ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

7月の「ふわり、お茶時間」終了しました

2018-07-11 20:24:52 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

皆様こんばんは。

今月の「ふわり、お茶時間」にご来店いただきありがとうございました♪

もうすっかり夏の陽気になった今月。。。

お茶請けは涼しげなゼリーと決めていたのですが、お茶と合わせるとなると、実はけっこう難しいんですよね~汗

 

何が一番難しいかって、味覚の前にまず冷たいゼリーと温かいお茶を合わせることなんですが、まぁそこは水出しという手がありまして(笑)

 

一つは水出しで台湾の翠玉という烏龍茶を。

発酵度も低くさっぱりとしているのですが、ふわっと残る甘みがなんとも爽快です。

ちょっとジャスミンを思わせる香りは翠玉が持つ品種香。

 

狙い通り(?)暑い一日だったこともあり、好評でした^^

 

その後に続くのは石古坪という単叢です。

これはゼリーの食べ終わり頃から食後になるタイミングに合わせて(合ってなかった人ごめんね^^;)お出ししました。

 

この単叢はとても人を魅了する香りを持っていて、烏龍茶の概念をこれでもかと崩してくれるお茶なんですが、実は今回ふわり~で私が使ったのはなんと2016年の茶葉。

2年の間、ただただ出番を待って私の茶箱の片隅に鎮座していた茶葉でした。

 

でも淹れた時のあの味、喉越し、香り、全てに於いて2年も経っているとは思えないほど素晴らしい烏龍茶でした。

あって、店主が驚いてるのもおかしな話ですけれど(笑)

 

まだまだたくさん飲んでもらいたいお茶があります。

 

ぜひ都合付けて皆様いらしてくださいね!

 

来月のふわり、お茶時間はお休みです。

 

また9月にお会いしましょう!

9月のお茶請けはブルーチーズです^^

 

年間スケジュールはコチラから。

ではでは、皆様暑い夏を元気に乗り切りましょう!

コメント

6月の「ふわり、お茶時間」終了しました

2018-07-01 20:58:24 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

6月の「ふわり、お茶時間」終了しました

・・・って、7月に入ってから書くっていう・・・。

(書いてないことに今気づいたんですのよ、ふふふ)

 

6月のふわり、は雨の一日でしたが、楽しいお客様方のおかげでアンニュイな雰囲気など微塵もなく終了しました(笑)

いやあ、満席ですわ~。雨なのに!

 

6月は練り切りをお茶請けに選びまして、合わせるお茶は烏龍茶と花茶でした。

烏龍茶は台湾の杉林渓高山茶で爽やっか~に。

花茶はギリギリまでジャスミンと菊花と迷い、

雨予報が最後まで変わらなかったので・・・菊花にしました。

ジャスミンも清涼感ある可憐な香りですが、菊花の方がもっとスッキリクールなイメージ。

(個人的にはジャスミンも菊花も、温かく淹れても飲むと何故か「冷たい」と認識しちゃう・・・感覚的には温かいんだけど、印象が冷たいのよね。菊のほうがより冷たい気がするの。ってまあそれは置いといて・笑)

 

いつもの小菓子とメインのお茶請け、そしてお茶2種。

ふわり、お茶セットは毎月メインが変わります。

でもお値段変わりません、1500円です。

 

次の7/9(月)のお茶請けはゼリーです。

烏龍茶2種ですが、一つは水出しでご用意しますよ♪

どうぞいらしてくださいね!

※ご予約も承ります(ふわりセットは15名様限定メニューですのでご予約優先です)

セット売り切れの際はお茶単品(800円、小菓子付き)での対応となりますのでご了承ください。

予約方法は、コチラでご確認くださいね。

お待ちしています!

あっ、8月はお休みですのでご注意ください。

コメント