WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

ムシキング初体験

2006-04-15 | Diary
今日は朝から息子のピアノの稽古に付き添った。
その後、昼食を食べて梅田のキディランドまで、出掛けた。
目的はムシキング。友達からもらってカードを3枚持っていたのだが、
ゲームをするのは初めて。
彼は私と2週間ほど前から約束して、指折り数えてこの日を待っていた。
昨夜はホームページで、どういう風にするのか、
シミュレーションまでしていた。

電車に乗って「梅田に着くまで、あと何個駅があるの?」と何回も質問。
かなり興奮しているようだ。

到着してまず他人が対戦しているのを覗き込む。
お金を入れると最初にカードが出てきて、
バーコードリーダーにカードを通すと、そのカードの虫キャラクターが、
画面に登場する。グーチョキパーのボタンを押してジャンケンで勝負して、
相手を必殺技で倒していくというゲームである。

100円でカードが買えて、ゲームが楽しめるというもの。
コレクションの喜びと、対戦ゲームのエキサイトを体験できて、
これを考えた人は偉いと思った。

結局8回して大満足で帰路に着いたが、電車の中でも、家に帰ってからも、
興奮冷めやらずの息子は「次いつ行こう?」と燃えている。
それをなだめるのに大変だが、プロ野球カードを集めた世代としては、
その気持ちもわからんではない。
「スナックいらんからカードだけちょうだい」と、
本末転倒のプロ野球スナックだったもんなぁ。
店に一杯残ったスナックを見て、少し後ろめたい気持ちがしたものだ。

まぁ、ムシキング、ムシキングと、しばらくうるさい日が続くだろう。

コメントを投稿