ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.60 山口県 吹上堂 利休さん 4.×桂花香単叢

2019-02-28 17:41:38 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の説明はコチラ

蒙頂石花との結果はコチラ

ライチ紅茶との結果はコチラ

そして最後は桂花香単叢です。

これも昔登場してますね。

ちょうど5年前の2月です。

茶葉説明はコチラから。

 

昨日のライチ紅茶より味はすっきりしてますが、香りの濃厚さならこっちも負けていません。

そんな桂花香単叢と今回の一口饅頭 利休さん とは合うのでしょうか?

 

 

結果:普通

ライチ紅茶と違って濃厚な香りながらスッキリした味わいの桂花香ですが、どうも小豆餡とだと最後に「硬質な感じ」がして・・・不味くないけど妙な違和感が残ります。

でも白餡はよくまとまってるし、桂花の香りも楽しめますね。

 

結論:イチオシはライチ紅茶

あれこれ言わずに直感で「合う」と思うのはライチ紅茶でしたが、最初の蒙頂石花も十分楽しめました。余計な主張がない分、疲れてるときは蒙頂石花がいいかもしれませんね。

 

ではまた来月お会いしましょう!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.60 山口県 吹上堂 利休さん 3.×ライチ紅茶

2019-02-27 17:41:20 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の説明はコチラ

蒙頂石花との結果はコチラ

二つ目はライチ紅茶です。

茶葉説明は過去の記事でご確認ください。

 

昨日の蒙頂石花とは真逆なタイプ。

ライチの香りもするし、味も渋みはないけどしっかりしたお茶です。

結構合うんじゃないかな~と勝手に思ってるんですけどね。

 

結果:合う

小豆にしろ白餡にしろ、ライチの濃厚な香りと紅茶のコクが良く合います。

反応としては白餡の方が甘さ倍増する感じですね。

(それとも元々小豆餡の方が甘さが控えめなのかしら?)

 

今月は順調♪

明日は桂花香単叢と合わせます。

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.60 山口県 吹上堂 利休さん 2.×蒙頂石花

2019-02-26 16:55:44 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の説明はコチラ

さてさて利休さんに最初に合わせるのはこれです。

蒙頂石花は約1年前に初登場させた茶葉ですね~。

茶葉説明は過去記事でお願いします

 

昨日も書きましたが、この一口サイズがもたらす儚さと、その繊細なる味わいが持ち味の中国緑茶である蒙頂石花が意外と合うかなと思ったのです。

(でも過去には同じような理由で選んで共倒れパターンもよくあった・・・けど・・・)

 

※今回のは白餡、小豆餡2種類同梱の商品なので、食べ合わせも両方行ってます。

 

 

むふふ。普通に美味しいけど・・・

 

結果:合う(白餡に軍配)

ちゃんと双方の味が楽しめて、きちんと最後は融合します。

それに比べると小豆餡は不味くはないけどあまりに無難でした。

 

いい結果出た!

 

明日はライチ紅茶と合わせます。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.60 山口県 吹上堂 利休さん 1.菓子紹介

2019-02-25 16:06:48 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

正月も旧正月も終わり、新年になりましたね。

今年もよろしくお願い致します♪

なんて~さらっと挨拶してるけど早い話、1月すっ飛ばしてしまったのでした。

今年は初っ端からこれか

皆さん付いてきてね、ではなく、置いて行かないでねorz

 

さて既に世の中に置いていかれてからのスタートとなった(ヤケ)この月一企画ですが、

2019年のトップバッターは山口県から選びました!←何気に3度目の登場?

その名も『利休さん』

さんって。

なんだか可愛くないですか(笑)

一口まんじゅうですね~。

商品ホームページ→吹上堂 利休さん

私は名前に釣られて買ったのですが、どうも数々の賞を受賞されているお菓子みたい。

皇孫殿下御誕生慶祝記念全国名菓大品評会
[ 全国最高賞 ]

なんていうものもいただいてました。

利休さんは白あんのものと小豆あんのものが同梱されています。

それも嬉しいポイントでした。

お味はもちろん、餡が美味しいお菓子ですが一口まんじゅうというところがにくいなあって思いました。

あともうちょっと食べたいって思うあたりでなくなっちゃう。

可愛いネーミングのわりに小悪魔だ。。。

 

この利休さんには何が合うだろう?

 

考えた末に選んだのは下記3種。

 

・蒙頂石花(緑茶)

・ライチ紅茶(紅茶)

・桂花香単叢(烏龍茶)

 

儚さが美味しい緑茶か?はたまたあえての個性強い紅茶か?

香りで包む烏龍茶?

明日から合わせてみますね!お楽しみに!

 

コメント

2月の「ふわり、お茶時間」終了しました

2019-02-21 19:50:23 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

今月の ふわり、お茶時間も無事終了しました。

バレンタインにちなんで今月は自家製ガトー・ショコラがお茶請け。

自分で作る場合はできるだけカロリーや糖分を抑えて作るようにしています。

なので、今回はチョコレートは使わず100%のピュアカカオを使用して、

甘みはメープルシロップを使ってやさしめに。

油分も体に良いオリーブオイル、極め付けにおからを混ぜ込んで焼きました♪

なかなか美味しそうでしょ(笑)

 

当日は雲南紅茶とアッサム紅茶の2つと一緒に楽しんでいただきました。

雲南紅茶は甘くてさっぱり、アッサムはしっかり淹れてキリリと。

 

ゆっくりしてもらえたかな?

ご来店ありがとうございました!

 

以前から告知しておりましたが、来月(3月)と1月の休みをチェンジしたので

来月はお休みです。

4月以降の ふわり、お茶時間につきましてはまた改めて言及しますので少々お待ちくださいね。

コメント

1月の「ふわり、お茶時間」終了しました

2019-02-20 20:47:26 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

2月の・・・って書こうとしたら、1月のふわりも書いてなかったので、

今日は1月のレポを先に上げることにしました

 

だいぶ時間が空いちゃいましたが、1月も来てくれた皆様ありがとうございました!

 

1月はどら焼きをお茶請けに、蜜蘭香単叢と生プーアルのセット。

どら焼きはただのどら焼きじゃなくて、クアトロどら焼き(笑)にしました。

学芸大学のさか昭さんで4種購入して四分の一ずつを組み合わせました。

普通のどら焼き、さくら、レーズン、黒糖です。

ちょっとずついろんな味を食べられるのが良いと好評でした^^

 

2月の営業は18日です。

皆様のご来店お待ちしてます・・・って言いたいとこですが、告知し忘れてて既に営業終わっております

明日は2月のレポをアップしますね!

いつもありがとうございます♪

コメント