れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

今年の‟体育の日”はどこ行った???

2020年10月12日 01時00分44秒 | 日記
平成10年法律第141号の「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」によって
「成人の日」および「体育の日」が月曜日に移行してからかれこれ20年。
その後、「海の日」や「敬老の日」が月曜日に移行されたけれど
その中でも、特にも「体育の日」は
昭和39年に開催された「東京オリンピック」の開会式が行われた10月10日の意味のある日から動かしちゃいかん
頑なに思っている昭和生まれのおいら
(東京オリンピックが開催された時は、まだ生まれてませんですたが・・・・)
なもんで、未だ「体育の日」の日にちが な感じ。

そんな事を思いながら、ふと今年のしたカレンダーを見てみると
今年の10月は祭日がnothing (○皿○Il|)

 今更ながら、今年の「体育の日」が無い・・・

でも、おいらが愛用しているカレンダーの1つ「3年カレンダー」を見てみると
しっかりハッピーマンデーの10月12日が祭日になっている

この3年カレンダーは、2018年から始まっていて、今年がちょうど3年目。
なもんで、ちょこちょこ3年前とは祭日が変わっているんだよね
でも、祭日がちょっこしずれたり、増える事はあっても
「働きすぎ」なんて言われている日本で、祭日が無くなるってある
どこ行った、「体育の日」って思っていたら、
今年は、本来であれば7月に東京オリンピックが開催される予定だった為
その開会式の日を「スポーツの日」として、「体育の日」を移動したらしい。
おいら、また新たに令和の時代のオリンピックが開催で「スポーツの日」として祭日が増えたと思っていたから
今年だけ祭日が月をまたいでいた事を、今日知ったよ

で、昨日、今年で3年目で終わりを迎えるカレンダーに変わり
来年からの3年カレンダーを購入して来たら

一応、来年は再び10月に戻っていたけれど

来年、東京オリンピックが開催されそうだから、また再び月またぎで7月が「スポーツの日」として祭日になるのかな??
おいらとしては、昭和の時代に開催されたオリンピックは、それはそれで10月10の「体育の日」
令和の時代に開催されるオリンピックの日を「スポーツの日」としてそれぞれ祭日にして欲しいよ。
でも、‟農家の嫁っ子”としては、カレンダー通りにお休みは出来ないから
祭日でもお休みは出来ないけれど、気分的に祭日が増えると嬉しい気がするよ

そんな、祭日が違う今月のカレンダーを見ながら
今年もあと2カ月半と思うと、
屋さんは、これからが400メートルトラックの最終コーナーを回ってラストスパートのような
ブラック企業並みの過重労働のシーズン到来ざます

今日で、晴 は早生フジの収穫が終了したけれど


キズもさることながら、鳥たちの被害の多い事

あちこち食べ散らかさないで、1つ丸ごと完食して欲しいよ。

中生種の収穫のこの時期は、様々な 種類があるため
収穫、産直出荷等、いろんな作業を平行して行い、いろんな 達と対面する為
そして、今年は特に祭日の移動も相成って、頭が例年以上に混乱気味のおいらざます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一不安去って、また一不安 | トップ | あっちも こっちも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事