ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.54 青森県 手焼き風せんべい 4.×水金亀

2018-04-25 21:45:48 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

【開店告知】
ふわり、お茶時間の次回は5月14日(月)です。

詳細は→ふわり、お茶時間

 

**********

お菓子の説明はコチラ

蒙頂石花との結果はコチラ

蒙頂黄芽との結果はコチラ

ほいでは、ラストは水金亀で〆ます!

とか、勢いよく終われるかと思ったら、ここでまたまた謝らねばなりませぬ。

簡潔にいうと、「茶葉の写真がない」んです。

ええ~~~

実は、このマッチング探しをした時に勘違いをしまして

水金亀は何度も登場してるから写真はいらないやねと思って撮らなかったんですが、

記事を書き始め、過去記事を探したら、なんと今回初登場でした。

岩茶けっこう使ってるのに・・・しかも岩茶の中ではメジャーもいいとこの水金亀が初登場だったとは

いつか再登場の際に改めて写真付けますので今回は茶葉の説明のみでご容赦ください。

今月はグダグダですorz

 

水金亀 読み方:スイキンキ 産地:福建省武夷山市

岩茶の説明は、ずっとメンテナンスが必要だと思いながらも過去記事頼みにしていましたのでこの際新しく書いちゃおうかな!

文章は長ったらしくなるので箇条書きで。

・福建省武夷山市の武威山周辺で作る烏龍茶である

・その地域のさらに区分分けとして正岩茶、半岩茶、洲茶で分類される(といってもじゃあその区分けの明確な線引きは?というと今のところ「慣習的」な区分ですが)

※正岩茶、半岩茶、洲茶はまあランクの目安ですな。

・上のような慣習的ざっくりでなく、国が定めた国家標準でも「名岩産区」と「丹岩産区」のような区分けはありますが、武夷山市風景区の中の面積70平方キロが「名岩産区」で、「丹岩産区」は武威山市内のそれ以外の地域ということでいい・・・のか?(いまいち私も把握できていません)

・岩茶には四大名叢というものがあり、大紅袍、鉄羅漢、白鶏冠、そして水金亀がそれ。

 

そして今回の水金亀とは

・茶樹の根回りが石亀に似ていたことからこの名がついたというのが一般的な説

・優しいフローラルな香りと柑橘系の香りが入り混じったような爽やか系の味と香り

・大雨で茶の樹が流され、結果所有権争いという人間のしょーもない諍いを引き起こしたお茶でもあります

 

さて、データはこのへんまでとして、本題のマッチングにうつりましょ。

 

青森県の手焼き風せんべいと水金亀・・・

相性はいかに!!

 

どーん!

 

 

結果:微妙

あらら^^;

せんべいのピーナツの味は引き立つんですが、せんべいそのものってなるといまいち。

ですので判定は「微妙」となりました。

水金亀にせんべいには興味がないようです(笑)

 

結論:手焼き風せんべいに合わせるなら緑茶の蒙頂石花か、黄茶の蒙頂黄芽がおすすめ。(だたしいずれも普通に飲むより濃く淹れること!)

ものすごい味の変化などはないけれど、どちらも美味しくいただけますよ。

 

次回は頑張ってまた来月20日頃を目安に更新致します。

お読みいただきありがとうございました

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.54 青森県 手焼き風せんべい 3.×蒙頂黄芽

2018-04-24 10:53:50 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

【開店告知】
ふわり、お茶時間の次回は5月14日(月)です。

詳細は→ふわり、お茶時間

 

**********

お菓子の説明はコチラ

蒙頂石花との結果はコチラ

 

はい、では二つ目のお茶いきますよ~。

 

こちらは以前に使用してますので、説明は過去の記事でチェックしてくださいね。

余談ですけど、前回使用が2016年6月ですって。

月日の経つのは早いですねぇ。

 

ではでは、青森県の手焼き風せんべいと蒙頂黄芽は合うのか?

やってみます!!

