ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

梅はまだか~!?のアキチ食堂より

2018年02月18日 20時17分16秒 | 




あちらこちらから、梅の便りは届くものの、
アキチ食堂の梅は、まだ固い蕾のまま。



去年も、ここから開花~満開までが、
結構時間がかかったのよね~。





梅の蕾の向こうに、ジョー君。





冬の初めの頃は、かなり広範囲をうろついていて、
あまり姿を見せてくれなかったのに、
今は、アキチ食堂に腰を落ち着けているみたい。
顔を合わせない日がないくらい。
あの頃は、縄張りの見回りが忙しかったのかな?







ああ、でも、ジョー君がここにいるのも、
あとひと月ぐらいだろうな~。



向こうのアンテナの上に、キジバトが2羽。



こっちのアンテナの上には、1羽のキジバト。



この組み合わせ、ここのところ良く見かける。
あのペアの子供なのだろうか?





メジロたちが、梅の木のてっぺんで様子伺い。



大丈夫だよ。
ミカン、食べにおいでよ~











かなり用心深い。
ずっとキョロキョロとまわりを警戒している。















こんなふうに、2羽同時にミカンを啄むのは、
ほとんど見かけなかった。
だいたい、交代で・・・
この2羽の場合、今日は奥にいるメジロの方が、
見張りに徹していたような気がする。
それともただ単に、
手前のメジロが食いしん坊だったのか・・・?



場所を変えて見てみた。







あ~、このお腹、モフモフしてみた~い



うっ、ばれたかな~



ヒヨドリたちに、横取りされる前に、
頑張って、お腹いっぱい食べるんだよ~
もう少ししたら、梅の花も咲くからね~


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 森の中へ・・・ | トップ | 『とりぱん』大人買い~! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こー寒いとねー (鳶助)
2018-02-19 07:53:33
そーいやー、梅の蕾すら見てないかも~
スーパーの花売り場なら、見た …… (^^;
九州寒すぎで、ちょっと待ったーと誰かが止めたか?
はやく見たいんだけどなー♪

こっちは、見せてくれんの??
今日は、美尻コンテストじゃん~~♪
どれも可愛いねー\(^^)/
ジョーくん、あと1ヶ月ほどだねー (T_T)
なずなさんに笑顔、振り撒いてあげてよね~♪
メジロくんも、オバチャンが箒持って仁王立ち警護してるらしいから、安心だよ♪
親子鳩も?
鳥天国じゃん!
とにかくみんな、元気で春を迎えて欲しいね~ (^○^)
鳶助さん、おはようございます。 (なずな)
2018-02-19 10:51:44
アキチ食堂の梅の木、あんまり手入れされていなくてね~。
去年の夏、絡みついて茂ったツタ系植物が、
枯れた状態でそのまんま。
梅の伸びた枝は、ブツブツと切られていたけど・・・
もうちょっと手をかけてあげれば・・・とは思うんだけれどね。
蕾がピンク色になったから、
そろそろと思うけど、なかなか咲きません。(涙)

でも、今年は、梅が咲かなくても、
メジロたちがやって来てくれるから~!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事