空と風花と七海と美夕の成長日記

我が家の家族パピヨン達の成長日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月30日(水)のsoraとfuka

2005-11-30 19:41:12 | Weblog
今日のsoraは昨日よりfukaに慣れた感じでした。fukaも家に少し慣れていたのか、ウロウロする範囲が広がって来ています。soraはマウンティングも何とか成功しましたが、やはりfukaの威嚇にビビッている様子です。

今日の夜、大事件がおきました。大樹が遊んでいたブロックをsoraが飲み込んでしまったのです。あっという間の出来事で、ブロック大きさは分かりませんでした。

私は本当に焦りました。すぐに獣医に電話して、状況を説明しました。「胃に異物が残留している場合は嘔吐が続く」「腸に残留している時は、うんちが出なくなったりする」とのことでした。「最悪の場合は、開腹手術をしないといけないかもしれない」「あまり大きな物じゃなければ出てくる可能性もあるので、様子を見てください」と言われました。

その後、食欲も問題ないし嘔吐もありませんでした。ただ、soraに何かあったらどうしようと思い、taijuは何で「soraのいる所でブロックをやらないで」と言ったのにやっていたのだろう・・・と大樹を攻める気持ちと何でもっと早くブロックをやまさせなかったんだろうという自分を攻める気持ちが頭の中をグルグルとまわりました。

しばらくして落ち着きましたが、taijuに自然に接する気持ちにはなれませんでした。とりあえず、何事もないことを祈りつつ今日は寝ることにしました。

今日のぶっかけ飯


おからとひじきの煮干しトッピング

食いつきも食べっぷりもいまいちでした。おからはあまり好きじゃないのかな?


大根と鶏のささみぶっかけ飯

食いつきも食べっぷりもバッチリでした。
組み合わせによって、好き嫌いがあるようです。まだまだ、研究のしなければ。


コメント

11月29日(火)のsoraとfuka

2005-11-29 15:43:27 | Weblog
fukaはまだ、ほとんどケージの中で過ごしています。少しだけ出してsoraと遊ばせるのですが、大抵オモチャの取り合いです。

隣の芝は青く見えるのか、2頭分全く同じオモチャがあるにも関わらずひとつのオモチャを取り合いしています。昨日は取り返すことが出来なかったsoraですが、今日は頑張りました。遠慮がちに取り返すsoraとは反対にfukaはsoraを威嚇していとも簡単にsoraからオモチャを取り返します。

1匹でいた時には気付かなかったsoraの性格が見えて発見も多いです。soraは今本当に可愛い盛りだなぁと思います。

夕方、初めてsoraがfukaにマウンティングしようとしました。なかなかfukaは手強く上手くできないようでした・・・。がんばれsora!君はfukaのお兄ちゃんなんだ!!

今日のぶっかけ飯


ほうれん草ペーストカツオ節のせ

食いつき、食べっぷりともにぶっかけ飯を初めて以来最悪でした(泣)
ほうれん草は嫌いなのかな・・・。


ブロッコリーと鶏のささみヨーグルトのせ

朝ロクに食べていなかったせいか、鶏肉がのっているせいか、ものすごい食いつきで、あっという間に完食しました。
fukaは野菜とささみのゆで汁でエサをふやかして、ほんの少し(気持ちのっているだけ程度)ブロッコリーとささみをのせました。

今日、生協からおからが届いたので明日使ってみようと思います。
コメント

11月28日(月)のsoraとfuka

2005-11-28 21:55:52 | Weblog
今日はfukaを少しケージから出して、soraと遊ばせました。soraは大人しく、どっちかというととまどっているという感じでした。fukaは私にはしっぽを振って近づいてきます。fukaはマイペースでsoraの事なんてお構いなしで遊んでいました。

私がfukaをさわるとsoraがしゃがんでいる私の下に入ってきて僕をさわってと寄ってきます。

soraとfukaの色違いおそろいのオモチャがあるのですが、fukaは2つとも自分のベッドに持って行き遊んでいました。

soraは「あれ?僕のなのに・・・返して・・・」と近づいていくのですが、fukaに威嚇?されて取り返せずにいました。私が取り返してsoraと遊んでいてもfukaが来てまた取られてしまいます。

soraは隙を狙って取り返そうとするのですが、何度やっても結局取り返せませんでした。

soraはずいぶん気を遣っているようでfukaが「クンクン」いうと近づいて行ってあげていました。いつもなら、結構寝るのにあまり寝ていない感じです。無理すると疲れるから、soraはsoraのペースで良いんだよ。なんて言っても無理か・・・。


風花です。

今日のぶっかけ飯


リンゴ煮のヨーグルトトッピング


大根とひじきのぶっかけ飯
コメント

sora手術前と手術後

2005-11-28 19:21:29 | Weblog
soraの去勢手術前と後の写真です。


手術前


手術後

睾丸を取り出した縫い目わかりますか?袋は残っています。
まだ手術後3日目なので痛々しいです。1週間後抜糸の予定です。
コメント (2)

