長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

当たったけど……それほど観たくはない。

2013年08月05日 13時44分50秒 | 花咲ける「るろうに銀魂」ロード
伊勢谷友介が四乃森蒼紫役、神木隆之介が瀬田宗次郎役に決定! 映画『るろうに剣心』続編
 (マイナビニュース 2013年8月3日付け記事より)

 俳優の伊勢谷友介(37歳)、神木隆之介(20歳)らが、佐藤健(24歳)主演で大友啓史監督(47歳)がメガホンを取った映画『るろうに剣心 京都大火編』『伝説の最期編』(2014年夏 2部作連続公開予定)に出演することが2日、明らかになった。

 伊勢谷が演じるのは、仲間の因縁をはらすために主人公・緋村剣心(佐藤)を狙う旧江戸幕府御庭番衆頭首・四乃森蒼紫(しのもり あおし)。「『週刊少年ジャンプ』を読んでいた時にちょうど『るろうに剣心』の連載がはじまっていたので、どんな実写になるのかなと楽しみに待っていました。」と心待ちにしていた作品だったようで、「今回はお話をいただいて、大友監督の作品なのでぜひと思い、出演を決めました。アクションシーンの撮影は大変だと思いますが、役者としては自分の限界に挑戦するというのは、とてもありがたいことですし役者冥利につきます。」と語る。
 大友監督作品はドラマ『白洲次郎』(2009年)、大河ドラマ『龍馬伝』(2010年)に続いて3度目となる伊勢谷。「映画『あしたのジョー』に負けないくらい限界に挑戦したいと思っています!」と、徹底的に体を作りこんで力石徹役を怪演した『あしたのジョー』(2011年)を引き合いに出し、「四乃森蒼紫は、表面的には感情をおさえながらも内面ではいろいろ抱えているキャラクターなのでバランスを大事にして演じたいと思っています。」と、役柄との向き合い方を語った。

 一方の神木は、剣心の宿敵・志々雄真実(ししお まこと)の部下で、剣心に匹敵する天賦の剣才・瀬田宗次郎を演じる。「今回、このようなすばらしい大役を演じさせていただけることになり、とても光栄に思っております。ずっと憧れていた役なので、十分過ぎるほど気合いが入っています。」と心境を語り、「原作ファンの方々の期待を裏切ることなく、かつ、オリジナリティのある瀬田宗次郎をお見せできればと思っております。」と意気込みのコメント。「そして、この映画に欠かせない、アクション。精一杯、練習しておりますので、皆様、ぜひご期待ください。」とアピールしていた。

 原作は、1994年から1999年までマンガ雑誌『週刊少年ジャンプ』で連載され、累計5千万部を超えた人気コミック。かつて人斬り抜刀斎として恐れられていた緋村剣心が、明治維新後に「不殺(ころさず)」の誓いをたて、日本中を流浪しながらさまざまな仲間や宿敵と出会っていく物語で、昨年夏に公開された映画の続編となる今作では、日本制圧をもくろむ新たな敵が待ち受ける京都が舞台となる。剣心の宿敵・志々雄真実を藤原竜也(31歳)が演じることがすでに発表されていたほか、伊勢谷、神木に加え、旧江戸幕府御庭番衆京都探索方筆頭・柏崎念至役に田中泯(68歳)、明治政府内務卿・大久保利通役に THE BOOMの宮沢和史(47歳)、大蔵卿・伊藤博文役に小澤征悦(39歳)、明神弥彦役に大八木凱斗(12歳)、志々雄の愛人・駒形由美役に人気ファッションモデルの高橋メアリージュン(25歳)、志々雄の部下・沢下条張(さわげじょう ちょう)役に三浦涼介(26歳)らが出演することも決定した。



 いや~、当たりましたね、瀬田=神木のキャスティング予想が! だからどうってこともないんですが。

 でも、今の日本の人気俳優事情で言うのならば、天剣の宗次郎は神木くん一択ですよね、もう。当たってあたりまえか。

 そうか~、伊勢谷さんは四乃森蒼紫かぁ。
 先日の実写版『るろうに剣心』第1作についての記事の中で私が勝手にやったキャスティング予想では、第1作でのあざやかなカットのされ方からして、大友監督ヴァージョンでは四乃森蒼紫は登場しないのではないか、という想定をしていたのでキャスティングは予想していなかったのですが、いかにも伊勢谷友介! これまでの大友作品での重要視のされ方から観ても、確かに四乃森が出るのだとしたら彼以外にはありえないというお膳立てがなされていましたね。

 でも、原作前半での旧江戸幕府御庭番衆と緋村剣心との因縁をナシにしたままで『志々雄真実編』をやるのだとしたら、相対的に四乃森は志々雄一派の用心棒のようなゲストキャラクター的な扱いに縮小されるのでしょうか? 第1作の的を得た脚本構成のセンスからして、そんなに役がちっちゃくなるような残念なことにはならないかとは思うのですが、非常に気になるところですねぇ。

 こういうわけで、四乃森蒼紫はいち早く実写版参戦決定の合格メンバーに加わることができたわけなのですが、そうなると私としてはかなり気になってくるのが、「志々雄十本刀」が全員実写化されるのか!? という大問題。

