霊的故郷ブログ

正しい「霊的真理」の普及を目指しています!

トピックのアイディア

2010-10-28 21:19:23 | 霊的真理
今回は、現在思いついている「霊的真理」コミュのトピックのアイディアを掲載いたします。



―霊的真理普及のアイディア―

・スピリチュアリズム関連書籍が無料で読めるサイトの御紹介

 スピリチュアリズム・ブックス

 心霊図書館

 小桜姫物語(現代語訳)

 スピリチュアリズム点字文庫

※まずは、ネット上から無料で読める書籍の御紹介です。

こういった情報は一人でも多くの方にお届けするべきだと思います。


・全国の図書館への、スピリチュアリズム関連書籍の寄贈者募集

※スピリチュアリズム関連書籍を揃えるのは結構な金額になってしまう為、お金の無い方にはなかなか書籍を揃えられないのが現状です。

また、自宅にインターネット環境の無い方は、ネット上で無料で読める書籍も読む事が出来ません。

しかし、図書館にスピリチュアリズム関連書籍が置いてあれば、書籍を購入するお金の無い方や、インターネット環境の無い多くの方にも、霊的真理をお届けする事が可能となります。

そこで、これは皆さんが各自、自分の最寄りの図書館にそれぞれスピリチュアリズム関連書籍の寄贈をするという提案です。(これも組織を作って活動するのでは無く、各自は個人のまま、寄贈をしたいと思った方が、それぞれ自主的に行ないます。)

各自が各自、自分の最寄りの図書館に寄贈をするだけでも、トータルで考えれば、かなりの数の寄贈が可能となるでしょう。

ただし、図書館によっては寄贈を快く思わない所もありますので、寄贈を希望される方は、最初は少ない種類の書籍を寄贈してみて、その書籍がきちんと貸し出されているかどうか(処分されていないかどうか)を確認してから、寄贈の種類を増やしていく方法を取った方が良いと思います。

なお、私はまず寄贈をするなら、以下の書籍をお勧めしたいと思います。

 「シルバーバーチの霊訓」1~3巻 他

これがきちんと貸し出されているのを確認してから、4巻以降を寄贈すると良いと思います。

 「スピリチュアリズムを語る」

江原啓之氏は有名ですので、シルバーバーチ関連の書籍を置いて頂けない図書館でも、江原氏の書籍なら置いて頂けるかもしれません。

 「アミ 小さな宇宙人」1~3巻 他

私は子供や初心者の方には、「アミ 小さな宇宙人」もお勧めしています。

挿絵が「ちびまる子ちゃん」のさくらももこさんだという所も、置いて頂ける可能性は高いのではないかと思います。


・スピリチュアリズム専門図書館の作成
 場所や書籍提供者の募集等

※スピリチュアリズム関連書籍を寄贈するといっても、一般の図書館ではそう多くの書籍は受け付けないでしょうから、より多くの書籍を読みたい方の為に、将来的にはスピリチュアリズムの専門図書館の作成も視野に入れておきたいと考えています。


・「霊的真理」コミュと外部スピリチュアリズムサイトとの連動

 reikai.org

※これはお話しました通り、外部に「reikai.org」 というサイトを作成する予定です。


・You Tubeを使用した霊的真理普及動画の作成

※具体的には、ドラマの作成、イラストを使用した私のサイト「霊的故郷」の宣伝動画の作成、ま~ぶるさんの小説のサウンドノベル風動画の作成等、その関連として、動画マンの募集、音楽制作者の募集等

こちらは、mixiコミュや外部サイトから、多くの協力者を募集したいと思っています。



―動物虐待防止に対するアイディア―

・ミート・フリー・マンデー(ポール・マッカートニーやオノ・ヨーコ、現アメリカ大統領のオバマ夫人等が推奨している月曜日だけは肉食をしない習慣の事)の普及活動のアイディア募集

 ミートフリーマンデー・ジャパン

※霊的真理普及のアイディアと同じく、mixiコミュでの活動や、You Tube動画の作成、関連書籍の図書館への寄贈等が取り合えず妥当なのではないかと思います。


・マナバーガーズ(ベジバーガーのお店)の宣伝や、全国展開のアイディアを考える

 マナバーガーズ

※ベジタリアンやヴィーガンの方を増やす為には、ファストフードでベジタリアン料理やヴィーガン料理を出す店の全国展開も必要不可欠なのではないかと考え、このようなアイディアを提案しました。


・ヴィーガン料理の素材やレシピの御紹介

※こちらは自宅でヴィーガン料理を作る方の為に、いろいろなヴィーガン料理の素材やレシピを御紹介するトピックです。



現在思いついているのはこんな所ですが、他にも何か良いアイディアがありましたら、mixiのメッセージか、下記メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム



