風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

取説は苦手だあ~

2010年02月23日 | Weblog
細かい字で延々と書いてある取り説を隅々まで読むのはほんと苦手。
言い回しがわかりにくかったりくどかったり、ついつい後回しになってしまう。
読まなくてもそこそこいけるからますますずぼらになってしまう。
先日も電波時計を電池きれ(こんな言い回しでいいのか?)させてしまった。
何にもしなくても動くから漠然としまってた。光が当たらなくてはだめだった
んだ。止まってしまってた(泣)時計屋さんで見てもらったら充電したら
動くかも・・ということでお願いした。でなんとか復活!よかった。
説明書にはちゃんと書いてた。何にも考えてなかった自分にあきれた。
快く充電してくださった時計屋さんに大感謝。

自分のミスは棚に上げて、取扱説明書の読みやすさを実現してくれないだろうか。
高齢化はますます進むしあんまり細かい字だと読むのさえ引いてしまう。

電化製品は一応取り説は見えやすいところに並べてあるもののめったに見ない。
活字中毒を自認する私もこれは苦手だ。
そんなことを言ってたら洗濯機がおかしい・・・。取り説で判明。
うーん、やっぱり大事。

しかし意外とデパートは親切だ。意外と気の弱い私は今まであんまり頼みごとを
できなかったけれど実はすごく親切なのが今回もわかった。
もっとも不親切も少なくないとは思うが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ののちゃん再開 | トップ | コートが邪魔な一日 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事