WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

環水平アーク

2009-05-04 | Nature
昨日昼前、息子と一緒に野球の練習に行く前、
南の空に虹のようなのが見えた。
息子が先に見つけたのだが、
ちゃんと写るかどうか分からなかったが、
写真に撮って見た。

少しフォトショップで増感してみたけど・・・

これは環水平アークと呼ばれるものでないかと思う。
上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、
この結晶で屈折した太陽光により見える現象で、
一般の虹が太陽とは反対の方向に見えるのに対し、
環水平アークは太陽と同じ方向に、ほぼ水平に現れる。
とWikipediaにはある。



今朝の朝日新聞には大阪で幻日が見えたとあるが、
西宮ではこんなふうに見えた。

いずれにしてもそうあることではない。
空を見ていないとなかなか発見できない。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に (館長)
2009-05-05 23:12:40
写っているね、見た事無いです。

珍しい物を見せてくれてありがとう。
返信する
館長さまへ (森の音)
2009-05-06 20:49:29
本当に環水平アークかどうか
自信ないのです。

ただの虹かも知れません。
でも太陽の方向にあったので、
違うと思うのですが・・・

返信する
 (GLマウンテン)
2009-05-08 01:49:51
これは~私の憧れの空です。

空大好きな私にとっては・・・見れなくて・・
残念でしかないです。

この空を見れて写真にとれた事がいいなぁ~

私なら一週間ぐらいニコニコ顔で暮らせそうです!

拝見できただけどもラッキーです。
返信する
GLマウンテンさまへ (森の音)
2009-05-09 07:47:16
GLマウンテンさまは、
空がお好きでしたよね。

環水平アークで検索したところ、
どうやら関東の方でも、
この日見られたようですよ。

このほかにも環天頂アークや、
幻日環、彩雲など
光学現象は結構あります。

空を見る時間がなかなかとれない現代。
一日ぼーっと空だけ眺めてるなんて
良いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