日本史大戦略 Side-B 附 歴史を歩こう協会 ~日本各地の古代・中世史探訪~

『日本史大戦略』のB(Blog)面です。城・館・古墳・古道・官衙・国分寺・神社・寺院・民俗・エミシ・南部氏・後北条氏など

【クラブツーリズム】奈良の古代史ツアーをご案内してきました

2019-09-18 13:15:49 | 歴史探訪
 昨日(9月17日)は、西新宿のアイランドウイングにていつもの講座をやりました。

 今回は12名様のご参加ありがとうございました!

 その前の先週の土日には、奈良の古代史ツアーをご案内してきました。

 奈良は暑かったですね!

 新沢千塚古墳群から見る畝傍山。







 唐古・鍵遺跡で見つかった匙(スプーン)。



 宿泊したホテルはグランヴィリオホテルで、ここの朝食大好き。



 デザート類も豊富なので、朝から甘いものをたくさん食べてしまった。



 最近はホテルの部屋に置いてあるお茶を作って、冷蔵庫で冷やしておいて水筒に詰めて持っていくことが多いです。



 節約、節約、また節約!

 全国で探しているこの手水の説明板、もしかして大神神社が根源地か!



 奈良のツアーの時のランチは、三輪そうめんの時と中華の時があるのですが、今回は中華!



 大好きなエビチリもあるし、個人的にはこちらの方がヴォリュームもあって嬉しい。

 ランチの後、少し時間があったので天理駅近くの商店街をプラプラしていたら古書店を見つけてしまいました。



 よせばいいのに、つい足が・・・

 買ってしまった・・・



 節約とか言いながら378円使ってしまいました。

 でも、この本は貴重な本ですから、お買い得品ですよ。

 箸墓古墳。



 ホケノ山古墳から箸墓を見ていると、ちょうど電車が通りました。



 ホケノ山から耳成山と畝傍山。



 ツアーの最後は纏向遺跡の辻地区。

 電車が来ると、お客様数名が撮り鉄に変わります。



 帰りの近鉄の中で軽く夕飯。

 大和八木駅の改札内にあるパン屋のサンドウィッチが美味いのです。



 会社の売り上げにも貢献しましたよ。

 というわけで、今回は11名のお客様と一緒に歩いてきました。

 皆様、ご参加ありがとうございました!

 ところで、このツアーとほぼ同じ行程で、紅葉の季節の11月30日(土)~12月1日(日)にツアーを催行しますよ。

 少しだけめぐる場所が違うのですが、詳しくはクラツーの公式HPをご覧ください。

 ⇒クラツーの公式HP

 このツアーは催行が決定していますので安心してお申し込みください。

邪馬台国の候補地・纒向遺跡 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)
石野 博信
新泉社


コメント   この記事についてブログを書く
« 【10月6日(日)開催】人生を... | トップ | 【越の国古代史探訪 その1】... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史探訪」カテゴリの最新記事