日記

難病SCDの主人の18年の在宅介護に終止符です。永眠した主人の思い出を胸にこれからも書きたいと思います
 

入院

2008-05-19 | Weblog
私が体調崩し救急車で搬送された。

8日夕方、急にグラグラと目眩、血圧計ったら180の110
体が熱くなり暫くしてもう一度計ったら190の120あった。
そして震え、体全体がブルブル震えてきた。。

病院に行って見て貰い入院して落ち着くまで3時間半くらい震えてた。
もう駄目かと思うくらい震えが止まらなかった。

あちこち検査して貰ったが何の問題もない。
脳も心臓も肺も血液検査も良いと・・
多分、介護疲れに軽い風邪を引いた事で震えが出たのだろうと言う事だったが
前に胃潰瘍になったのが再発もしたようだけど胃では震えは来ないという。

胃潰瘍の薬を服用し始めたら今度は下痢、6日も続いてしまい辛かった。
7回、7回、5回、4回、5回、家に帰って5回、取り合えず胃潰瘍の薬を止めたら下痢が治まったC=(^◇^ ; ホッ!

入浴さんたち、ケアマネさん、訪問看護士さんに助けられて
そう様も一緒に入院した。
入院して2日目には私も調子が出てきた事もあり結局付き添い人けん患者さん(^^;
ただ夜ぐっすり寝れた事が良かった。体も随分楽になった。

少し様子見して胃カメラの検査もしないといけないかも。。
生まれて始めて自分の事で救急車に乗ったけど嫌なものだな(::
そう様の事では何度も乗ってるけど。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですかぁ? (あられちゃん)
2008-05-19 23:22:45
高血圧で入院したのですか?
血圧が高いのは油断できないから下げる薬を飲んだ
方がいいですよ~。
ストレスですよね、たぶん。
私も、ストレスがかかると上は200を越えます。
下も130くらいになります。
いつも、頭が痛くなって辛いから、すぐ分かります。
原因もたいていは分かるので、その原因がなくなる
と治ります。
原因を取り除きようがないと薬に頼るしかないですよね。
でも、薬の副作用があるみたいだけど。
大丈夫ですか?もう。
入院しても付き添いをなさってたのね。
ご主人も心配なさったでしょうね。
どうぞ、お大事になさってください。
返信する
あられちゃんへ (まみ)
2008-05-20 09:09:08
いえ、多分、疲れが溜まってたのかと、そこに風邪の菌にやられたみたいです。

もともと高血圧で15年くらいお薬は服用してたのですが
去年9月頃に下がりすぎて目眩や立ちくらみが酷くなって一旦止めてるのです。
一度高血圧の薬を服用すると止めれないと言いますが
まれに止めれる人がいるそうです。

血圧が急に上がった場合の薬に狭心症のお薬はいつも側に置いてあります。

ストレスもありますね。
私も前兆あります。頭や肩が痛くなって・首もですね(::

有難うございます。
もう大丈夫です。無理せず行きますね♪

あられちゃんも高血圧のお薬飲んでるのですか?
返信する
Unknown (あられちゃん)
2008-05-21 00:18:51
そういえば、めまいとかするっておっしゃってましたね。下がりすぎちゃうのですか。
それも辛いですね。
私も、飲んでます。一年くらいですが。
ストレスを感じると高血圧にっていう傾向は、10年くらい前からありました。
でも、その原因をとりのぞくとおさまるので薬は飲まなかったのです。
でも、去年、妹がいよいよ容態が悪くなった時に仕事も負担が大きくて、上が200を越えました。
毎日、頭痛・・・。
老人ホームに勤めていたので、看護師さんに血圧を
計ってもらったところ「帰れ~」と(笑)
いつ倒れてもおかしくない。血管がプッチン切れたら
どうするのと脅かされ・・・早退。
でも、改善されず、とうとう薬が処方されました。
一時やめてみたけど、やはり上がってしまうので
一生ですね~。
妹のこともあったし、その後退職。
お話したかもしれませんが、妹は末期がんで自宅で
最後を迎えました。
覚悟はしていたものの、最期の二ヶ月くらいは心配で心配で血圧が上がっていたのでしょう。
ちょうど、そのころ父も心筋梗塞で倒れましたから。
仕事もあるし、あれやこれやでストレスは頂点だったのでしょう。

まみさん、無理しないでと言っても無理な話でしょうが、ご自分の身体にも気をつけてくださいね。
どうぞお大事に。
返信する
あられちゃんへ (まみ)
2008-05-21 07:32:13
血圧は上がりすぎも下がりすぎも困り物です(::
ストレス溜めないようにはしてるけど、どうしても溜まってしまいますよね。

妹さんは若くして?
残念でしたね。身内の方がそう言う事になるって
それはそれは心配で仕方ないものね。
ストレスだって溜まりますよね。

お父さんも脳梗塞?
今はどうされてるのですか?