※多くの方にブログに御訪問頂けるよう、よろしければ1日1クリックをお願いいたします。

下のバナーから入り、ランキング内にある「霊的故郷ブログ」をクリックして下さい。

精神世界ランキング 人気ブログランキングへ

霊的故郷

この記事をはてなブックマークに追加

「御質問6」追加(更新情報13)

2010-10-26 21:19:53 | 霊的真理
サイト「霊的故郷」の「御質問1~10」のページに、「御質問6」を追加いたしました。



「御質問1~10」PC用ページ
http://www.reitekifurusato.net/p/09/001.html

「御質問1~10」モバイル用ページ
http://www.reitekifurusato.net/m/19/001.html



※多くの方にブログに御訪問頂けるよう、よろしければ1日1クリックをお願いいたします。

下のバナーから入り、ランキング内にある「霊的故郷ブログ」をクリックして下さい。

精神世界ランキング 人気ブログランキングへ

霊的故郷

この記事をはてなブックマークに追加

「霊的真理」コミュの御案内

2010-10-24 00:01:50 | 霊的真理
私は来年mixiに、「霊的真理の普及」や「利他行為の実践」に特化した「霊的真理」コミュというのを作成する予定なのですが、そこのトップページ用の画像と文章が完成いたしましたので、御紹介をさせて頂きます。

―――



「霊的真理」コミュ トップ画像


こちらは「霊的真理」(スピリチュアリズム)の普及を目指している方の「実践」に特化したコミュニティです。

「霊的真理」の普及活動をされている方、これから普及活動をしようと思っている方なら、どなたでも参加が可能です。



スピリチュアリストと呼ばれている方々も、100人いれば100人考え方が違うものです。

ですので、「霊的真理」に対する見解も100人いれば100通りの見解があるものですが、その細かい見解の違いを言い合って争うよりも、お互いの見解の共通点を見い出し、その共通点の中でお互いが協力出来る部分があれば協力するというスタンスをとった方が、遥かに有意義だと思いますし、またそうするべきだと私は思います。

そこでここでは、ある見解のトピックに対し、そのトピックの見解に自分の見解が一致するなら参加するというスタイルを定着させていきたいと考えています。

具体的には、例えば「ミートフリーマンデー普及トピック」という、ミートフリーマンデー(ポール・マッカートニーやオノ・ヨーコ、現アメリカ大統領のオバマ夫人等が推奨している月曜日だけは肉食をしない習慣の事)の普及方法を考えるトピックがあった場合、ミートフリーマンデーを普及させたいという見解をお持ちの方「のみ」がこのトピックに参加し、決して是非論の書き込みはしないようにします。(是非論の書き込みがあった場合は、管理人権限で予告無く削除をさせて頂きますので、御了承下さい。)



人の批判や人を裁くことは差し控えなさい。人間の道は他者の行為を憎んで裁くこと、神の道は静かに黙して愛すること。

賢い人は論争しません。沈黙して静かに己れの道を進みます。

「ホワイト・イーグル 自己を癒す道」 P108 P116より



トピック自体は、管理人の私生人不知が、「霊的真理」で一般的に言われている内容に沿っているかどうかを判断させて頂きますが、この判断基準はあくまでも、「私が『霊的真理』で一般的に言われている内容に沿っていると判断したもの」であり、決して私の判断が絶対的な「霊的真理」だと言っている訳ではありませんので、そこは誤解の無いようお願いいたします。(このスタンスは、スピリチュアリズム原理主義の回避と、あの世の存在の有無や、肉食の是非と言った水掛論に発展する可能性のある議論を防ぐ為です。)



また、「霊的真理」は受け入れる準備の整った方しか受け入れられないものですので、普及活動とは言っても、基本はあくまでも、「準備が整った方が『霊的真理』に出会う、その出会いの場を増やす為のお手伝い」です。

ですので、決して一般の方への押し付けや、思想の強要にならない範囲で、「霊的真理」の普及活動を行なっていきたいと考えています。

とにかく、沢山のスピリチュアリストがいるmixiという場があるのに、霊的真理普及に対してお互い何も協力し合わないというのはとても勿体無い話ですので、皆さんの御協力、どうぞよろしくお願いいたします。

※なお、こちらと同じシステムの場を外部サイトにも作成いたしますので、よろしければ是非そちらも御利用下さい。

※このコミュも外部サイトも、目的は組織を作る事では無く、あくまでも情報共有やスキルの協力の為の物ですので、具体的な活動は個人がそれぞれ個人的に行ないます。(霊的真理の普及を目的としたドラマや映画製作のような作品作りの場合は、作品の製作中、一時的にグループになる必要はありますが、基本はあくまでも個人活動です。)

今までの各宗教団体や特定思想団体のような前時代的なシステムは、他の団体との争いや分裂の原因ともなりますので、あくまでも個人が個人のまま、いろいろな情報を共有していくという新しいシステムの場を提供したいのです。(そういう意味での「協力」です。)

