WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

サドルの交換

2010-02-20 | Bicycle
先日、歯トビのため、自転車屋さんにいった時、
MTBルイガノに良さそうなサドルを見つけて購入した。
Selle SMPのTRKというモデル。
サドルは日に2時間くらいは座る。
そういう意味ではかなりお金を掛けても良いのだが、
盗難ということを考えるとそこそこの値段になってしまう。

値段と使い勝手を考慮して購入した。
前立腺を圧迫しない溝。
乗ってみればそれほど柔らかさも足りなくて、
無茶苦茶心地よくもないが及第点といったサドル。
高いものは一万円~二万円もするが、
シートポストごと盗まれる危険性があるので、
そこらへんは5000円くらいにとどめておく。




としうことでこのあたりのものに落ち着くのだが、
本当はホイール、ブレーキの次に大事な部品。



昨今の自転車熱で注目されるのは、
フレームとドライブ関連が一番に来るのだが
それは実は二の次。

本当に大事であまり目に見えない部分には、
お金がつぎ込まれていない完成車が目立つ。
まぁ、そこにチューンナップする楽しみもあるのだが・・・

新しいサドル。
はてさて乗り心地はいかがなものかな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーツ (通勤ちゃりだー)
2010-02-22 12:41:22
自転車のパーツって、サドル一つとっただけでも
数千円から、5.6万なんてものまであるので
買う時は悩みますよね。
それが楽しいのですが・・・。

自転車のパーツはどんな小さい物でも、安い物でも
人を乗せていますから、全てが大切なパーツです。
それが折れたら・・・・なんて事がない物を購入
したいですね。
返信する
通勤ちゃりだーさま (森の音)
2010-02-22 21:43:25
どんなパーツでも、ピンからキリまでありますね。
知らない人が値段を知ったら、
なんでそんなに高いのと思われます。

でも良いパーツで固めたら、
良いものになっていきますね。

わがルイガノもだんだんと、
格好良くなってきました。
でもロードにも気を配らないと・・・

これではいくらお金があっても足りません。
返信する

コメントを投稿