風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

日本人は野球好き

2009年02月21日 | Weblog
WBCアジアでは盛り上がっているがアメリカは冷めてる、とか。
いいじゃないの。日本人は野球好き。アメリカは野球もさることながら
他にも盛り上がるものがたくさんあるし。
オリンピックはいまいちだったけど前回優勝のWBCにはいやでも期待が
高まる。結果はともかく見所のある試合をみたいなあ。

アメリカといえばマスターズ。石川のインタビューには感心した。
今回は予選落ちしても先は長い。いつかという日が来ないでもない。
注目度は高いし受け答えもはっきりしている。
私はあまり早い段階でちやほやするのは同調しないが最近ようやく受け入れ
つつある(笑)ま、受け答えにサービス過剰という気がしないでもないが。
謙虚さを失わなければ自信はプラスになるはず。

何につけてもアメリカの大きさには驚く。アメリカ3憶、日本1億3千万。
日本にも誇るものは多いがスポーツ・芸術などかなわないものも多い。
日本には日本の良さがあるし迎合することはないと思うがたとえばアカデミー
賞などを見ると愕然とする。商業主義がはびこるばかりというアカデミー賞らし
いが多くの作品が取り上げられ意外な結果になることも多い。
かたや日本では評判作にはどっと評価が偏る。
外国で評価を得ると国内でも急激に評価を上げる。
優秀作品には違いないだろうけれどちょっと微妙な感じがする。
今年はあんまり日本映画は見なかったのでばくぜんとした印象にすぎないのだが
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴったりの枕をさがす | トップ | 敬語は今 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事