WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

2周年投稿

2007-10-28 | Diary
本日の投稿を持ちましてWoodSound~日綴記も
2周年を迎えました。

思いまするのは一年目の日記と言うのは、
今までの人生で思い貯めていたことを
その季節に応じて率直に綴れば良いのですが、
2年目以降はそういうわけには行きません。
同じような季節には、
やはり同じようなことを思うもの。
人間と言うのは、年々それほど精神的に
進化しているわけではないということです。
したがいまして春が来れば春に思い、
秋がくれば秋に思うことはそれほど変わりないということです。
さすれば日本人、やはり四季によって感じることが変わると言うのは、
万葉の昔から変わらぬ特質かもしれません。

皆様方の暖かいコメントに支えられて、
なんとかやってきておりますが、
やはり一年目に比べて質の低下と言うのは、
否めない事実でございます。

今後も出来うる限り私自身を磨きながら、
提供できる話を書いて行きたいと存じますが、
酒に任せて書いた記事や、
一時の感情に翻弄されて書いた記事など、
多々あることと思います。
そんな時は、叱責、反論、批判と、
甘んじてお受けする所存でございます。
どうか何なりとご意見のほどをコメントくださいませ。

最後になりましたが2年間もの間、
こんな駄文、散文にお付き合いくださり、
感謝いたしております。
毒くらわば皿まで。
どうか今後ともお付き合いくださいますことを、
心より願っております。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (オードリー)
2007-10-28 23:48:30
2周年
続ける事って、大事ですね
どんな状況でもかまわないと思います。その時その時の自分を振り返るのも、なかなか良いものじゃありませんか?
>質の低下。。。ですか?
こんな、行き当たりばったりのオードリーがコメントしてますので。。。否めない。。。と言われると、ドキッとしますが、気にしない事にします。。。よろしいでしょうか?
ファイナルアンサー?

2周年。おめでとうございます
返信する
醸成! (chiiko)
2007-10-29 05:47:29
おはようございます!
そして2周年おめでとうございます。
子供のころ学習と科学という雑誌を学校経由で定期購読する制度があって、私は学習派だったんですけど、科学派の人たちは別の遠い世界に住んでいるように感じてました。
森の音さんの日記には、学習と科学両方の世界があって、私はそういうところがいいなと思っていつも拝見拝読しています。

日々のちょっとした変化を大切にしたいですね。
きょうもよい一日を!
返信する
祝2周年 (トムノグ)
2007-10-29 18:43:20
おめでとうございます。
私も同時期にブログを始め、交流できそうな真面目なブログを探していたところ「森の音さん」にあたり、もう2年も交流させていただいています。ありがとうございます。
森の音さんのブログは人と自然との交差を巧みに紹介されていてあたたかい心を感じます。

たまには
>酒に任せて書いた記事や、
>一時の感情に翻弄されて書いた記事
があると仰っていますがそこがまたイイところなのです。
私も同様の事がありますがそんな繰り返しのブログがいいのではないでしょうか。
今後も楽しみにしています!
返信する
オードリーさんへ (森の音)
2007-10-29 22:23:09
ありがとうございます。
質の低下と言うか2年目ともなると、
なんかおんなじことばかり書いているようで・・・
これ前に書いたなぁ。
でもどこに書いたか忘れて、
左下にあるこのブログ内で語句を
検索してみたりしている自分が情けない。
最近なんだか物忘れがひどくて・・・やばいかも
返信する
chiikoさんへ (森の音)
2007-10-29 22:29:20
科学と学習懐かしい!
文系と理系の選択はこのときから、
始まっていたのかもしれません。
ちなみに私はどちらも欲しくて、
でも2冊も勿体無くてと、
迷ってどちらも買わない派でした。
今、思うとどうして両者が混在した
雑誌一冊にならなかったのだろう?

私のブログは科学と学習の混在した内容で、
これからも行きたいと思っています。
ありがとうございます!
返信する
トムノグさんへ (森の音)
2007-10-29 22:40:31
いつもフォローのあたたかいコメント、
ありがとうございます!

トムノグさんの正義感が強く心優しい性格は、
ブログから伝わってきますね。
特に自然と人間の関わり合いを考えさせられる、
ツバメの子の記事は秀逸でした。

トムノグさんとは2年しか経っていないのに、
随分と以前からお付き合いしているような気がいたしております。
もし機会があれば、
一度お逢いして美味しい
お酒など飲んでみたいなぁ。
返信する
おめでとうございます! (通勤ちゃりだー)
2007-10-30 08:24:00
いつも楽しく読ませてもらっていますよ!
内容だって月日が経つごとに充実していってると思います。これからも書き綴って下さい。楽しみにしています。
ここが2周年と言う事は、私と森の音さんとの付き合いも2周年!!一度もお会いした事はありませんが、むかーしから知っているような?!
なんとも不思議な感じですね。

これからもお互い、安全運転?!でいきましょう!
返信する
通勤ちゃりだーさんへ (森の音)
2007-10-30 21:52:56
ホントにむかーしから知っているような気がしますね。

住所が近ければ一緒にツーリングに出かけたいですね。
もっともちゃりだーさんの速度について行けるか心配ですが・・・

自転車には凝らないようにとがんばってきましたが、
やっぱりダメなようです。
どんどんと惹きこまれている毎日です。
今後もお互いに安全に気をつけて、
自転車通勤を広めていきましょう!!
返信する
祝・2周年^^ (107)
2007-10-31 02:11:40
そうでしたか!
ほぼ同じくらいにブログ始めたのですね。ボクも先日2周年でした。
途中、2ヶ月ほどまるまるサボってますので、自分では「まる2年やってきた」と自信を持って言えない部分があるんですけどね(^ ^;
ブログを続ける中で、日々の中で光る物事を見る目というか、そういうのを養い、また持ち続けることができたらなぁ~などと考えています。

ところで、私事で恐縮ですがブログ引っ越ししました。
でも変わらずマイペースでやっていきますので、今後ともまたよろしくです^^
返信する
107さんへ (森の音)
2007-10-31 22:08:55
107さんとこも2周年ですか。
おめでとうございます。

私は生来日記なんてつけた事なかったですが、
2年もプログが続けられたのは、
やっぱり読んでいただく人がいたからだと思います。

もわーっと思っていること、
なにげなく感じていること・・・
それを文章(言葉)にしてみて初めて、
気づくことも多々あります。
そういう訓練と思い私はやっています。

>ブログを続ける中で、日々の中で光る物事を見る目というか、そういうのを養い、また持ち続けることができたらなぁ~

世知辛い世の中、
光る物事を見つけるのはなかなか難しいとは思いますが、
鋭い感覚と視線でこれからも、
107さんワールドへ私達を導いてくださることを期待して止みません。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