WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

基地の中に沖縄がある

2010-05-06 | Opinion
沖縄の基地問題。
鳩山政権はこの問題で着実に支持率を下げている。
参院選ではどこに投票して良いかわからない浮動層が増えるだろう。
政治不信が蔓延している。

「沖縄の中に基地があるのではなく、基地の中に沖縄がある」
というのは沖縄出身の、私の敬愛する先生の言。
沖縄の方はそんな風に感じているのだ。
とあらためてこの問題の根深さを感じた。

どこに基地を造るとしてもどこも反対するだろう。
もちろんアメリカという抑止力の傘下に守られているのは、
厳然たる事実である。

でもだからといって米軍の基地を、
日本国内に造らないといけないという理由もない。
アメリカに対してノーと言うべき事は言う。
核の密約を日のもとにさらしたように、
そんな毅然とした態度を、
新政権には期待していたのではないか。

政治のしがらみはなかなか切れないものらしい。
どこに着地しても本当にこの問題は難しい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい! (館長)
2010-05-07 17:27:02
この問題は難し過ぎる!
沖縄で暮らしている人にすれば・・・
前政権の交わした約束・・・それは日本と米国との約束である。
これは軍の縮小をしてもらい、大きい基地に(統合)移転させ、普天間は民間に即時返還するのが良かろうと思っています。
返信する
館長さま (森の音)
2010-05-08 06:48:13
基地問題には私たちの考えの及ばない
様々な人々の思い、利権の絡み合いが、
含まれています。
どんな着地点になるかは、
不明ですが日本国内に造る限り、
犠牲を払っている人がいるということを、
雲の上の話でなく、
日本国民全体が認識しないといけないと思います。
返信する

コメントを投稿