糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

親愛なる「山茶庵」

2006-02-24 20:50:19 | 茶の間

☆山茶庵というラーメン屋を知ってますか。権現荘のちょっと手前にある店です。 僕の大好きな店なのですが・・知らない人が突然行くと驚いてしまうかもしれないので、ちょっとだけ説明です。

 ・まず、メニューはありません。とりあえず食べたいものを言ってみてください。
 ・お茶・水・ビールはセルフサービスです(おっとビールは有料ですよ)
 ・営業時間・メニューは日により異なります。行ってダメならあきらめてください。

 見た目は怖いけど(^^ゞ  すごく優しい大将です。以前、子供連れで行った時、料理を作った後、外で遊んでくれたりしたんですよ。
 テレビではあまりメニューは無いと言ってたけど、事前にたのめば中華料理フルコースもするんですよ。受けてもらえるかは気分次第ですが・・・
 トップページに確認されているメニューへのリンクがあります。ご参考に・・

 それでは「三チャン」の名言集

 ・メニューありますか?と聞いたら、「売ってません」(komachi上越版掲載)
 ・ビールお願いします。と言ったら。「そこにあるジャン。コップはこっちね」
 ・子供がテレビを変えたら、「俺が見るためにあるんだから、チャンネル変えないで」
 ・おすすめは何ですか?と聞いたら、「自信がないので、すすめる物は無い」(TV放送時)
 ・今日は予定以上に働いたから、「入り口付近で食べててくれる。客来たらご覧のとおり満席だと断るから」
 ・「大勢で来る時は連絡くれない。面倒くさいから閉店にするから」
 ・今日は何できますか?と聞いたら「とりあえず言ってみて。作れるかどうか答えるから」
 ・山茶庵が出来る前、電話で「パーティーで中華料理作ってください」と聞いたら「中華作る彼は死にました」と本人が答えた。結局作ってもらいましたが(^^ゞ

 投稿が来ています(ウニ太郎さんから)
 この前、うちの会社の人が家族で山茶庵に行ったときの話です。
 いつものようにメニューがない山茶庵。「ラーメンどんなのできます?」と聞くと「こんなのと、こんなのと、こんなの!」と大・中・小と器の大きさを説明されたと言っておりました。
 山茶庵初心者の彼女は、「噂どおりだったよ!」と翌日に会社で大ハシャギしていました。よほど嬉しかったのでしょう。(^○^)

 投稿が来ています(せーちゃんから) 昨日、山茶庵へ行ってきました。その時の会話です。

 私「味噌できます?」
 山「味噌?味噌ってサンエーにあるが?なに、味噌汁するんかね。」
 私「味噌ラーメンです。」
 山「あー、味噌ラーメンね。はいよ。」だって。

 で、食べ終わって勘定して帰ったんだけど、途中まで来て、ギョウザの分払ってないことにきずいて、(というか、請求されんかった)引き返して行ったら、

 山「なんか、わすれものでもした?」
 私「ぎょうざ」
 山「?」
 私「ぎょうざ」
 山「???!!!ぎょうざくったもんね。」
 にやにやしながら、「別に急がんから、今日じゃなくても、いつでもよかったんに・・・」だって。

 あと、電話の出かたがおもしろい。「はい、ラーメンや。」だって。
 その電話でアイスをたのんでいました。あずきのはいったやつーってね。前に行った時に
 そう言えば、アイス食べていました。アイスが好物? 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「旅の人」と「地の人」 | トップ | あなたの好きな氷水は何? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (MK−〓)
2017-08-15 12:53:03
最近は変わりました。代替わりして息子よりその奥さんが頑張っている感じです。
「普通」のお客さんでも何とかなるようになりました。
無難なトンカツからどうぞ。
MK−〓さん (roku)
2017-08-18 20:49:21
今調べたら
最後に訪問してから5年も経ってます(^^)
 
近いうちにお邪魔しますね。
大好きなお店です。

コメントを投稿

茶の間」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事