空と風花と七海と美夕の成長日記

我が家の家族パピヨン達の成長日記です。

2月2日(木)のsoraとfuka

2006-02-02 22:31:14 | Weblog
今日はお仕事のことで日本橋に出かけてきました。

soraとfukaはお留守番です。出かける用事がある時は何故か続けて予定が入ります。

家に帰るとtaijuがsoraとfukaをケージからだし出し遊ばせてくれていました。soraとukaはtaijuの激しい遊び相手にさせられるものの長時間トイレに行けないよりはいいのかな(笑)

今日のぶっかけ飯


トマトと牛挽肉のぶっかけ飯


人参と鶏のささみとジャガイモのマッシュぶっかけ飯

2月1日(水)のsoraとfuka

2006-02-01 22:03:03 | Weblog
今日もまったりDAYでした。

昨日の病院でのチェックは良い感じでした。このまま良い状態を保ちつつ徐々に行きたいと思っています。

色々楽しみなことも出来てきました。詳しくはおいおい書くこととします。

今日のぶっかけ飯


スナップえんどうと鶏のささみのぶっかけ飯

朝は、かりかりヨーグルト飯です。

1月31日(火)のsoraとfuka

2006-01-31 21:45:26 | Weblog
今日は夕方から病院だったので、洗濯などバタバタとやっていました。soraはまたもや出かける気配を感じている様子でした。

犬舎に電話をし、fukaの腸のことぶっかけ飯について相談しました。
今日のfukaのうん○は問題なさそうだったので、昨日の血便は、糸の可能性が高いのではないかと話しました。

でも、やはりぶっかけ飯の野菜の量は少し多いのでは?という結論になり、soraは良いとしてもfukaの野菜を少し減らす方向でしばらく試してみることにしました。

夕方から、少しの時間taijuとsoraとfukaだけでお留守番してもらうことになります。taijuも最近は良く面倒を見てくれます。うん○やションの片付けもしてくれるようになりました。

結局、病院は時間がかかり、旦那も残業で帰って来たのは10時でした。(^-^;)
taijuの激しい遊び方にも空腹にも耐えsoraとfukaは私の帰りを喜んでくれました。

今日のぶっかけ飯


山芋ととろろ昆布のぶっかけ飯

とりあえず朝はフードのみで、夜は野菜の割合を減らして見ることにしました。

1月30日(月)のsoraとfuka

2006-01-30 16:26:43 | Weblog
最近、ぶっかけ飯のネタ切れで、毎日何を作ろうか考えてしまいます。

fukaのお腹の調子があまり良くならない&血便をしたのでので、獣医に行った所、特に問題はなさそうでした。

検便してもらった所、糸がたくさんある(ケージの中にタオルを敷いているためかじっているらしい)ので、それで肛門近くで引っかかり血が出たのかも。とのことでした。

また、犬は本来肉食なので、繊維質の多い野菜などを食べ過ぎると腸の調子が悪くなる子もいるらしいです。

うーん・・・。ぶっかけ飯も善し悪しか・・・・。少し考え直さないといけないかな。(~ヘ~;)

今日のぶっかけ飯


ジャガイモのマッシュヨーグルトプロセスチーズぶっかけ飯

夜は何となく自信がなくなり、ふやかしていないフードにヨーグルトをかけただけの物をあげました。


1月29日(日)のsoraとfuka

2006-01-29 16:24:30 | Weblog
今日はtaijuがお友達の家に遊びに行っていたので、夕方まで主人とsoraとfukaとのんびり(昼寝)していました。

fukaのうん○の状態が今までと違い硬くなって臭いも少なくなってきました。やはり駆虫できた用に思います。

今日のぶっかけ飯


サツマイモとワカメのぶっかけ飯(旦那作)

2匹ともすごく残していました。サツマイモとワカメという組み合わせは不評だったようです。食いの良いfukaが残すくらいです・・・。


高野豆腐、人参、春雨、鶏のむね肉のぶっかけ飯煮干しトッピング(煮干しだし)

朝あまり食べていなかったせいかあっという間に完食しました。主人はショックを受けていました。(笑)

1月28日(土)のsoraとfuka

2006-01-28 16:02:51 | Weblog
今日は久しぶりにsoraとfukaをフロに入れました。fukaはあまり臭くならないのですが、soraは結構獣臭くなります。soraの毛も少し黄色く鳴ってきた気がします。

