空と風花と七海と美夕の成長日記

我が家の家族パピヨン達の成長日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月26日(月)のsora

2005-09-26 17:50:42 | Weblog
昨日の夜soraが生まれたブリーダーのマダムパピヨン犬舎にメールを送りました。

犬舎出身のワンちゃんを紹介するコーナーに載せてもらうためです。

今までなかなか良い写真が撮れなかったので送っていなかったのですが、この前BBQに行った時に撮った写真でなかなか良い物があったので送ることにしました。

良かったら見てみてくださいsoraは42番に載っています。

犬舎の方からパパ(ライスくん)にもママ(ジャスミンちゃん)にもよく似ていると言っていただきました。

マズルのあたりはパパ似だと思います。どこのへんがよく似てるか見比べてみてくださいね♪
コメント

9月24日(土)のsora

2005-09-24 19:08:16 | Weblog
BBQのあとそのまま横浜の姉のうちに泊まりました。

ロンは臆病なので、外では大人しくしていますが、家の中はロンのテリトリーです。soraは遊びたいのか、下克上したいのかロンに向かっていきます。ロンはsoraが子供だって分かってるから攻撃したりはしません。

チャコはロンと同じ群れの仲間なので、チャコもロンに加勢して3匹で「ワンワンワンワン」うるさくてしかたありません。仕方なくsoraをケージの中に入れておきました。soraはケージの中にずーっと入れられていることにあまり抵抗がないようで、大人しくしていました。

それから、ロンは音に過剰に反応し、吠えます。そのたびにsoraも吠え始めるので本当にうるさくて仕方ありません。(T T)

何度か出して仲良くできるか試みましたが、結局帰るまで同じ事の繰り返しでした。soraはチャコにマウンティングするし・・・はぁ・・・って感じでした。

人間もそうですが、ロンやチャコ、soraもさぞかしストレスが溜まったことでしょう。soraが成犬になればもう少し仲良くなれるのかな?

また、迷惑承知で泊まりに行こうと思います。(笑)
コメント

9月23日(金)のsora

2005-09-23 17:00:22 | Weblog
今日は横浜に住んでいる姉の家族(ミニチュアダックス2頭含む)と足柄ふれあい村でBBQをしてきました。

そこには動物ふれあい村というのがあって、豚や山羊などの動物とふれあったり、ふれあい村で飼われている犬の散歩ができます。

また、ペットの遊び場としてはドッグランとアジリティーがありました。時間制限はなく料金は人間一人につき200円で時間制限はありませんでした。

広い割に犬の数が少なかったので、のびのび遊ばせることが出来ました。ちょうど同じ年頃のパピヨン(茶々丸くん)がいたので、一緒に駆け回って遊んでいました。

* いぬたまパークののように管理している人が常にそこにいるわけではないので、ドアの開けっ放し、段差に落ちる等のトラブルが発生したりもします。(苦笑)

もちろん河原でも遊ばせることが出来ます。姉のうちのロンとチャコはもう大人なので、リードを離してもあっちこっちに行ってしまったりしませんが、soraは子供なので、あっちこっちに行ってしまいます。ちょっとドキドキしながらもリードから手を放してみました。

危なそうな時は「おいで!」と声をかけました。ちゃんと戻ってきて良い子でした。家の中で出来てもまだ外で出来ない事がたくさんあります。こうやって外で学ばせるのもいいなぁ。と思いました。

コメント

9月21日(水)のsora

2005-09-22 00:03:26 | Weblog
今日久しぶりにsoraにフセをさせたらすっかり忘れてしまったようで、フセができなくなっていました。

最近は、「ちょうだい」ばかりを練習しているのですが、やらないと覚えたことを忘れちゃうものなのでしょうか?

