秋田駅前千秋広小路通信

美と癒しの街 秋田から今日の写真と最新情報・ひとりごと、、をお届けします。
ちょっと休憩しましょう。

大雪にも負けず、コロナにも負けず。

2022年01月23日 13時30分04秒 | Green exercise

日曜朝7時の千秋公園は気温‐4度。ここは裏門のところです。朝日がまぶしかったです。

東海林太郎さん、ミルハスはもう少しで完成ですね。

キャッスルホテルのローソン前から出発しました。ここのローソンさんは今月31日で閉店だそうです。これまで、朝食、昼食、アマゾンで注文した本の受け取りでもお世話になりました。コロナ禍がなければ閉店しなかったのでしょうか。次に入るコンビニも決まっているようですが、なんか寂しいですね。

穴門の堀越しの今朝のミルハスです。昔は県民会館があり、県立図書館もあった場所ですね。時の流れを感じます。

広小路沿いの歩道を歩きました。この部分は乾燥しているので走っても大丈夫でした。ありがたかったです。

中土橋通からケヤキとミルハスを見上げました。

,

横断歩道を渡って融雪歩道を進みました。右の文化創造館の敷地内には東海林太郎像があります。

あの4本のポールには、国旗、県の旗、市の旗、ミルハスの旗が並ぶのでしょうか。

坂を登りました。融雪装置がとてもありがたかったです。

松下門跡のところです。

長坂です。除雪してくださっている方々に感謝です。

表門のところです。迂回路を通ります。

迂回路の途中にあるクスノキ、保存樹です。

東の土手から胡月池と太平山を眺めました。

西の土手から遠くの男鹿半島を眺めました。男鹿半島は、昔は航海中の海からの目印にしていたと聞きました。

お隅櫓前に到着です。公園の中で一番高い所にあります。ここまで来るとちょっと達成感があります。

北側もちょっと歩きました。右に並んでいるのは、たぶん、秋田杉です。

裏門を通った先にある裏門坂を下りました。

鯉茶屋さんの前です。

公園を出て、中土橋通に戻ってきました。

与次郎前に到着です。

今の世界は、地震があったり、大雪だったり、コロナがあったりで、いろいろ大変です。そういえば、火山の噴火もありました。とりあえず今できる事をやっていくしかないと分かっていても、ストレスを感じることも多いです。でも、まずは、こうやって生きていられることを大事にしないといけませんね。厳しい冬を乗り越えれば、必ず春がやってきます。

では、今週もぼちぼち頑張りましょう。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Walk around Milluhas on Fri... | トップ | Walk around Milluhas on Fri... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Green exercise」カテゴリの最新記事