空と風花と七海と美夕の成長日記

我が家の家族パピヨン達の成長日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7/16(土)のsora

2005-07-19 10:11:19 | Weblog
今日は、病院にノミの駆除が出来る薬「フロントライン」をもらいにい行ってきました。
soraはまだ小さいので、猫用のものを使用しました。これで準備万端お散歩に行くことが出来ます。

最近、soraは私がリビングで床に座っていると、オモチャを持ってきて私の膝の上に乗って遊んでいます。オモチャが落ちても、オモチャを投げても取ってきて私の上に戻ってきます。可愛いなぁと思ってしまいます。

コメント

7/15(金)のsora 初めての外出

2005-07-16 00:38:47 | Weblog
今日は、昼間私のユニクロのバッグにsoraを入れ近所をひとまわりしてきました。

本当はまだ、外に出さない方がいいかな?と思ったのですが、少しくらいなら大丈夫ってことにしてしまいました。

soraはとっても大人しく、周りの景色をキョロキョロ見ていました。10分くらいウロウロして家に帰りました。

帰ってきてから、少し休んで「てって」(お手)と「こっち」(おかわり)の練習をしました。「てって」はほぼ完璧ですが、「こっち」はまだいまいちで、15パーセント程度の成功率です。

YAHOOオークションでキャリーバッグを買ったので、今度はそれで散歩に行こうと思います。
コメント (1)

7/13(水)のsora

2005-07-13 22:59:06 | Weblog
今日は、餌に混ぜてフィラリアのお薬を食べさせました。回虫も駆除できる薬のようなので、明日回虫がでたりして・・・。

検便では回虫はいなかったけど、怖いですねぇ~

今日はリードの練習もしました。しかし、相変わらずリードを噛み噛みしてしまい、すでに切れそうです(苦笑)

昨日私のお友達が家に来ました。soraはしっぽをふり、喜んでボタンやら時計やらを噛み噛みしていました。まぁ、吠えたりされるよりは良いけど、ちょっと警戒心なさすぎなのでは?と思いました。

犬舎にいたsoraのお母さんのジャスミンちゃんも人なつっこい性格をしていました。ジャスミンちゃんは「人なつっこいけど、ちょっとなれなれしいのよ」と犬舎の人に言われていました。soraはお母さんの性格に似たのかしら・・・。(^-^:)
コメント

7/12(火)のsora

2005-07-12 21:30:28 | Weblog
今日は昼間はゆっくりしてました。お昼頃餌を使って、「おいで」と「お手」(てって)の練習をしました。

「お手」というとマテとフセと区別があまり出来ないようだったので、てってに変えてみました。
少しだけ出来るようになりました。繰り返し教えていきたいと思います。

もう少しで散歩に行けるので、カラーを付けて慣らしています。部屋の中でリードを付けて歩く練習もしています。リードを噛んで遊んでしまうので、いっこうに歩く練習にはなりませんが・・・。

だいぶ甘がみもしなくなってきたし、taijuにもガブガブしなくなってきました。明日はフィラリアのお薬を飲ませます。
コメント

7/10(日)のsora

2005-07-10 22:17:28 | Weblog
今日はずーっとケージに入れっぱなしでした。食欲もあり、昨日よりはずいぶん元気なようでした。ケージから出たいようでクンクンないていましたが何かあるとイヤなので安静にさせていました。

明日は少し出してあげられるかな。散歩が出来るようになるまでもう少し。楽しみです。


コメント

7/9(土)のsora ワクチン接種

2005-07-09 16:32:13 | Weblog
soraは7月14日で90日目を迎えます。そろそろ2回目のワクチン接種の時期です。soraの大切な命を預ける獣医を探すべく、いろいろな病院に問い合わせをしました。

