WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

三寒四温

2006-02-25 | Diary
今日は暖かい一日だった。
三寒四温とはよく言ったもので、こんなに日によって
寒暖の差があると、体調管理も難しい。なんだか体がだるかった。
今日は当番制の土曜出勤の日。
一人だし、電話もほとんどかかってこないし、集中して仕事が出来る。

暖かくて園生の皆さんもおやつの時間に、中庭に出て食べていた。
今日の写真は今週頭から、職場に飾ってあるひな人形。
家にあるのはすっかりお蔵入りなので、代わりに写真を撮った。
施設に勤めていると、普通の職場とは違って、歳時が身近に感じられる。
餅つき、豆まき、花見、七夕、月見、ハロウィン、クリスマスなど、
一年中、職員が工夫を凝らして行事や飾りつけで、園生さんを楽しませている。

日によって温度差が、激しく違うのはかなわないが、
一年を通じての寒暖の差の著しい日本の四季があるからこそ、
こうした歳時の行事が育まれてきた。
職場での行事を通じて、四季が体感できるところは結構気に入っている。

コメントを投稿