わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

日本は世界の嫌われ者?

2014-06-19 13:50:45 | 事務局スタッフのつぶやき

イギリスBBC放送が実施した「国際世論調査(世界24ヶ国で調査)」によると「世界に良い影響を与えている国」に日本は世界第5位・アジア勢トップ。「ディスカウント・ジャパン運動」「告げ口外交」を展開中の中国は9位、韓国は11位とのこと・・・

反対に「悪い影響を与えている」との質問では、イランと北朝鮮が1.2位を取り、中国は6位、韓国は9位、そして日本は11位だったそうである。

しかも、日本が「悪影響を与えている」と回答した世界平均は30%であったが、韓国では79%、中国では90%だったことからも中韓の「反日」が目立っている。

残念

また、外務省が実施したASEAN 7ヶ国調査でも「最も信頼できる国」を聞いたところ、日本が30%でダントツのトップ。2位 16%のアメリカを大きく引き離している。

ちなみに、日本でも「嫌韓」や「嫌中」の声を聞くが、ASEAN諸国の反応でも、中国5%、韓国2%だったという。

日本は、自信をもって世界の国々と友好関係を結ぶことが必要だと感じました・・・

以上、福山君でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働法の改正・・・こんな日... | トップ | 過労死等防止対策推進法成立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事務局スタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事