価格も、対応も言っている内容も全然違いました。結局ワクチンは8種、病院は一番電話の対応が良かった菅生にある上原動物病院にすることにしました。

まず。体重を計りました。先生はあっちこっちsoraの体をチェックしていました。そして注射をしました。soraはとても大人しくしていました。

肛門線の絞り方を教えてもらい、便を検便に出し、アレルギー反応があると怖いので、30分くらい病院の前に車を停めて様子を見ました。しばらくしてもsoraの様子は大丈夫そうだったので、検便の結果を聞きに行きました。

結果は回虫等はいないが、便がかなり臭いし軟らかい。腸内細菌が多いことから考えて、悪玉菌が多いのではないかとのことでした。ある程度大きくなると自然に抵抗力もつくので、今すぐ薬を使う必要は無いと思う。楊子を見ましょう。と言われました。

ささみジャーキーを食べさせていると話したところ、ジャーキーはまだあげない方が良いと言われたので、しばらくおやつはドライフードにしてうんちの様子を見ることにします。

帰るころsoraはだるそうにしていました。8種類の病原体を同時に体の中に入れて、抗体代を作ろうっていうのですから、体がきついに決まってます。

夜はトイレシーツを代えようとだっこしたら、体が熱くキャンキャン鳴いたので驚きました。どうやら、前足の脇のあたりをだっこの時に持ったので、そこがが痛かったようです。

明日も一日ケージの中で過ごさせる予定です。がんばれsora!病原体をやっつけろ!!
コメント

7/4(月)のsora

2005-07-05 09:18:21 | Weblog
「おすわり」と、「フセ」はおやつありで大体出来るようになりました。次は「マテ」の練習です。最初はおやつの臭いに興奮して、すぐ飛びかかって来てしまいました。

根気よく繰り返すうちに少しの間動かないで止まっていられるようになりました。なかなか飲み込みが良いぞ!なんて親ばかになりながら教えています。一日2~3回おやつを使った訓練をしています。soraが楽しく出来ていれば良いなぁと思います。

空き缶を使った「天罰」方式を取り入れてから、甘がみが減りました。多少はしてくるので、そのときは姉に教わった「指を口の奥に突っ込んでオエッとさせる方法」でやめさせています。(けっこう効果ありそうです。)叱らないですむ分、ストレスが半減しました。

taijuに対しては相変わらずで、ガブガブ噛んでいます。まぁ、仕方ないですね(苦笑)
コメント

7/3(日)のsora

2005-07-03 21:59:03 | Weblog
今日はペットショップでsoraの新しいオモチャを買いました。オモチャもいろいろとあり、結構迷ってしまいます。布っぽいオモチャは破壊してしまいそうなので、「デンタルコング」というのを買いました。

中におやつを入れて噛んで遊ぶという物です。空洞に取れないようにささジャーキーを仕込みました。soraは初めて見た時にはもおすごい警戒していましたが、安全で噛めることが分かると夢中で遊んでいました。遊んでいる姿はまるで猫のようでした(笑)

最終的には中のおやつは取ることは出来ません。旦那はちょっとかわいそうな気がするといっていましたが、中のジャーキーは片付ける時に食べさせると思うし、私は別に良いのではないかと思いました。

お留守番にも使えるようで、なかなかスグレものです。

*soraは、なぜか最終的にジャーキーを出せました!!
コメント

7/2(土)のsora

2005-07-02 22:22:47 | Weblog
今日はお昼頃から外出したため、soraは結構長い時間一人でお留守番をすることになりました。

帰ってきたのは少し遅かったので、寂しかったかもしれません。家の中に入ったら「クンクン」鳴き始めました。ケージから出して遊んだら落ち着いたようでした。

それと、首輪再度購入しました。以前に買ってきたのが大きかったので、今度は18㎝~のを買いました。付けてみたのですが、やはり気になるようでかきまくっていました。

缶を落とすようになってから、甘がみがずいぶん減りました。効果絶大です。

P.S写真は首輪を付けてみた時のものです。
コメント