風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

巻き爪は痛いよ・・。

2007年02月16日 | Weblog
<先の細い靴、巻き爪に注意>という記事があった。
そう実感!私も随分悩まされた。
ちょっとでも脚を長く見せようと(笑)かかとの高い靴をはいて仕事でも歩き回っていた。
その頃はそれでなんということはなかった・・はずだったが、やっぱり足先は圧迫されていたようで何年もたってから巻き爪に悩まされた。
ある年、とうとうどうしょうもなくなって外科に行った。で、手術・・って表現は大げさだけどそのくい込んだ爪を切ってもらうことに。センセイは「足は先に行くにしたがって拡がってるでしょ。それを先の細い靴に閉じ込めるのは無理があるんですよ」と丁寧に言ってくださった。
たしかに・・・。足の画を描いてみれば一目瞭然。
そして男と女の足は実際はそう違わないのに靴の形は大違い。これは確かに無理が
ある!!
一週間くらいで平常に戻ったけれど、結構痛かった。
それからは先の細い靴は敬遠している。
春~初秋まではサンダル。秋から初春まではブーツという生活。
靴を買うときは先はなるべく丸いもの。かかとはある程度の太さがあって4~5センチな高さがちょうどいいみたい。

いろいろ苦労して、初めて納得できる・・ってこれを苦労とはいわないか(笑)
短いスカートも冬場は体を冷やすからだめよ、と言われてもかっこつけてはいてたよね。今、そんな女の子をみると同じことを言ってあげたくなるけど言っても聞かないのはわかるから言わないけれど。
分別ってのは、もう遅いよ、という頃になってついてくるということか(笑)

で、今必要なことに分別はついてないみたい・・。
なんとも!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気ナンバーワン! | トップ | 百貨店事情・・大丸そしてさ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事