ですので、私生人不知は決して特定の組織の代表では無く、あくまでも場を提供するだけの縁の下の存在に過ぎません。



イベントトピックに関しましては、ボランティアの形での読書会、交霊会、スピリチュアルヒーリング等、霊的真理の普及に役立つ事には御自由に使用して頂いて構いませんが、利益を得る形でのイベントやセミナー、占いや人生相談のお誘い、各宗教団体や特定思想団体への勧誘、案内等の書き込みがあった場合には、こちらのコミュの意向に沿わないものとして、予告無く削除をさせて頂きますので、御了承下さい。

―――

※mixiの「霊的真理」コミュニティの開設は、私のサイト「霊的故郷」の正式OPEN日と同じ、来年2011年1月1日の予定です。



※多くの方にブログに御訪問頂けるよう、よろしければ1日1クリックをお願いいたします。

下のバナーから入り、ランキング内にある「霊的故郷ブログ」をクリックして下さい。

精神世界ランキング 人気ブログランキングへ

霊的故郷

この記事をはてなブックマークに追加

君の脱皮はいつだ

2010-10-20 23:23:23 | 霊的真理
私のマイミクさんの中に、アフリカのガーナで日本からの援助プロジェクトの管理をされている方がいらっしゃるのですが、その方の新しい日記が素晴らしかったので、こちらでも御紹介をさせて頂きます。

―――

君の脱皮はいつだ



「人間は自分のために生きて、自分のために死ぬことでは満足できない。」
「なにかのために生きて死ぬのである」

これは、作家で武士思想家の三島由紀夫が、武士としての死のチャンスを求めていた時に話した演説の一部である。

別に私は三島由紀夫の崇拝者ではない。しかし、彼の言葉には学べるものがある。彼の思想には理があり、そして彼の生きざまにはひとつの美学がある。

彼は死をかけて自衛隊を前に、「自分を否定する憲法をなんで守るんだ」とこれに立ち上がる同志を探したが、反応空しく、日本に武士道が無くなってしまったことを嘆いて、腹をきって自決した。 武士道に男の美学を求めた、最後のサムライの自分の命をかけた訴えだった。


これは極端な例かもしれないが、最近読んでいる本の中にも、「人間は利己主義から利他主義へと成長していくようになっている」、というのが強く残っている。

つまり自分のために生きて自分のために死ぬというのは、動物レベルの生き方であり、人間は、人のため、社会のため、大義のために、生きて死んでいくのが本来の生き方なのである。これは多くの宗教、思想、哲学にでてくる究極の理論である。この生き方を実践できた時に、我々はこの世の人生を卒業できるのかもしれない。

いかにエゴイズムを克服し利他心を育て、人のため社会のためになる仕事をやれるようになるのか、これが人間としての卒業テーマなのである。
 
多くの偉大な歴史の人物やおおきな企業の創立者などに共通して見られることは、この利他精神である。 我々が彼らのような自分を忘れた社会的な考えかたをもつようになるには、何度か人生をやり直さなければならないのかもしれない。

我々のこの世の人生とは、羽を広げ広い大空を飛びまわれるようになるのを目標に、長い年月を土の中で生きていく蝉の幼虫に似ているのかもしれない。

本当の自分になるためには、長年使ってきた古い殻を脱ぎ捨てて脱皮し、リスクを冒して太陽の下に飛び出していかなければならない。

エゴイズムと、そしてこの自由の効かない肉体から脱皮できるように、我々は本来の自分の姿を知らなければならない。それは、縛られるものがなく、自由に飛びまわれる魂である。

でなければ、人生を卒業できずに、いつまでも土の中で過ごしてしまう蝉の幼虫で終わるかもしれない。

―――

この「自分」には、「自分の家族」も含まれると、私は思います。

なぜなら、「家族の為に生きて、家族の為に死ぬ」のも、動物レベルの生き方と大差が無いからです。



※多くの方にブログに御訪問頂けるよう、よろしければ1日1クリックをお願いいたします。

下のバナーから入り、ランキング内にある「霊的故郷ブログ」をクリックして下さい。

精神世界ランキング 人気ブログランキングへ

霊的故郷

この記事をはてなブックマークに追加

「願いが叶って見失なったもの」(更新情報12)

2010-10-15 01:25:01 | 霊的真理
サイト「霊的故郷」に、ま~ぶるさん執筆の、ちょっとスピリチュアルな短編小説 No.26 「願いが叶って見失なったもの」を追加いたしました。



「願いが叶って見失なったもの」PC用ページ
http://www.reitekifurusato.net/p/21/001/026.html

「願いが叶って見失なったもの」モバイル用ページ
http://www.reitekifurusato.net/m/31/001/026.html



※多くの方にブログに御訪問頂けるよう、よろしければ1日1クリックをお願いいたします。

下のバナーから入り、ランキング内にある「霊的故郷ブログ」をクリックして下さい。

精神世界ランキング 人気ブログランキングへ

霊的故郷

この記事をはてなブックマークに追加