WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

アリゲルその後

2007-09-20 | Insects


先週末くらいにやっとアリゲルの中のアリが、
横穴を掘り出した。
最初にアリゲルの中に入れてからほぼ一ヶ月。
観察しているとやる気のあるアリが約2匹。

あとのアリたち10数匹はひとところに固まって
なにやらひそひそと密談している。

たった1~2日でこれくらい掘った。
掘り出すと早いがそれまでがなかなかだった。

やる気のあるアリよ。
もっともっと縦横無尽に掘りまくれっ!

道が広がったらまた報告しますね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく (107)
2007-09-23 23:22:05
ですね。
フェルマーの最終定理そのものはさっぱり分かりませんが(人間ドラマは面白い)、アリゲルなら分かります(笑
生き物の中で、集団生活と社会性を持つ昆虫はアリとハチだけだそうですね。1ヶ月もの間、アントくんたちはナニを相談していたのでしょう。
「とりあえずキミとキミ、掘り係ね」
てなもんでしょうか(笑
返信する
本当に (森の音)
2007-09-24 13:55:55
何を相談していたのか。
「もうお前らいつまでたっても、
同じことばかり議論して、
進歩もないからオイラは行くぜ!」

つい最近の新聞で読んだのですが、
みんなと同じように、
集団行動するアリ(ミツバチだったかも?)よりも、
はぐれて別行動をするアリの方が、
新しい獲物を見つけてきたりして、
集団に対する貢献度は高い。
というような内容のことが書かれていました。

組織の中でも利益をもたらしてくれる人間は、
集団にどっぷりと馴染んでいる人間よりも、
ちょっと変わり者の方が良いということでしょうか?

集団論・組織論をアリゲルの中に見ました。
返信する
おおおお (通勤ちゃりだー)
2007-09-25 13:57:37
掘ってますね!!
これからの時期、蟻の活性は落ちますよね。
その前に安心して過ごせる巣穴をなんて
考えたのでしょうかね。

次の報告、楽しみにしています!!!
返信する
掘ってますよっ! (森の音)
2007-09-26 22:45:45
今日の時点でもこれより大分掘り進んでいます。
安心して過ごせる穴ですか。
アリたちには悪いけど、
ちょっと難しいのではないかと・・・

だってどれだけ掘り進んでも、
めちゃシースルーですもの。

また報告しますね!
返信する

コメントを投稿