ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

まるで和菓子のような花『ヤブカラシ』

2018年05月26日 10時58分30秒 | 




藪のような場所でも繁殖して、
他の植物を枯らしてしまうので『ヤブカラシ』



そして、そこを貧乏くさい場所に変えてしまうので、
『ビンボウカズラ』と言う別名まで付けられている。



その『ヤブカラシ』の花、初めてマジマジと見たら、
あらま、なんて可愛いこと。



左が、朝、開花したばかりの花。
緑色の部分が花弁。



午前中には、花弁と雄しべが落ち、
オレンジ色の花盤と雌しべが残る。



そして、オレンジ色の花盤は、しだいにピンク色へと変化。





まるで、和菓子みたい。



ジャンル:
植物
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« キュウリじいちゃんの畑を覗... | トップ | 川辺の花に集う ちっちゃな... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな和菓子だけど~ (鳶助)
2018-05-26 12:19:31
侵略中の生物にも見えなくはないんだよねー (^^;

でも、色は、めちゃくちゃ綺麗~♪
これがうじゃうじゃ生えて、貧乏っぽく見えるとは、信じられない綺麗さだけどなー
ほんとだ! (otikomi)
2018-05-27 01:13:28
なんか、美味しそうですね~~~^^♪
色が変化するなんて、神秘的な魅力なのに、何故に貧乏くさい(??)
・・・・と思ったら。
ちっっさいのね、花が^^;;
つまり、魅力を「見せられない」のだなぁ。ふむ。
と、一人で感心してしまいました。^^;
鳶助さん、こんばんは。 (なずな)
2018-05-27 02:27:53
鳶助さんには、雄しべが触角に見えるんだよね~。
でも確かにいるね、こういうキャラの侵略者。

私も初めてマジマジと見てビックリ。
飴細工のような美しさ!
それも色が変化するとは!
如何せん、あまりに小さい花(5mmほど)だから、
ただただ邪魔者扱いされてて、ちょっと可哀想。
otikomiさん、こんばんは。 (なずな)
2018-05-27 02:37:57
otikomiさん、ブログ見れない件、お疲れ様でした~!
徹夜までして~~(笑)
あれ、Windows10だけだったのかな~?
私(8.1)は、どうもなかったけれど・・・

『ヤブカラシ』なんて、いつも素通りしていたのに、
今回たまたま花が咲いていて、
それも色の違うのが咲いていて、
あれ~?と思って座り込んで・・・(笑)

最近、小学生の自由研究みたいな日々です。
OSまでは、わかんなかったです^^;; (otikomi)
2018-05-27 23:44:25
なずなさんとこは、きちんと見えてましたもん。
見えるところと、見えないところが混在してて。
なんかスタッフブログに書いてあったのは、広告に不具合があった、とか。
広告はブログによって違うものが出てますから、ね。
あたしのOSは、7からでしたが。別のパソコンからも見えなかったから、ほかのOSでは試してなかったです^^;;
こりゃ、パソコンのふぐあいではなく、ネットのなにか、だな?と。

自由研究!懐かしい響き。
最近、あたしもなずなさんにならって、小さな花や生き物に焦点を当てて見ています♪
問題は、一眼の画像を、まだ取り込めていない、あたりかな?←忙しいのと面倒なのと。
コンパクトカメラの方が、あたしには扱いやすいです^^;;
otikomiさん、こんばんは。 (なずな)
2018-05-28 00:20:58
私、コンパクトデジカメ、オンリーですよ~。
しかも、オート機能しか使わない、使えない。
一眼なんて、持ってませんわ~!

ただ、この春から、小さな花を撮るようになって、
ちょっと裏技は使ってます。
それと、あとは、下手な鉄砲方式です。(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事