ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

【開催終了】ピアサポートよこはまで中国茶セミナー

2017-10-31 21:54:41 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

お菓子とお茶の月一企画以外をアップするのは久しぶりです。

すっかり遅筆になってしまって・・・とか言い訳。

書いてないけど頭頸部がん患者団体さんのNicotto茶会でも定期でお茶淹れしてますし、

他にもちょこちょこお茶淹れで暗躍してます(笑)

元気ですのでご心配なく^^

 

10/2(月)に、ピアサポートよこはまさんからのご依頼で横浜まで出張セミナーを開催しに行ってきました。

上の写真はその時にお出しした茶葉です。

ピアサポートよこはまさんは「がん体験者による、がん患者・家族のためのピアサポート」を掲げる団体で、当日は9名の方がセミナーに参加してくださいました。

セミナータイトルは「中国茶キホンのキ」。

 

とはいえいきなり中国茶の基本といったってよくわからないですよね。。。

まずは日本茶を含めたお茶の基本を、整理しながらご説明。

そのあとに本題へと入りました。

 

↑喋りながら二刀流でお茶を淹れるの図。

これは煎茶淹れてるところですね。

※最初に深蒸し煎茶と中国緑茶の比較で飲んでいただきました。

内容は、いわゆる中国茶6大分類、日本と中国の緑茶の違い、烏龍茶の種類の話、そして今回はお茶と健康も少し盛り込みました。

「中国茶キホンのキ」というタイトルで時々セミナーを開催していますが、中身は参加者様にあわせて少しずつカスタマイズしてます。

歴史に重点を置くこともあるし、お茶の淹れ方に特化することもあるし、そこは様々に対応致しますのでお気軽にご相談ください(って、あれ、いつの間にか宣伝に・・・笑)

今回はなんたってピアサポートよこはまさんでのセミナーなので、「お茶と健康」は一番気になるジャンルだと思いまして組み込みました。

とはいえ、お茶は薬ではないし、健康に関与する正確な論拠(エビデンスってやつですかね)が確立している物事はまだまた案外少ないのです。

無責任なことは言えないので多くは語れませんが、「~という研究結果が出ている」とわかっているものに絞ってご紹介しました。

 

皆さんとても積極的な方々ばかりで、健康に関する部分だけでなく最初から最後までご質問をたくさんいただきました。

私もついエンジン全開で進めてしまったので、手伝ってくれた茶友に後でちょっと「盛り込み過ぎ」って言われてしまいました・・・。

いや仰るとおり。

セミナー後のアンケートでは好評だったようで胸をなでおろしましたが、

もし再び声掛けていただけたら、次回はもっとのんびりお茶を飲む時間も取れるように進めます^^:

 

貴重な機会を与えてくださったピアサポートよこはまさん、ありがとうございました。

またぜひ第二弾!開催しましょう!

ありがとうございました~★

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.51 富山県 月世界本舗 月世界 4.×東方美人

2017-10-29 20:50:33 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―北陸

お菓子の紹介はコチラ

径山茶との結果はコチラ

佛手との結果はコチラ


径山茶、佛手ときて最後は東方美人です。

まろやかさがあり、芯もあるお茶。

さぁどうだ東方美人!

茶葉紹介は過去の記事見てね。

 

月世界と東方美人。

なんだか静かなティータイムが浮かんできそう。

結果:とても合う

東方美人の香りの良さが引き立つし、月世界の方も甘すぎずさっぱりしすぎず。

丁度良いなぁ。

 

結論:月世界のほろりと溶ける繊細さを受け止めるお茶はほどよくまろやかに、ほどよく芯のあるお茶が良い。

ということで今月は東方美人がイチオシ!

 

また来月に会いましょう。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.51 富山県 月世界本舗 月世界 3.×佛手

2017-10-28 14:26:00 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―北陸

 お菓子の紹介はコチラ

径山茶との結果はコチラ

二つ目は佛手。

お茶の説明は過去の記事で確認願います!

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 3.×佛手

 

昨日の径山茶は繊細すぎて物足りない組み合わせになってしまいましたが、今日の佛手はきっちり『芯のある』お茶です。

単体で飲めば柑橘系の香り漂う美味しい烏龍茶・・・なんですが、月世界と合わせたらどうなるんだろう?

 

 

結果:合わないorz orz

今度は芯がありすぎまして・・・合わなかったぁぁ

もう少し丸みのあるお茶の方がいいんだろうな。

 

ラストは東方美人です!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.51 富山県 月世界本舗 月世界 2.×径山茶

2017-10-27 13:04:56 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―北陸

お菓子の紹介はコチラ

一つ目の合わせるお茶は径山茶。

径山茶 読み方:ケイザンチャ 産地:浙江省 分類:緑茶

釜炒りで軽く撚って作る中国の繊細でやさしい緑茶の中では、比較的しっかりした味わいがあります。

径山寺という有名な古刹で作られたことを由来とし、日本茶や日本の茶道のルーツに必ず登場するほど日本と深い関係があるお茶なんですね。


その径山茶は富山銘菓の月世界とどんなコラボレーションを楽しませてくれるのかしら。


結果:合わないorz

合わないというのも少し語弊がありますが、繊細同士すぎて物足りない組み合わせでした。

もうちょっと芯のあるお茶の方がよさそうです。

明日は佛手と合わせます。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.51 富山県 月世界本舗 月世界 1.菓子紹介

2017-10-26 21:36:17 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―北陸

今月は中秋の名月ですね。

訂正。

「でした」ね。

なのでお菓子は月に関するものを、、、ということで。

富山銘菓の月世界にしました。

月世界本舗

淡い配色のパッケージが雰囲気があっていいですね。

中は↑のような干菓子です。

原材料=砂糖、卵、寒天

とてもシンプルで口の中でふわっと甘く淡く溶けてしまう。

今月も繊細なお菓子。

 

そして今月のお茶は、、、

・経山茶(緑茶)

・佛手(烏龍茶)

・東方美人(烏龍茶)

 

これらと合わせます。

明日はまず経山茶!

 

コメント