モグラ・芝・雑草・趣味 

モグラ・芝草・雑草・趣味について気ままに書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

時代を超えて増税を喜ぶ国民はいない!

2012-06-28 10:29:48 | Weblog


消費増税が衆院通過した。
背に腹は代えられぬ、ということわざがある。万一の時、
人間は本能的に背を向けて腹を守るのだという。



消費税増税法案の採決で、賛成派にも反対派にも「背に腹は代えられぬ」
の発想をした議員は多いのではないかと思う。



▼「背」は法案に対する判断、「腹」は選挙である。次期選挙での当選である。
つまり「腹」を守るのは賛成か反対か棄権か。
増税を喜ぶ国民はいない。「増税」の前にやることがあるのではないか?
コメント

野田総理が政治生命を懸けて、消費税増税をしよと奔走している!

2012-06-26 11:20:01 | Weblog

(我が家に咲いたしたアマリリス)

野田総理が政治生命を懸けようが、懸けまいが知ったことない。
一生懸命稼いだ安月給に、野田総理の政治生命の為に増税されたのでは、
我々庶民はたまったものではない。



煙草税や酒税の値上がりなど、国民の怒りが収まらないままに。



コメント

通かかった道ばたで見つけた美しく咲く、野生化したユウゲショウ!

2012-06-20 13:47:07 | Weblog


アカバナユウゲンショウ→アカバナ科 多年草
[分布]本州中部~西日本



南アメカ原産の帰化植物
明治時代に観賞用として、南アメリカ持ち込まれたものが野生化して、
現在では道ばたや野原など、いたるところにさいている。
赤い花の中に紛れて白い花が咲くこともあるようです。
見た目に花が美しいので除草されず、また刈り残され、次第に増えたようである。





コメント

わが国のベントグラスに発生する藻は2属が報告されている!

2012-06-17 09:29:09 | Weblog


ベントグリーンに発生する藻は、大きく分けると水生の藻である緑藻類(green algae)
と微生物である藍藻類(blue green algae)が報告されています。
わが国では藍藻類による被害が多い。



藍藻類の成長はPH7.6~8.5の間で最大になり、PH5.0以下で停止する。
緑藻類はPH5.4~6.8で最大の成長を示すので土壌PHに注意する事が大切である。



コメント

関東地方も梅雨に入り、ベントグリーンに藻の発生する厄介な時期に!

2012-06-10 12:47:17 | Weblog


藻を構成する緑藻類、藍藻類は池や川の水、土壌、空気中にごく普通に存在し、
この侵入を直接防ぐ事は不可能です。



ベントグリーンでは過湿などの一定条件で藻は増殖するのでこれらの増殖条件を
除くことが基本となります。
グリーンの環境改善が基本だが、経費の問題もあり・・・・?


(乾燥が続きバリバリに)
コメント

花が咲かず、我が家にやって来たカネノナルキ!

2012-06-06 11:15:44 | Weblog


カネノナルキ(金のなる木)→ベンケイソウ科 南アフリカ原産
娘のところで花が咲かず我が家にやって来ました。(約10年前)
女房殿の努力で、毎年、沢山の花をつけるようになりました。
今では二鉢にふえました。



多肉質の葉や茎にたっぷり水分を蓄えることができるので、
乾燥に強い反面、加湿にさせると根腐れしやすい。
水はけの良い土に植え、日なたに置いて乾かし気味に管理する。
夏は半日陰に置き、冬は、3℃以上を保つ。挿し芽で簡単にふやす事ができる。

コメント

日本芝&西洋芝への目土による雑草の侵入と伝播!

2012-06-02 12:23:40 | Weblog


目土や土壌改良資材による侵入
目土に海砂や土地の深層から掘り出した土壌を用いる場合は、雑草の侵入はきわめて少ない。





川砂や耕地土壌あるいは目土を長期間野積みして放任したものを施用する場合には、雑草種子
が侵入することが多く、また、同様に有機質土壌改良資材の中にもオランダミミナグサ、
スズメノカタビラの種子が混入していることがあるので注意する。

コメント