 

結果:合う

昨日の蒙頂石花も良かったけど、蒙頂黄芽も合いますね。

まぁ、かなり似てるからな・・・(笑)

 

今日も少し濃いめに淹れておりますが、合わせて口に含んでちょうど良いバランス感。

昨日の石花より主張し合わないけど、味、香りともに穏やかでじんわりと甘みを楽しめます。

 

最終日、明日は水金亀でもぐもぐタイムだ!!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.54 青森県 手焼き風せんべい 2.×蒙頂石花

2018-04-23 10:55:38 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東北

【開店告知】
ふわり、お茶時間の次回は5月14日(月)です。

詳細は→ふわり、お茶時間

 

**********

お菓子の説明はコチラ

ひとつ目のお茶。

蒙頂石花!

 

蒙頂石花 読み方:モウチョウセッカ 産地:四川省 分類:緑茶

 

中国緑茶の作り方としては代表的な扁平型に仕上げる釜炒り製法の緑茶です。

ふっくらつやつや

旨味のある豆の香り、さらっとした喉越しのよい渋みがとても美味しいです。

青々とした見た目を裏切らない、濃厚でありながら清清しい緑茶ですが、お菓子に合わせるにはやはりここはキリッとした渋みを強めに淹れた方がベスト。

(お茶だけで飲む時はバランスが大事ですけどね!)

 

飲むなら1g程度の茶葉を80℃くらいのお湯で1分半~2分で(湯量だいたい100ml~120ml目安)十分ですが、今回は湯量はそのままで2gを4分抽出。

抽出途中で大丈夫か心配になりつつ(笑)

手焼き風せんべいと合わせてみました!

 

結果:合う

いつもどおりの濃さで淹れてたらきっとお菓子に負けていたでしょうが、うまくいきました。

蒙頂石花の豆香と手焼き風せんべいのピーナッツの香りと旨味、ベストマッチ♪

せんべい単体で食べるよりピーナッツの旨味がアップしたように感じました。

濃く淹れたことで強めに出てた渋みもせんべいに助けられて実に「ちょうどいい」感じ。

 

まずは好スタートです!

 

明日は蒙頂黄芽と合わせます。 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.54 青森県 手焼き風せんべい 1.菓子紹介

2018-04-22 21:12:30 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東北

【開店告知】
ふわり、お茶時間の次回は5月14日(月)です。

詳細は→ふわり、お茶時間

 

**********

ブログ月一企画、全国のお菓子×中国茶・台湾茶・・・

いや、今年に入ってから隔月企画になっちゃってますが、細々続けますよ!^^;

 

今月のお菓子は青森県の手焼き風せんべいです!

暗いね!

orz

 

その上もう一つ失態が・・・

いつもは相性調べの結果をブログにアップするまで袋などのパッケージも捨てずに取っておくのですが、

 

ん、包装袋が、ナイ!

 

orz

 

ホントごめんなさい・・・

 

製造元も販売元もわからず、ネットで調べても該当しそうな商品に行き当たりません。

手焼きせんべいの小山せんべいさんではなさそうだし。(見た目が全然違う)

第一、手焼き「風」せんべいって、本家とは違うよってことでしたかね、もしや

 

しかし、せっかくやってみたんだし、、、まぁ今月はこのままやりましょう、、、か、ね、、、(陳謝)

 

食べた感じは南部せんべいに酷似。

ピーナツの旨味と香ばしさ、せんべい自体の小麦の香ばしさも美味しいです。

でも南部せんべいのほうがもうちょっと重いかな?

パリパリ、パキパキと食べやすいです。

 

では、この青森県の手焼き風せんべいに合わせてみたいお茶は・・・

 

 

・蒙頂石花(緑茶)

・蒙頂黄芽(黄茶)

・水金亀(烏龍茶/岩茶)

 

です!

