にゃんとの生活

スコティッシュフォールドのレオ♂とラグドールのクリン♂ そして虹の橋にいるラグ♂気ままなにゃんずの観察日記♪

手作りアロマのバスソルト

2007年08月02日 | アロマ
     大好きなアロマセラピー

 化粧水や乳液、生活雑貨を手作りしています


今日は「ミータワールド」のミータママさんから頂いた猫サシェのお礼に

   バスソルトを作りましたのでご紹介しま~す


材料:海塩・ローズレッド(ハーブティ)・ホホバオイル・精油


ローズレッドの香りが漂って う~ん幸せ
夢心地です

       さあ、初めての試み
花びらの赤が塩と混ざってピンク色になりますように・・・

 
     願いを込めて 揉み込む 揉み込む
いい感じ?


     ここでホホバオイルを加えます

  天然液体ワックスのスベスベ効果を実感できるはず




そしてそして 仕上げは精油(エッセンシャルオイル)

ミータママさんにますますキレイになってもらえるように

     まずは 贅沢に美人の精油ローズオットー

     絶世の美女クレオパトラも愛したバラ

クレオパトラはバラの花びらをたくさん浮かべたバラの香りのお風呂に入り、
当時、金よりも高価だったバラの香料を使った香水をふんだんに
つかっていたそうですよ

ローズの精油って1g採るのにバラの花1400個も必要なんですって
一滴のローズの精油には約30個のバラが含まれるといわれてます
美肌にはもちろん、女性ホルモンのバランスを整えるので、
生理時の身体の不具合や更年期障害の改善にも役立つといわれ、
また便秘にもいいそうです。

そして2つめにはゼラニウムの精油を選んでみました

ゼラニウムも女性ホルモンのバランスを整えたり
お肌をしっとりやわらかくしたりとこちらも美肌効果抜群です



       出来上がり

    うっすらピンク色に染まりました
    でもごくごく微妙な変化なので
色付けにはハイビスカスのほうがよかったかもしれません


 クリンちゃん いかがでしょうか?
クンクン
 ぼくもバラの香りにウットリにゃ


ミータママさ~ん 到着まで少々お待ちを
         


長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました





手作りバスソルトに1ポチありがとう
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色合いも私好みです (Marty紅緒)
2007-08-02 12:27:16
色合いも素敵なバスソルトが出来ましたね。クリンちゃんの厳しいテストも合格ですね
私も手作りチャレンジしようかな。
そうそう、もうすぐ私の職場も夏休み、時間もあるしチャレンジだ!
返信する
Unknown (ぽんた)
2007-08-02 12:55:43
こんにちは。はじめまして!
ブログ村見てて、「スコとラグ??」確かめずにはいられませんでした。
かわいいなぁ。レオちゃんとクリンちゃんっていうんですね。
私もスコを飼ってるんですけど、最初はラグを探してたんです。
毛がもっさ~と長くて、何より抱っこ猫って名前に惹かれてました。
抱っこするの大好きだけど猫は嫌いじゃないですか。
抱っこ好きの猫なんて夢のようだ!って思って探してたのにお店で今うちにいる子を見て、一目ぼれしてだんな説得して連れ帰りました。
でもラグがほしくてラグのページいっぱいみてたんでラグも、そして今の猫から教えてもらったスコのかわいさもたまりません!
夢のような生活だわ・・・
ちょくちょく遊びにきます!
スコラグ両方ポチ
返信する
スコ座り?って何 (Marty紅緒(再度))
2007-08-02 12:56:34
このブログでレオ君がスコ座りしてるのあるかな?と思って検索したらありました。去年の4月のに・・これがあの有名な「スコ座り」なんですね。ほんとスコティッシュフォールドは股関節が柔らかなんですね。「レオ君可愛いなあ。あっ、クリンちゃんも大好きよ
返信する
素敵!! (紅太郎母)
2007-08-02 14:19:47
すご~い。みくさんのアロマは本格的なのですね。化粧品から生活雑貨まで・・こちらまで良い香りが漂ってくるようです。私のは思いつきで長続きしません。以前重曹とクエン酸と精油で炭酸バスボムを作ってその時はとても楽しんだのですが、材料そのまま出番待ち。私も短い夏休み、是非バスソルト作りを再開して今日のみくさんのバスソルトにも挑戦してみます。もっともっとアロマを生活に取り入れたいな。
 あ、それと以前教えて頂いたティーツリー、とても爽やかな香りで、私はうがい薬として使っています。まだ蚊にさされていないので(=庭の仕事をさぼってる) 拭き掃除は続けていますよ~
 ところでクリンちゃんの「わるすけ」のお顔も見てみたいですね。良い子でもやんちゃしてもかわいいものはかわいいですよね。
 