フロの前に主人に散歩に行ってもらいました。その後で、まずはsoraをフロに入れ、主人と二人で乾かします。次にfukaをフロに入れfukaを乾かします。

2匹ともとても大人しいので、入れるのはすごく楽です。特にfukaはビビリなので、洗面器の中に入れるとぺったんと座り込みじっとしています。

soraは毛が長くなってきているので、乾かすのが本当に大変です。でも乾かして、ブラッシングすると「まぁ!なんて美しいパピヨンでしょう♪」(バカ親)といつも思います。なので、お風呂に入れるのは好きです。

運動もして、お風呂にも入ったので疲れたのか、その後は2匹ともよく眠っていました。

今朝のうん○には虫はいませんでした。前回ので駆虫できたようです。2月に獣医に連れて行き検便をして確認する予定です。

今日のぶっかけ飯


サツマイモとヨーグルトのぶっかけ飯(旦那作)


山芋とゆで卵のぶっかけ飯

友人に無農薬の長芋をもらったので、あげてみました。本当は卵の黄身でやまかけ風にしたかったのですが、卵に火を通した方が安全じゃないかという離しになり、ゆで卵にしました。とってもよく食べてくれました。


1月27日(金)のsoraとfuka

2006-01-27 16:00:57 | Weblog
今日は昼寝している間にsoraとfukaに携帯の充電器を噛まれてしまいました。携帯の充電器は見るも無惨な姿に・・・。

最近は壁や、線を噛んだりしていなかったのに・・・。

しかも線を飲み込んでいたらしく、うん○の中に線の一部が混入してました。(2匹とも)

はぁ・・・またやってしまった。食欲もあるし、吐いたりしてないし、影響がなさそうだから良かったものの油断大敵!!

気を付ける度合いがまだ足りないな。深く深く反省します。

1週間後の駆虫薬を飲ませました。明日の結果は堂でしょう。

今日のぶっかけ飯


ヨーグルトぶっかけ飯

朝、私が起きられなかったので、主人に頼んで究極の手抜きぶっかけ飯ヨ「ーグルトぶっかけ飯」をあげてもらいました。


サツマイモと鶏のむね肉のぶっかけ飯

サツマイモはふかした物をあげることが多いのですが、今日はゆでた物です。

1月26日(木)のsoraとfuka

2006-01-26 15:38:57 | Weblog
今日もいつも通り何をするわけでもなく、一日過ごしていました。

今日のぶっかけ飯


トマトスープ風ぶっかけ飯ヨーグルトトッピング

昨日多めに作ったトマトスープ風ぶっかけ飯にヨーグルトをのせました。



大根とツナのぶっかけ飯
ツナは無塩、ノンオイルのツナ缶を使用しています。

1月25日(水)のsoraとfuka

2006-01-25 17:22:14 | Weblog
今日はfukaの爪を切りました。後ろ足の一カ所切りすぎてしまったようで、流血してしまいました。

今まではおそるおそる切っていたので流血させたことは無かったのですが、今回はちょっと大胆に切ってしまったので、「キャン」と泣いたと同時に流血しました。

犬の血も人間の血と同じ臭いがしたので、ちょっとビビッてしまいましたが、ティッシュで押さえ止血しました。

夕方、家のすぐ脇の指導でリードを離し遊ばせました。変な所に行こうとしたら「sora」と呼ぶとsoraは止まってくれるので意外と大丈夫でした。雪のつもっている所にわざと入ったり、氷を食べたりなめたりしていました。また、ドッグランに連れて行きたいと思います。

今日のぶっかけ飯


高野豆腐と人参と春雨と絹さやのぶっかけ飯(煮干し入り)


牛肉とジャガイモと人参、インゲンのトマトスープ風ぶっかけ飯

コンソメを入れれば人間用にもなります。ちなみに今日のうちのスープはみそ汁でした(笑)

1月24日(火)のsoraとfuka

2006-01-24 15:50:46 | Weblog
今日もいつも通りまったり生活です。昼寝をしたり、DVDを見たり・・・。

今日のぶっかけ飯


里芋と人参と鶏のむね肉のぶっかけ飯


人参と切り干し大根と豆もやしのぶっかけ飯煮干しトッピング(煮干しだし)

切り干し大根は初めてあげたので、食べてくれるか心配だったのですが、思ったよりよく食べてくれて良かったです。