ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

伊吹山ヒルクライム

2018-04-15 23:08:43 | レース
こんばんは、ぶちおです。

開催の可否が朝6時にならないと分からないが、今日は伊吹山ヒルクライム。

3時半発で現地に4時45分着。会場に一番近いP1駐車場に停める。開催の可否がわからないからだと思うが車は少な目。今日はDNSする人が多そうだ。

6時に目覚ましをセットして寝る。雨音が凄くてなかなか寝れない。この時が一番やる気を失っていたかも。

起きると雨は降っているが小雨。大会も無事開催される事になる。起きたついでにトイレと受付へ。

朝ごはんとしておにぎりを3個食べる。そして二度寝。寝不足なのもあって、ウォーミングアップより睡眠を優先した。

集合時間が9時20分。なので8時20分に起きる。アップしないなら1時間あれば良いだろうと。

半袖インナーにワンピース。指切りグローブにヴェロトーゼのシューズカバー。サングラスなしでシールドを使用。

雨・寒さ対策で、イナーメCX+ボディバター+レインジェルの3層コート。脚+腕+お腹+背中と身体中に塗りたくる。

これにレインコートを着て集合場所に。これで風を防いだお陰で寒さはほとんど感じず。

伊吹山ヒルクライムの良い所の一つに、荷物の預け場所がスタート位置に非常に近い&預け入れ時間がスタート時間に非常に近いがある。

これのお陰でギリギリまでレインコートを着て待つ事が出来た。トイレもスタート前に済ませて準備万端。



コースは短縮されて距離10.7km、勾配6%ちょっと。30分ちょっとなのでボトルレス。



参加カテゴリーはE組(40〜44歳)。第2組の最後尾からスタート。

マイペースで走る。これしか出来んけど。

前にいい感じで走っている人を見つけて追いかける。追いつきそうで追いつかない。しばらくすると自分含めて4人組になっていた。

どこまで着いていけるか。後ろから見ていると自分が一番余裕がないかな。脚力順に並んでいる様に思えた。

隊列変わらず。遅れそうになりそうな耐えれそうなギリギリの感じ。

意外な事に、一番余裕があると思われた先頭の人を二番手の人が抜く。ペースを上げた訳ではなくにだ。このタイミングで三番手の人も遅れた。

ここで 2番手の人と少し差が開く。

差は広がったり縮まったりとするが、ペースは同じくらい。集中して走れているし、今のベストは出せている。

2/3くらいでサイコンを確認する。良いペースかと思っていたが、そうでもなさそうだ。昨年よりもゴールタイムが遅くなりそうな感じに思えた。

とはいえ今がギリギリで走っているので、ペースアップの余裕はない。実際前には追いつけそうで追いつけない状態が続いている。

35分12秒でゴール。結局追いつけず。
昨年比+1分20秒。パワーはー7W。



11位だった。

トレーニングは正直だと思う。量、質共に昨年のレベルにはなっていないのは分かっていた。

やれば速くなるし、やらなければ遅くなる。単純な話だ。



A組表彰式。



D組表彰式。

知り合いが登る。おめでとうございます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