 

明日は蒙頂石花と合わせてみます。

 

コメント

4月の「ふわり、お茶時間」終了しました

2018-04-18 21:59:51 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

4月の「ふわり、お茶時間」にご来店いただきましてありがとうございました。

先週月曜日、9日に喫茶・平均律さんをお借りしてオープンしていた月1カフェです。

初回ですし、まあまあのんびりした雰囲気での営業でした(笑)

 

今月のメニューは

プリン + 中国緑茶 + 煎茶 (+ちょっとしたお茶請け付き)

プリンに合わせてお出しした煎茶は品種にこだわった逸品。

好評で良かったわ~♪

 

↓秘密の企画に花を咲かせるお客人の皆様(笑)

 

ありがとうございました。

5月のメニューは

チーズ(シェーブルチーズの予定)+ 烏龍茶 + 黒茶

ふわり、お茶時間の年間スケジュールの確認はコチラからどうぞ!

※5月の営業日は14日の月曜日です。

お待ちしています

コメント

【開店お知らせ】明日(4/9月曜)ふわり、お茶時間始まります

2018-04-08 21:57:26 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

月1のカフェ、 ふわり、お茶時間

いよいよ明日開店です。

ふわり、お茶時間の詳細はコチラから。

4月のセットメニュー(名づけて「ふわり、お茶セット)は

プリン + お茶2種(中国緑茶と煎茶)です。

当面セットは数量限定、お茶請けがなくなってしまったらお茶のみで営業します。

※お茶飲みの場合の料金は当日お店でお問い合わせください。

営業時間は13:30~17:30(ラストオーダーは17:00)

 

ただいま予約分を除いてセットはあと10個です!

 

ご予約方法はコチラの記事にはってある画像をお読みくださいね。

ご来店お待ちしております!

コメント

【開催告知】ふわり、お茶時間~毎月第2月曜だけオープンします

2018-04-01 18:25:38 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

開催告知、その前に。

先日のご報告!

3月25日の1DAYカフェ(ごご14時のうーろんちゃ)に来てくださった皆様、ありがとうございました。

し・か・し!

時間によってはせっかく来ていただいたのにほぼ話もできずですみませんでした。

私自身も若干消化不良でございますorz ゴメンナサイ。

 

ウーロンシロップが好評だったのはとても嬉しかった~

 

放送の時使った東方美人でご用意しましたが、今後他の烏龍茶でも美味しいの作りたいな。

特に軽発酵タイプは難しく、同じように作っても香りが定着しないのでそこをなんとか開発したい!です! 

目の前で淹れてもらった烏龍茶を初めて飲んだという人が、烏龍茶ってこんなに香りよく美味しいんですねと感想を残してお帰りになりました。

こういう機会を増やしていきたいな。

また会いましょう!

 

 

そしてここからは告知です。

~~~月1カフェ 「ふわり、お茶時間」 始まります。~~~

「ごご14時のうーろんちゃ」は今回限りのイベントでしたが、ご縁あって

学芸大学の喫茶・平均律さんを月1でお借りできることになりました。

毎月第2月曜(第2が祝日の場合は第3月曜に振り替え)

平均律さんが月・火お休みなので、そのお休みの日を使わせてもらっての営業です。

(祝日にあたった場合は平均律さんが営業なさる為、私は週をずらして第3へ)

 

場所:珈琲と紅茶とバロック音楽 平均律

住所:目黒区鷹番3-7-5 2F

東急東横線 学芸大学駅より徒歩1分

(改札出て左、三菱東京UFJのATMのある道を入って少し行ったとこにあります)

 

営業時間:13:30~17:30(ラストオーダー 17:00)

荒いけどチラシの画像貼っときます↓

中国茶のみではなく、いろいろ織り交ぜて考えてます

同じく茶請けも洋菓子、和菓子、更にはチーズもスケジュールに加えてます♪

 

料金はお茶請けとお茶2種のセットで¥1500。あ、税込です。

ちょっとした小菓子が別途付きます。

 

ラストオーダーは17時となっていますが、当面は数量限定で行う予定でいますので

セットはなくなり次第終了となります。

完売後はお茶のみでの営業となりますのでご了承ください。

 

ご来店お待ちしております!

ふわり、お茶時間 店主 れいな 

コメント