No tengo dinero ni tiempo.

昔習ったスペイン語で今でも覚えている数少ない文章の1つ。

Fed Cup ロシア優勝!

2004-11-30 00:54:35 | テニス観戦
おめでとう~。

ロシアチームキャプテンのShamil TARPISCHEVさん、采配大当たり!!
フランスチームキャプテンのGuy FORGETさん、今回は残念でした。

いつもフォルジェさんの采配には、フェド杯でもデ杯でも「ほお・・・はあ~」というような人を惑わすようなところがあり、それでいてしっかり勝つという印象があります。「ギ・マジック」とでもいうのでしょうか?今回はアメリーとマリー抜きという圧倒的不利の状況で、2勝は私は予想外でした。もっともゴロビンは伸び盛り、デシーはああ見えて(?)トップ10を食うテニスを見せることも多いし、ロワだって粘る粘る・・・だし、マリオンだけはテレビでも見たことないので印象ないのですが、とてもポテンシャルの高いチームだと思います。

一方ロシアチームは・・・。タルピスチェフ(?)さんもまた、デ杯、フェド杯を征したキャプテンとなったのはよかったのですが・・・。記事は読んでなくて写真しか見てないのですが、なんだかあまりチームに元気がないような。2日めの第一シングルス対決でナスチャが勝利してきた時のロシアチームの写真と、第二シングルスでゴロビンが勝利してきたときのフランスチームの写真を見比べるとそういう気がしました。写真だし、たまたま、そういう瞬間というのはあるのでしょうが。
・違い1:勝者への祝福
ロシアチームは「まあ、よかったわね。」くらいの祝福に見えますし、フランスチームは「やったー、よかったよお!!」くらいな祝福に見えます。
・違い2:欠席者の様子
フランスチームを祝福する人の輪の中に、マリーさまがいらっしゃるように見えます。ロシアチームを祝福する人の輪の中に、デメは当然居てません。まあ、マリーさまはメンバーに選出されながら欠場、かたやデメは選ばれなかったんだから、来る理由もないのですが。
・似ている点?:おすまし姿
ロシアチームでは、スベたん、今回は調子でなかったようですが、フェド杯掲げるときもなんだかむっつりスベたん・・・。さあさあ、ちょっとは笑って笑って~・・・って、笑えないよね、スベたん悔しいんだね・・・。
フランスチームのベンチの様子を捉えた写真、マリー、ナタリー、エミリーは立ち上がっての大声援。あの~マリオンさーん。座っておすまししている場合ですか??
あ、マリオンとスベたんって、2001年の大阪スーパージュニアに来た2人ですね。2人とも、SFで負けてるし!!こんなところでも「おすまし」な2人には共通点が?!

話が大変それましたが、まあ、ある数枚の写真見て、勝手なことを想像しているだけでございます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 最近のテニス雑記 | トップ | 最近のスケート雑記 »

コメントを投稿

テニス観戦」カテゴリの最新記事