今ここ・サブカル散歩

依子目線での日本のエンタメ所感などを。
365日walkingデートは2014年の2月の記事からご覧ください。

(きのうのこと)上町~世田谷区立郷土資料館~馬事公苑~砧公園~用賀

2014-04-11 12:33:21 | 日記

世田谷区にきました。まずは郷土資料館をめぐります。


多摩川の渡しの様子。




世田谷ボロ市の様子。




ボロ市は400年の歴史があって現在も続いているそうです。
江戸時代は年の瀬にまとめてお買い物をしに人々が集ったそうです。
古着も農機具もその頃は必需品だったでしょうね。
こういう暮らしの様子が伝わる絵やジオラマがとても好きです。


区立郷土資料館に隣接する世田谷代官屋敷には大きな樹木がいっぱい。
綺麗な可愛いピンクの花が咲いていました。





カリンの花だそうです。こんにちは。



馬事公苑にきました。乗馬する人々がいます。

競技の練習でしょうか。とても優雅です。






馬事公苑を1周すると木々も花も豊かにあります。





淡い黄色のこれはウコンザクラだそうです。





砧公園に移動していると、道端に可憐なスミレ。



ツツジも。




砧公園に向かう彼の提案。「お弁当を買っていこう」さんせい♪




見るとめちゃめちゃピクニックに最適な大らかな公園です。
ふたりでレジャーシートの上でお昼をとりしばらくくつろいで心地いい時間を過ごしました。




ウォーキングデートがピクニックデートになっちゃった。
季節がうららかに移り変わってこの日の充実をいっぱいいただきました。ごちそうさま。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。