返信する
お洒落! (かあさん)
2007-08-02 15:40:56
みくさん、素敵な趣味ですね~。
材料も本格的!
猫って薔薇大好きですよね。
みくさん きっとお風呂で毎日美人になるのでしょうね。私も試してみまーす。
良いこと教えてくれて ありがとう~。
返信する
趣味 (チャッピー)
2007-08-02 22:00:11
楽しそうでいいですネ。
ぼくも、作ってみたくなりました。薔薇の香りかいでいるクリンちゃんも、かわいいです。
返信する
Unknown (hirocho)
2007-08-02 22:22:01
みくさん、ほんとに器用ですね~。トールペイントの記事も、すごいな~ってうっとり見ていたんですけど。。私といったら、女性らしい趣味がなくて、もちょっと女らしい趣味があれば女性ホルモンも豊富に分泌されるんじゃないか?って思ってるんですけどね~

バラの香りってほんとにいい香りですよね~♪
最後の写真のクリンちゃんの表情がたまらなくカワイイですぅ~
返信する
Unknown (keiko605)
2007-08-02 22:35:48
こんなステキな趣味があるなんて・・羨ましいです。
きっとお風呂で優雅な気分になるんでしょうねぇ~
それにしても皆さん、いろいろ手作りされて・・・ぜひ真似をしたいところなんですが、不器用だし・・・なぁ
それにしてもクリンちゃん、ホントうっとりしてるみたい!さすがに手はださないようですね。
返信する
アロマでいつまでも元気に若々しく! (みく)
2007-08-02 23:26:17
台風5号の暴風雨、九州地方のみなさま大丈夫でしょうか?
アロマ・・・植物から得られる精油の中には様々な薬効が含まれているのでうまく利用しない手はありません。消臭しつつコロンの役目をしてくれたり、除菌しつつお部屋にいい香りをふりまいてくれたりね。

Marty紅緒さん
スコ座りかわいいんですよ。ほんと!
初めて見たときはあまりの間抜けさに笑っちゃいましたけど、あとで「スコ座り」という呼び名を本で見つけて、「レオもやるわ~~~」って大喜びしました。
夏休み待ち遠しいですね!
ぜひぜひバスソルト試してみてください。
バラの精油は高価なので、最初はラベンダーやペパーミントなどもお勧めです。

ぽんたさん
はじめまして。ラグドールかわいいですよ~。抱っこ好きかどうかは、血筋や子猫時代の育てられ方でだいぶ変わってくるようです。クリンはどても抱っこ好きですけど、先代のラグちゃんは抱っこすると後ろ足キックでもがいてました(笑)
ぽんたさんのところのスコちゃんの兄弟にラグドールかなりおすすめで~す

紅太郎母さん
わ~紅太郎母さん、バスボム作ったんですね~あれも楽しいですよね。でも私2度目に作った時、途中で水を入れすぎて発泡しはじめちゃって、型に入れたらどんどんふくらんできてまるでカップケーキのようになってしまったんです。
案の定、お風呂に入れても泡立ちませんでした。なにごとも加減というものがあるんですよね~
ティーツリーでかゆみ止め、早く実感して欲しいな~

かあさん
ぜひぜひ試してみたくださいね~
お風呂の入れるとふわ~っと香りが漂って更にいい香りです。
リラックス効果はさることながら、肌からも微量ながら吸収されて血液中に流れ込み、身体の隅々まで精油の薬効がいきわたるそうです。

チャッピーさん
夏休みの自由研究にどうかしらね?
マロウというハーブティを使うと、きれいな紫色になるんだよ。

hirochoさん、トールペイントの記事も読んでくれていたんですね~ありがとうございます。
細々と続けてますよ~ 今度またなにか作品ご紹介します
クリンに猫パンチされなくて本当によかったです。実はちょっと不安ありつつ近づけてみたんです。

keikoさん
バスソルトは混ぜるだけなので本当に簡単。器用さは必要ないのでぜひぜひお試しくださいね。
バラの精油は高価なので、最初はラベンダーをお勧めしま~す。
返信する
ウレピ~♪ (ミータママ)
2007-08-03 00:02:45
 出遅れました 
みくさん ありがと~ございます 
こんな素敵なバスソルトを いただけるんですか? 
キャホ~ッ   
嬉し~   
これで 二周りは若返れますねッ 
クレオパトラ... 実は小学生の頃のアダナでしたの 
髪型と鼻の高さ(?)が似てたからかなぁ 
担任の先生が つけてくれました 
返信する