もう一度フセを教え直さないとです・・・。あとは、マテ、つけ、外でのお座り等を練習しないといけません。1歳になるまでに少しずつ教えていきたいと思います。

トイレはだいぶ所定の場所でできるようになりました。所定の位置とは、トイレトレーを縦に二つ並べたものです。sora的には上がうん○用下がしょん用となっているようで、下のトレイでは絶対にうん○をしません。

まだ、はずすこともありますが、確実に所定位置でする確率が上がっています。このまま根気よくトレーニング使用と思います。
コメント

9月20日(月)のsora

2005-09-20 01:46:45 | Weblog
今日は、目の充血が治らなかったので獣医に行きました。「リンデロン」という目薬を処方してもらいました。特に犬用というわけではなく、人間が使う物と同じ物だそうです。

人間が病院にかかれば3割負担なのに・・・。(泣)

今まで犬を飼ったことがない私は、いろいろと不便に感じることが多いです。もっとペットと人間が一緒に過ごせる空間がたくさんあれば良いのになぁ・・・。
コメント

9月17日(土)~19日(月) 初めての長旅

2005-09-20 01:09:23 | Weblog
17日から静岡県の方へ旅行に行きました。soraにとっては初めての長旅です。

普段からキャリーをベッド代わりにさせている甲斐があり、車の中ではいっさい騒ぐ事はありませんでした。

宿泊先ははペット同伴可の宿にしました。「STAY WITH DOG」というサイトで予約しました。

17日は「富士ミルクランド」に寄ってから宿に行きました。富士ミルクランドでは、山羊や羊や牛、ダチョウなどなどに挨拶をしました。好奇心旺盛なsoraはいろんな動物にどんどん近づいていくのですが威嚇されてビビッテいました。soraの反応がおもしろかったです。

18日は、「柿田川湧水」と天城越えという歌で有名な「浄連の滝」http://www.plaza.across.or.jp/~j-taki/に行きました。

柿田川湧水は、わき水を飲む事が出来るため犬を連れて歩くことはできません。soraをキャリーに入れて散歩をしました。

浄連の滝は犬を連れて歩けるようでしたが、通路が狭くまっすぐ進まず、すぐ止まってしまうsoraはやっぱりキャリーの中から滝を見ました。

宿でもサークルから出すことはできません。ずーっと狭い所にいる分散歩に行くようにしました。最近は、サークル内のトイレで排泄をしてくれないので、こまめに外に連れ出し、排泄させるようにしました。

19日は「堂ヶ島クルーズ」で船に乗り洞窟巡りをしました。船の上でもsoraはキャリーの中で寝ていました。

帰りはすごい渋滞で、排泄させるタイミングがなく、かわいそうなことをしてしまいました。次回は、今回の経験を生かしてsoraにもっと快適な旅行をさせてあげたいと思っています。

PS 羊に威嚇されているsoraの写真です。
コメント

9月16(金)のsora

2005-09-16 23:13:54 | Weblog
今日soraの歯が抜けました。これで2本目です。かみかみしていたオモチャが血まみれになったと思うとモグモグ始めてコロンと歯が出てきました。最初に抜けた時は驚きましたが、2本目は「おお!また抜けた!!」という感じでした。

それから、今日はフィラリアの薬をもらいに獣医に行きました。体重は3キロで成長期にしては若干少ないと言われました。餌を増やして様子を見ます。

あと、目が充血していたので目薬を差してもらいました。状況が変わらなければまた来るようにとのことでした。

soraももう5ヶ月です。耳や胸の毛も少しずつのびて大人に近づいてきています。毎日、飾り毛が伸びて立派に成長したsoraの姿を想像しています。
コメント

9月4日(日)のsora

2005-09-04 21:44:22 | Weblog
今日もいぬたまパークに行ってきました。パーク内にいる人、犬みんなに挨拶してまわるsora。私たちの事なんて全く無視して好きなだけ走り回っています。

私は、アジリティーの高い所から落ちるんじゃないかと心配で、soraについて回るので、soraの後を追い歩き回り疲れてしまいます。

普段あまり散歩に連れて行ってあげてないので、生き生きしているsoraを見ると安心します。

最近、元気はあるのですが、餌をあまり食べないので心配です。餌をANFからサイエンスダイエットに変えたせいなのか、他に理由があるのか・・・。
様子見です。
コメント (2)

9月1日(木)のsora

2005-09-01 01:00:12 | Weblog
今日は、あまりかまってあげられませんでした。

夜お風呂に入れました。濡れているsoraはまるでチワワのようです。乾かしたらふわふわパピヨンになりました。
コメント