さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

アンネのバラだったんだ

2009-05-14 22:06:55 | 季節

数日前に色変わりするバラをUPしたが、名前を

書かなかった。

書かないで良かった。

0905141

朝日新聞の今朝の朝刊に、このバラが載っていたのを

見て、今までこのバラの名前を間違いていたのに気がついた。

 

アンネフランクの日記のあのアンネなんですね。

アンネのバラと言う名前でした。

0905142

30輪は咲いていますが、今朝開いたばかりの一輪です。

 

ベルギーの園芸家が作った新種のバラで、アンネの父

オットー・フランクに贈られ、1972年に、オットー・フランク

より10本が日本に贈られたそうです。

1976年に再び10本が贈られ、それが日本全国で「アンネの

バラ」として育てられ広まったようです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