WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

第一種接近遭遇

2014-05-31 | Flyfishing
何年かぶりに鳥取のホームリバーへ。

かつて通った渓は変わらないところも、
変わったところも。

入渓して早々、イワナがぽつぽつと釣れてくれる。





八寸のイワナ。なかなかいい面構え。



お昼になったので道の駅でご飯。
気持ちを新たに昔よく釣れた支流へ。



100メートルほど釣りあがって脱渓。
とぼとぼと車道を下りつつ、
ふと今釣りあがってきた川の方を見ると・・・

黒い動物がトコトコと走る姿が。
イノシシかな。シカかなぁ。
それにしては走り方が違うなぁ。
頭の中で目の前の光景の認知的不協和がやっと解消する。

おおっ、クマかぁ!
でもとてもかわいい。

写真を撮ろうかなと思ったが、
近くに親グマがいたらやばいなぁと思い、
ダッシュで車に戻り、車内に身の安全を確保して一息。

今まで富山の片貝川でクマを見ましたという人に会ったことはあるが、
自らが遭遇したのは初めて。

何分か前に釣りあがったところだもんなぁ。
もしタイミングが合っていたら、
鉢合わせしていたかも・・・

気を取り直して別の支流へ。







ホントに今日はよく釣れました。

これだからフライフィッシングはやめられません。


ははぁー。
無事帰還できてよかった。

コメントを投稿