有難うございます。
無理せずにね~~頑張って頑張らない介護・・難しいですね(^^:
返信する
大丈夫? (七海)
2008-05-21 09:49:23
大変な思いしちゃいましね。
今血圧はどう? 一時的に上がったのかしらねぇ^^ やはり看護って大変なんだわね。毎日のことだから無理もするだろうし^^;
胃潰瘍の薬も合わなかったみたいね ほんとに踏んだり蹴ったりでかわいそう
   ガンバ ^o^
返信する
こんにちわ! (あられちゃん)
2008-05-21 12:03:01
妹は、53歳でした。
おかしいな~って思ったのは51歳のとき。
坐骨神経痛なのって言ってて、若いときから肋間神経痛もあったから、あまり気にしてなくて・・・。
そのころ、私は椎間板ヘルニアで、いろいろ調べてたから、「坐骨神経痛」っていうのに引っ掛かりました。
でも、二箇所の病院でMRIを撮ったけど異常なし。
そのうち、起き上がれないほど痛くなって、高熱も出るようになって。
その時点で、私は不安でした。本人もおかしいとは思っていたかも。
結局、偶然的に診て貰った内科で肺がんが見つかりました。線維がんなので、発見が遅れるし非喫煙者でも
喫煙者でもかかるし東洋人の女性に多い癌です。
肺がんの症状はまったくなし。
すでに、肋骨の骨は一部溶けていたし、坐骨神経痛と思われていたものは、骨への転移が進んだ結果だったのです。
入院した日から、歩くことを禁じられ車椅子。
とても神経の細い人なので不眠が続き、結局、自宅看護に切り替えました。
次女が退職して看護にあたってくれたので。
訪問看護のドクターとナースにお世話になりつつ
通院という毎日。
家族の苦労は、もちろんですが、本人の精神的負担は
想像を絶するところですね。
入れ替わり立ち替わりお友達が来てくれたりしてましたが、脳に転移したころには頭痛がひどくて人には
会えない状態。
そのうち、前頭葉に腫瘍があったので性格が変わったようになって、食べ物を飲み込めなくなって、それから1~2週間で天国へ行きました。
ちょうど一ヶ月前に、私と、ずっと座ったままお喋りしたのに、翌日から、ガタッと落ちました。
そのとき、「最近、簡単な言葉を思い出せないの。やはり家にいるからよね」って言ってて、私は、それが
脳に転移した腫瘍のせいだとは言えませんでした。
でも、彼女が置いていったものは、とても大きく、感謝してもしきれません。
それは、彼女の家族も友人達も同じだろうと思います。それぞれが、人生というものについて考え命について考え、人の悲しみに添うことができるようになったと思うから。

父は、心筋梗塞でカテーテル手術をしましたが、驚異の回復力。脳に血栓が飛ぶこともなく、元気にしてます。83歳なので油断はできませんが。
高血圧は、薬でも、なかなか下がらないし、左の頚動脈は詰まったままだから、今度、詰まったら最後ですね。
返信する
良かった~ (力丸ママ)
2008-05-21 17:49:09
まみさん
大変だったの園血圧も是だけ高けりゃ眩暈にもなるわ
私も一度救急車に載ったことあります
結構揺れて楽じゃなかった。
無理しないようにといってもね~~どうし打ても無理しちゃいますよね
とにかく大事にならなくて良かったです
返信する
七海ちゃんへ♪ (まみ)
2008-05-22 08:44:01
もう大丈夫です。ご心配かけてしまいましたね。
血圧は今は正常です。
もともと高血圧で薬飲んでたのね。
ところが去年9月頃から下がりすぎて目眩がして止めてるの。
だから一時的なものじゃないみたい。
血圧はただ上がるものじゃい、どこががおかしいから上がるのよね~~
まだ降圧剤は服用してないけどいつでも飲めるように持ってますよ(^^:

胃潰瘍のお薬も前の時はそんな事なかったのだけどね
今回違うお薬が出たの。それが合わなくて偉い目にあってしまったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

返信する
あられちゃんへ♪ (まみ)
2008-05-22 08:50:50
大変だったのですね~お疲れ様でした。
主人も言ってけどやはり在宅が良いですね。
介護は大変だけど病院にいるとどんどん駄目になってくよう(苦笑
寝たきりがもっと寝たきりになってしまう。

今は訪問看護士さんがいつでも飛んで来てくれるから安心ですしね。
ある程度は主治医の支持で家で治療出来ますから。

お父さん、心筋梗塞ですね。
見間違えしました。
ここの文字小さくて見づらくないですか?
アタシσ(゜-^*)遠近両用のめがねをしてみてるのだけど小さくてやっとです(::

油断は出来ないかもしれないけどお父さんの頑張る気力があるのですよね~
これからも頑張ってもっともっと生きて欲しいです♪
返信する
力丸ママさんへ♪ (まみ)
2008-05-22 08:54:43
ホント、あまりの高さに自分でもびっくりでした(::
どうなるかと・・・
そう様も凄く心配してしまって。

救急車は良いものじゃないですよね。
もう2度と乗りたくないです~~!
心配かけてすみませんでした。
これからは気を付けなくっちゃねと言っても血圧はね~~
やはりストレスを溜めない事が一番かな(^^:
返信する