お空のRENAとニューフェイスりん

りんの事を中心に綴った気まぐれブログです。

病院と爪切り

2011年01月27日 | メディカル
今日も雪がチラホラ
風も冷たいです

今日はりんちゃん、動物病院へ行って来ました

随分前から耳を痒がることがあったのですが
数日前からは耳に毛玉が出来るぐらい掻いたり、耳を何度もプルプル振ったり・・・
耳の中を見てもキレイだし、耳垢も出てないし、なんでだろ~

気になるので先生に診て頂くと、異常なし
「外耳炎などの心配は無く、性格的な問題かも」とのこと。
繊細で神経質な子はよく痒がるんだそうです。
そういえばレナもそうだったからな~・・・
りんは一見めげない性格に見えても、根は神経質なのかもしれません。

一応耳の中にお薬を塗ってもらいました

そしてその後、爪を切って頂いたのですが、爪切りがこの世で一番嫌いなりんちゃん
爪を切るだけなのに診察室で大暴れ
キャンキャン ギャーギャー
それはそれはヒドイ悲鳴と暴れようでした

私もそんなりんを見ていて可哀相で、でも切ってもらわなきゃ家では切れないし・・・
あまりの暴れように途中で先生に「もういいです」って言いそうになる気持ちを鬼にして


爪切りが終わった後、りんの白目は真っ赤
私にしがみついて離れませんでした。

こんな調子じゃ、爪切りのために心臓や体悪くしちゃうね。
何か良い方法ないかな・・・
これからのために何か考えなきゃ!って真剣に思いました。

お家に帰ってきて疲れきって寝ています。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぼんママ)
2011-01-28 00:04:22
りんちゃん、大変だったね(>_<)
うちのりぼんも耳は痒がり、よくカーペットに擦り付けてかいてますよ。
毛がないから毛玉になる事はないけど、毛が長いとすごい毛玉になりそうだね(^。^;)
人間も痒いのは我慢できないからね!

爪きりも大変だよね…。
りんちゃんが丸まって寝てる姿みてると、いかに嫌だったかがわかるよ。
可哀想に…(∋_∈)
りぼんも最初はすごく嫌がったし、今でも爪きりにショップに行くと、ブルブル震えてるよ。
だけど、ショップのお姉さん達が優しいし、もう2年ぐらい同じお店だから、お姉さんにも慣れて暴れなくなりました。
病院の先生より、ずっといいみたい!
りんちゃんもきっと、病院も嫌い!爪きりも嫌い!なのが重なってパニックを起こしてるのかもね…。
ネコみたいにお家で切れると、苦労しないのにね(^w^)
返信する
Unknown (りぼんママさんへ)
2011-01-28 12:14:02
りぼんちゃんも耳痒がるんですね。
ダックスって繊細な子が多いのかしら。
りんは昨日お薬塗ってもらってからは掻かなくなりました(^^)

りぼんママさんのおっしゃる通りです!!
そもそも病院で切ってもらったのが間違いでした。
私も反省しました\(__ )
ただでさえ嫌いな病院で、大っ嫌いな爪切りをするなんて
りんにとったら恐怖ですよね{どくろ}
しかも先生と看護婦さんに押さえつけられながらでしたから{汗}

これからはトリマーさんにお願いしようと思います{スマイル}
同じショップで慣れてもらって、りんとトリマーさんとの信頼関係も出来たら
トラウマもなくなるかもしれませんよね{YES}

りぼんママさん、親身になってアドバイス下さりありがとうございました{ラブラブ}
返信する

コメントを投稿