 う~ん……やっぱムリだろうか。
 いくら2時間サイズの映画が2本、つまりは『志々雄編』の実写化に4時間という長時間が割かれるのだとしても、おそらくは連載期間100週丸2年、コミックスにして実に11冊分の内容をまとめることになるのでしょうから、こりゃ~もうどんな準レギュラーキャラでも安心していられないわけなのです。

 しかも、ただでさえこういう定員オーバーぎみのエレベーターみたいな容量であるというのに、宗次郎・蒼紫ペアといっしょに発表されたキャスティングでは大久保=宮沢、柏崎=田中というシブい人選が優先して決定したらしく、どうやらここらへんのいかにも人間ドラマ、歴史ドラマっぽい部分を大友監督は重視しているようです。となると……必然的にバトルアクション要員の色合いが強いキャラクター陣営は出演がキビしくなってくるか? それなのに、なんでまた原作に1コマも登場していない伊藤博文が、小澤征悦というそこそこなキャスティングでしゃしゃり出る!? 余裕ないっつってんだろコノヤロー!!

 私の頭の中では、十本刀のうちの刈羽蝙也、破軍甲の才槌、破軍乙の不二の3名が両手でチョキをつくりながら「カットしないでねっ、カットしないでねっ。」と、涙目で踊っている姿がリフレインで浮かんでいます。出られるといいね~。

 こういうのは意外と、阿武隈四入道とか新月村の尖角みたいな小者がパパッと原作そのままに登場できて、悠久山安慈とか魚沼宇水みたいな複雑な重要人物が丸ごとカットされかねない危険性があるんですよね。丸鬼の夷腕坊は特に危ないかなぁ! 中途半端に次の『人誅編』にからんでた含みもあったし、ご主人様のはずの「斬鋼選の外印」は、ほとんど別のキャラになって前作にもう登場しちゃったし。

 とにもかくにも、この『志々雄編』はもちろん剣心ファミリーと志々雄一派との対決もさることながら、そこでいったん徹底的に敗北した剣心が、師匠の比古清十郎のもとで剣技を磨きなおしてさらなるレベルアップを果たし、天才的な刀工・新井青空から新たなる逆刃刀をさずかって大復活を果たすという、少年マンガそのまんまな熱い展開がギッチギチに詰まりまくっており、そこはもうカットするわけにはいかないという重要シチュエーションのつるべ打ちであるわけなのです。気になるなぁ~、比古清十郎と新井青空のキャスティング!

 それもこれもひっくるめて、まだまだ私が望みを捨てているわけではない残りのキャスティング予想を、再びここに挙げてみましょう。


大予想!! 実写版『るろうに剣心 志々雄編』の希望こみこみキャスティング案・後半戦

志々雄十本刀・佐渡島方治   …… 田中 哲司
志々雄十本刀・本条鎌足    …… 水野 美紀
志々雄十本刀・悠久山安慈   …… 角田 信朗
志々雄十本刀・魚沼宇水    …… 北村 有起哉
志々雄十本刀・刈羽蝙也    …… 渡辺 いっけい
志々雄十本刀・破軍甲の才槌  …… 田中 裕二(爆笑問題)
志々雄十本刀・破軍乙の不二  …… 要 潤
志々雄十本刀・丸鬼の夷腕坊  …… マツコデラックス

緋村剣心の師匠・比古清十郎  …… 藤岡 弘、
逆刃刀の刀工・新井青空    …… 瑛太


 田中哲司さんは必ずどっかには出てくると思うんですけどね。藤岡さん出てほし~い!!
 先日は、その他に柏崎念至の養女である巻町操役にモーニング娘。の工藤遥さんを予想していたのですが、現在の工藤さんが年頃相応に女性っぽくなってきてしまったので、今回は泣く泣く取り下げさせていただきました。大きくなりやがって……今後もその方向でよろしくお願いいたします!!

 そうそう、そういえば柏崎念至に田中泯! これは本当に楽しみですねぇ~。
 俳優としての田中泯さん、好きなんだよな~、私。最初に観た『たそがれ清兵衛』のときにはモノホンの侍が出た!ってびっくりしたもんです。あんとき50代だったんだ! ものすごく威圧感のある老け方ですよ。
 私としましては、翁のコミカルな面から近藤正臣さんを選んだのでしたが、確かにバトルアクションという面から選ぶんだったら、そりゃ~もうオールドたなさたん以外にありえませんよねぇ。

 ここから妄想をふくらませてみるのならば、柏崎念至が田中泯で映像化される以上、これは同時上映で小畑健の『サイボーグじいちゃんG』も田中みんみん主演でやってほしいところです。ワーナーだったらできるんじゃないの?

 とまぁ、「それほど観たくはない」とは言いつつも、なんだかんだくっちゃべったら、案外いろいろと楽しみにはなる来年の夏ですな。
 う~ん、とにかく志々雄=竜也という安全パイに納得のいかない感覚に変わりはないのですが、みなさんがんばってくださいませ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Out of Sight , Never Out of... | トップ | 吹越義昭キター!!! これ... »

コメントを投稿

花咲ける「るろうに銀魂」ロード」カテゴリの最新記事