11月27日(日)のsoraとfuka

2005-11-27 20:09:12 | Weblog
今日マダムパピヨン犬舎に行ってきました。

本当はsoraも連れて行きたかったのですが、去勢手術直後だったので連れて行けませんでした。

soraが1歳になるまでは多頭飼いはしないつもりでしたが、白茶の子への思いが強くなったので飼うことを決めました。予め大樹とも話し合い「女の子」と「風花」という名前を決めていました。

Webで見て気に入った子がいたのですが、犬舎に実際に行くと迷ってしまいました。結局主人の意向もあり、8月13日生まれ(3ヶ月半)のまぁちゃんとララちゃん(もらわれていき犬舎にはいないそうです)の子を飼うことにしました。

fukaは初めて車に乗ったので、帰り嘔吐と下痢をしました。家に着いてからは普通のうんちをしました。

soraはfukaに吠えることもなく、興味津々といった感じで近寄ったり離れたり落ち着かない様子でした。soraはfukaに「ワンワン」と吠えられビクッとしてました(笑)早くなれて一緒に遊べると良いな。と思います。

今日のぶっかけ飯


今日のsoraのぶっかけ飯はふかしサツマイモのヨーグルトトッピングです。

コメント

11月26日(土)のsora 去勢手術

2005-11-26 08:10:33 | Weblog
今日は、前回見合わせた去勢手術に再トライです。血液検査をして問題なければそのまま手術、入院となります。

血液検査の結果は「まぁ、問題ないでしょう」と言うことで、そのままsoraは手術のため、獣医に居残りとなりました。帰りの私たちは何か足りない気がしてとっても寂しい気持ちになりました(T T)

手術が終わり全身麻酔がとけたら、獣医さんから結果報告の連絡を頂ける事になっていたので、携帯を気にしつつ明日迎えに行く子のための買い物をしました。

買ったのはケージ、ベッド、キャリー、オモチャくらいですが、ケージはの2段重ねになるので、とくに丈夫な(値段も高い・・・)ものを選びました。

明日soraが退院してきたら新しい子がいるって寸法です。soraはびっくりするだろうな・・・。手術は無事成功との連絡があり、ホッと一安心でした。

夜はsoraがいなくて本当に寂しかったです。いつもの足音、飛びついてくる感触・・・たった一日でもこんなに寂しいんだから、何かあったら気が狂っちゃいますよ・・・(;´д`)早く明日にならないかな・・・。と思いつつ寝ました。


「えっ何されるの?」って顔してませんか?


採血中です。目を閉じてじっとしています。えらい!えらい!
コメント

soraとfukaの成長日記

2005-11-25 08:13:51 | Weblog
ジャスミンちゃんとライスくんの子soraとララちゃんとまあちゃんの子sora成長日記です。
コメント (1)

11月25日(金)のsoraとsora飯

2005-11-25 07:59:15 | Weblog
今日のぶっかけ飯



リンゴ煮とバナナのぶっかけ飯

なんか大盛り・・・・(^-^;)



大根とカボチャの煮干しがけぶっかけ飯
(かかっているのは煮干しでカビではありません・・・。)

煮干しを粉砕した物をかけている場合、臭いのせいか食いつきが非常に良いです。
昨日、ドライフードをユーカヌバに変えてみたら野菜のみ食べ、ドライフードにはほとんど手を付けていませんでした。なので、今日はサイエンスダイエットです。

明日は去勢手術が出来るか再度、血液検査をします。大丈夫なようなら手術&入院で「♪タマタマくんさよならさよならタマタマくんまた会う日まで♪」です。(去勢したらもう会いませんが・・・)

去勢できないなら、それはそれで違う選択肢も考えています。必ず去勢しないと行けないわけではないと思うので、soraにベストな道を選択しようと思います。

それと血液検査のついでにアレルギーチェックをします。アレルゲンを特定できれば環境を変えたり、食べ物を選びやすくなります。費用はかかるらしいのですが、やる価値はあると思っています。

アレルギーを持っている犬を飼っている人はみんなどうしてるんだろう・・・。情報があったら教えてください。
コメント

11月24(木)のsora飯

2005-11-24 07:56:57 | Weblog
今日のぶっかけ飯


白菜とささみのごまがけぶっかけ飯


リンゴと人参のすりおろし煮ぶっかけ飯
コメント

11月23日(水)のsora飯

2005-11-23 07:42:44 | Weblog
今日のぶっかけ飯


人参とカボチャのきなこがけぶっかけ飯


人参とカボチャとカブのきなこがけぶっかけ飯
コメント (2)