空と風花と七海と美夕の成長日記

我が家の家族パピヨン達の成長日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6/30(木)のsora

2005-06-30 22:43:35 | Weblog
甘がみがあまりにひどいので、いつも叱ってばかりいる羽目になります。それがイヤだったので、アルミの300ミリリッターの缶に10円玉を数枚入れ音を出すという、天罰方式を採用することにしました。

そのアルミ缶をsoraに私たちが落としていると気づかれないように落とします。それを繰り返すと「人を噛むとイヤな音がする」という認識になり、甘がみをしなくなるというものです。

音がすると甘がみ(または壁等を噛むの)をやめて逃げていきます。今後どのような効果があるかこうご期待って感じです。
コメント

6/29(水)のsora

2005-06-29 15:01:12 | Weblog
今日私は、非常に体調が悪く、起きあがることが出来ませんでした。soraに餌をやるのもやっとの状態で、3階の寝室でsoraもずーっと寝ていました。

夕方少し体調もマシになってきたので、リビングで遊ばせましたが、あまりに甘がみがひどいので、いやになってしまい、soraをケージに入れて私だけ3階の寝室で寝ていました。

soraは最初は「クンクン」ないていましたがそのうちあきらめたようでした。私は犬のしつけと子供のしつけ、自分のやっていることに自信がなくなってしまいました。(天気のせいかな・・・。)

旦那が帰ってきてからは気分的に楽になりました。そしてまた、soraをケージから出しました。soraは今日はあまり遊べなかったので、欲求不満なのか大暴れをしていました。

毎日、昼間やっているお座りとフセ(おやつあり)ができるようになっていたので、旦那に見せました。まだ、おやつなしではほとんど出来ませんが、約2日でフセを習得したので、少し嬉しい気持ちになりました。

かわいいと思う気持ちはペットにちゃんと伝わるんでしょうか?

やはり自分の子には馬鹿犬になって欲しくありません。でもその気持ちばかりが先になり、何か大切なことを忘れている気がしてなりません。今は、ゆっくりsoraと接しながら答えを探したいと思っています。

PS.この動画は、テーブルの上にある書類を手(足?)でたぐり寄せていたずらしようとしている所です。
コメント (2)

6/28(火)のsora

2005-06-28 22:46:50 | Weblog
今日は、昼間出すのをお休みする日にしました。
午前中リビングで私が昼寝をしていると「クンクン」ないて出して欲しそうでした。

お昼前くらいに出して少し遊ばせました。おやつでお座りとフセの練習をしました。おやつがある時は確実にお座りするけど、無い時は「は?なんのこと?」みたいな態度です。

まだ練習を始めて1週間当たり前ですよね。個体差はあるだろうけど、通常はどのくらいで覚えるんだろう・・・。

あんまり怒ってもダメ、怒らなくてもダメ、どこからどこまで怒った方が良いのか、分からなくて不安になります。

パピヨンを飼っているお友達が欲しいなぁと思う今日この頃です。

PS.写真はひんやりアルミ板のシールをはがそうと猫のように爪をたててガリガリしている所です。
コメント

6/27(月)のsora

2005-06-27 21:17:00 | Weblog
今日は朝からずーっとケージから出していました。うんちはほぼ確実にペットシーツの上でしてくれるのですが、おしっこは別の場所でしてしまいます。もう少し時間をかけて教えていかないとダメそうです。

お昼寝をしました。私が寝ている間にメガネのかける部分についているゴムっぽい部分をガジガジされてしまいました・・・。(泣)現行犯じゃなかったので、叱ることも出来ませんでした。
床において多私がいけないんですけどね。(苦笑)

おやつでお座りの練習をした後に、首輪を着けてみました。首に違和感があるのか、転がったり足で掻いたりしていました。大きさも大きいようで、暴れているうちに猿ぐつわのように口にはまってしまったので、取ることにしました。もう少し小さいのを買うかsoraが大きくなるまで待つしかないようです。

夕方はケージに入れて少し休ませ、夜はまた出していました。今日はたくさんsoraと一緒に過ごせたので楽しかったです。
コメント

6/26(日)のsora

2005-06-26 23:00:06 | Weblog
今日は昼間少し出していたのですが、エアコンの清掃の予約を入れていたので、作業の間はケージの中に入れていました。

良く寝るし、食欲もあるのですが、なんだか前より元気ありません。何でなんだろうと旦那と話した結果、暑いからという結論になりました。扇風機で風をケージの中に送ってやると、舌を出してハァハァして涼んでいました。その後、落ち着いて眠っていたので、やっぱり暑いんだと思いアルミ板を買ってくることにしました。

