Reine-Claude-verte レーヌヴェルテ

ビーズや天然石のアクセサリーを紹介します。ビーズ嫌いの人もビーズ好きになります。

sakura mist

2008-03-23 09:14:47 | 写真  散歩
東京で桜の開花宣言があった翌日、一分咲きの大岡山の東工大の桜並木を抜けて・・・
満開の桜も美しいですが、大きくふくらんだ蕾と一房の咲いたばかりの桜も
いち早く春の訪れを感じさせてくれて心浮き立ちます。
  
大岡山駅近くのドイツパンのhimmel(ヒンメル)でブルーベリーのシュトイゼルクーヘンを一切れ購入。
  
目黒線に乗って多摩川台公園に行きました。
東横線多摩川駅で降りて駅のコンビニで飲み物を買います。
sakura mistというお花見にピッタリの飲み物を発見!
これはなかなかおいしい・・・です。
多摩川を背にまるでモナリザのように撮影。
半分飲んだ後なのですが・・
    
多摩川台公園から多摩川を見下ろし、遥か古代の豪族の暮らしに思いをはせる・・・・
ここは古墳群があり資料館もあります。
両側からのびる樹は桜の蕾です。
満開ならさぞ美しいことでしょう。

熱海の梅

2008-03-13 08:39:59 | 写真  旅
梅は枝ぶりが命。この時はまだ3分咲きほどでしたが梅の古木の枝振りを楽しみました。

苔むす様子も琳派か狩野派のようです。

梅林のかなたに海が見えています。


この枝ぶりは・・・!光琳の紅白梅図のようではありませんか!
右の白梅の枝をもう少し整理すればさらにいうことなし。
この後、MOA美術館に紅白梅図を見に行きました。
ちょうど「乾山の芸術と光琳」が開催されていて至福のひと時でした。

洗足池の梅

2008-03-03 23:58:25 | 写真  花
このところどうしてもブログに載せたとき画像の劣化がひどい!
と思って写真が嫌になっていましたが・・・・
今日、保存するときに低画質選択になっていとことに気がつきました。
かなり前からです。

モヤモヤガ消えました。
きっと他にもいろいろ知らないでしている間違いがあるに違いありません・・・
なんとかしなくては・・・

今様・・紅白梅図