さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

今日は立秋なんだ

2006-08-08 15:33:10 | 風景

ようやく暑さが到来と思いきや、今日は立秋なんだって。

気がついてから10日ぐらいになるかな、秋の七草の女郎花(おみないし)が

咲いている畑を思い出したので行ってみた。

この畑の下を通るが、道路から2m以上も高いので、奥行きが分ら

なかった。

傾斜を登って畑に立つて驚いた。

畑が黄一色に染まっているではないか。

かっては、女郎花を栽培していた畑だったのだ。

花に近づくと、米粒ほどの小さな花が五分咲きだろうか、今が丁度見ごろ。

あまり野山では見られないので、今では栽培したものが

花屋さんの店頭などに並んでいるんでしょうね。

0608081 0608082


最新の画像もっと見る

コメントを投稿