風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

ヴォーグ騒動

2017年02月20日 | Weblog
「VOGUE」に白人モデルによる芸者風の写真が掲載されたことをめぐり批判。
モデルさんが謝罪したとか。
で、日本人は??らしい。
私もきれいな写真!と思ってしまったけれど・・・人権意識が足りなかった
というかなかったというか。
記事を読んで、ああ、そうなんだとやっとわかった。アフリカ系の人のケース
なら引っかかったかもしれない。自分の国のことにピンとこなかった。

わたしのまわりのひとならほぼ全員が「何が問題?」というに違いない。

口先で人権をいうのはたやすいけれど実際のケースだと無視されることも多い。
自分に降りかからないと驚くほど人は鈍感になる。
いじめもそこから起こる。
自分に置き換えれば自然とわかるだろうに。

こいのぼり作りが進んでいるとか。
そういえばひなまつりはまだだった。バタバタしていて何か忘れた気がしている。
うわっ大丈夫か!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追想 | トップ | お弁当!! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事