WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

冬の雨

2008-02-26 | Diary
朝出掛ける頃くらいから、ぽつぽつと降り出した。
自転車通勤はやめにして、バス停に向かう。
バスに乗るときは自転車で行くときよりも、
30分早く出る必要があり、前日から心がけが必要。
今朝は早く起きたので、余裕で間に合った。

昨晩から読み始めた、
沢木耕太郎の「オリンピア」をザックに放り込む。
彼の作品はどれも安心して読め、
中でもスポーツものは文句なしに面白い。
自転車通勤とは違って、
バス電車に乗っている間は読書の時間に充てられるのが嬉しい。

それほど冷たい雨ではない。
一雨ごとに春になるという感じの雨。

午後には本格的にザアザア降り。
それほど忙しくない時間をすごし、
帰りも電車に乗る。
自転車に乗らない分と思って一駅分歩く。

駅前のスーパーでビールと白ワインを買い、
重たくなったザックを背負いなおす。

やがてバスが来て自転車なら30分ほどかかる坂を、
わずか10分ほどで登っていく。
なんかこんな楽していいのかなという気分。

バスを降りてもまだ坂道。
六甲から吹き付ける風が強くて、
どっかから何かが飛んできそう。

耳をすませば上空でびゅうと風が舞いている。
天気予報を見ると明日も寒そう。
早くあたたかくなって欲しいな。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春遠からじ (K.M. Rodsmith)
2008-02-26 23:48:48
こんばんは

ほんのわずかでも、春の気配がすると心が躍りますね。
風が冷たく、雪が降っていても、なんとなく春の匂いがするととても嬉しくなります。
返信する
K.M. Rodsmithさまへ (森の音)
2008-02-27 22:15:19
本当に、嬉しくなりますね。
今年は雪が降る日が多く、
今朝もうっすら積もっていました。
今も少し降っています。
今日も冷たい一日でした。
私のフィールドである鳥取は、
まだまだ雪の中。
初釣りはいつになるやら。
心だけははやるのですが・・・
返信する
春遠からじ、その2 (purpleblack)
2008-02-29 01:11:51
この日は熊本も雨でした。
朝からだんな様を会社まで車で送ったのですが、春の雨って感じでしたね。
ご近所にも梅の花やメジロなどいつの間にか春の風景
に変わってましたね。
今週末は九州には黄砂の予報も出ているようです。
春遠からじ・・・
返信する
purpleblackさまへ (森の音)
2008-02-29 23:12:06
今日は暖かでした。
九州はきっともっと暖かいのでしょうね。

ひと雨ごとに春になると言う感じでしょうか。

冬からだんだんとあたたかくなって、
花粉や黄砂が飛び交う。
そんな季節になりました。

実は明日3月1日はほとんどの川で渓流釣りの解禁日。
フライフィッシャーにとっては、
10月の禁漁から、待ち焦がれた日でもあります。
といっても今年は雪が多そうなので・・・
カミサンが仕事なので、明日は子供たちと過ごします。
昔は勇んで初釣りしたものですが。

でもやっぱりこの日はなんだかウキウキします。
返信する
 (GLマウンテン)
2008-03-01 17:55:56
春が待ちどうしいですね~
季節の変わり目は何故か
匂いなどで四季を感じます
いや~体全体で感じるかなぁ?
春の匂いがするとウキウキします。
返信する
GLマウンテンさまへ (森の音)
2008-03-01 21:47:10
拙宅の庭にもフキノトウが顔を出しました。
これを見ると何だか春だなぁと思います。

でもね。
やっばりフライフィッシャーはも
アマゴやヤマメの顔を見ないと、
春だと思えないのですねぇ。
釣りに行きたい指数がグングン増えています。

私の春はもうすぐですかねぇ。
返信する

コメントを投稿