エアコンの清掃も終わり、業者さんが帰った後、ケージから出しました。エアコンを付けたので、部屋が涼しくなり、soraも元気いっぱいのいっぱいでたくさん遊びました。

前よりも興奮してただ走り回ることはほとんど無く、私や旦那についてまわったり、オモチャで一人遊びをしています。ただ、taijuに対してはsoraの方が上位だと思っているようです。taijuには執拗にまとわりつき、甘がみをしています。taijuが「ダメ!!」と言っても効果ゼロです。

しかも今日taijuはマウンティングされていました。(苦笑)明日から、マズルコントロールをtaijuに教えるつもりです。

今日で家に来て2週間、私にとって空はかわいいわが子同然です。おかげでtaijuは少々やきもちを焼き赤ちゃん帰り気味です。(泣)

P.S 写真はエアコンを入れた後、くつろいでいるsoraです。
コメント

6/25(土)のsora

2005-06-26 22:37:36 | Weblog
今日は、少し遅い父の日ということで、焼酎を持って旦那の実家に夕飯をご馳走になりに(笑)行きました。

soraの初外出です。もちろんまだワクチンをしていないので、キャリーに入れて車にのせ、ケージを持参してケージの中に入れていました。慣れない所なので、家に来た最初の頃のように初めはクンクン泣いていましたが、そのうちに寝てしまいました。

最近元気がないなぁ・・・と心配していたのですが、家に帰ると元気いっぱい走り回っていたので安心しました。

ワクチンをするまで、あともう少しです。早く一緒に散歩に行きたいです。
コメント

6/24(金)のsora

2005-06-25 01:42:45 | Weblog
今日はお昼前くらいから、ずーっとsoraをケージから出していました。出した直後は部屋中をダッシュで走り回りますが、しばらくすると落ち着いて一人でオモチャで遊んだりしています。

でも、マンガを読んでたりしていると、かまって欲しいのかズボンの裾や手を噛んできます。しばらく遊んであげるとまた、一休みします。

今日は、soraと一緒に昼寝をしました。taijuが学校から帰ってくるとうるさいので、あまりゆっくり眠れませんでしたが、私の近くに来てコロンと寝ていてとってもかわいかったです。

だいぶ慣れてくれたんだなぁ。と思います。旦那の休みも残りわずか、soraの面倒はほとんど私が一人で見ることになります。大変なこともあると思いますが、頑張っていきたいと思います。

明日は旦那の実家にsoraを連れて一足遅い父の日をします。そのときの様子はまた、後日報告しますね。お楽しみに♪
コメント

6/23(木)のsora

2005-06-25 01:31:37 | Weblog
今朝も餌をあげながらお座りを教えました。だいぶ上手に出来るようになりました。

ケージから出している時間が長いとかなりの運動になるようです。ケージに入れるとぼーっとした感じで、ひたすら寝ています。時々あまりにもしずかなので、息をしているか心配になって確認しています。

まだ、いろんな所にうんやションをします。6回のうち2回くらいトイレでしてくれます。soraションエリアがどんどん拡大しています。(笑)

元気に走り回って、たくさん食べてよく寝てくれているので今のところは安心しています。
コメント

6/22(水)のsora

2005-06-22 23:15:16 | Weblog
今日は昼間soraも私もあまり元気がなかったので、3階の寝室で(soraはケージの中で)ごろごろしていました。夕方一眠りして、リビングにsoraと一緒に降りました。

元気が出てきたようだったので、soraを出して遊ばせました。taijuがいない時はずいぶんおとなしくしているのに、taijuがいるとtaijuに甘がみしたり、ズボンの裾やTシャツをひっぱり大暴れします。

私や、旦那が大きな音を立てて「ダメ!」と言うとすぐやめるのにtaijuが言ってもやめません。taijuはまだ、soraに下に見られているんでしょう。

まだ、おやつを食べないので餌でお座りを教えました。根気のいる事ですが、座れば餌をくれると少しずつ分かってきているようなので、繰り返しやっていこうと思います。

soraはまだ子犬なのでやんちゃですが、今のところはマズルコントロールやタッチングはあまり嫌がらずほぼ無抵抗です。

良い飼い主、躾の出来た犬にするのは理想ですがそう甘くないですね・・・。
コメント

6/21(火)のsora

2005-06-22 21:55:14 | Weblog
昨日よりも少し長い時間、ケージの外に出してました。taijuがsoraをかまうとsoraは大興奮してしまいます。夜はたくさんあくびをしてかなりお疲れのご様子でした。

ふやかした餌にふやかしてない餌を混ぜるようにしました。少しずつドライに慣らしていくようです。

さすがに毎日は大きな変化がありません。
コメント