ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.49 宮崎県 完熟マンゴーゼリー 4.×天姥山紅茶

2017-08-22 10:46:41 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

お菓子の紹介はこちら

東方美人との結果はこちら

単ソウ蜜蘭香との結果はこちら

では今月最後のお茶はこちらで締めくくります。

天姥山紅茶

このブログでは2度目の登場となります。

っちゅーわけでこれも茶葉説明は過去記事チェックでお願い!

 

これは華やかな香りはしないけれど、穏やかな・・・カカオ豆系の香り。

でもそれプラス火の香りがするあたりなんかちょっとな~。

 

 

結果:いまいち合わない

一番の原因はこの「火の香り」と思われますが、合いきってないのでイマイチとしました。

カカオっぽさ自体がそんなに合うジャンルではない気もしますが・・・。

味の方は、ベタベタしない甘さと安定した味わいが生まれて好印象です。

 

結論:合うのは単ソウ蜜蘭香

他の二つと決定的に違うのは、香り高いわりにキリリとした味わいでした。

マンゴーゼリーの甘さを引き締めつつ風味を損なわなかったので今回の一番は蜜蘭香で間違いない!

次点の天姥山紅茶を大きく引き離していますね。

 

今月もお付き合いいただきありがとうございました。

来月は何にしよかな^^

 

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.49 宮崎県 完熟マンゴーゼリー 3.×単ソウ蜜蘭香

2017-08-20 11:58:19 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

お菓子の紹介はこちら

東方美人との結果はこちら

続きまして、単ソウ蜜蘭香。

茶葉説明は過去記事チェックでお願いします。

今月のお茶はどれもこれも香りに重点当てて選んでしまった気がする。。。

 

昨日の東方美人と香りは同じくらい甘めだけど味はさっぱり。

香りは東方美人が蜂蜜っぽいなら蜜蘭香は花の蜜っぽい。

さぁどうなる?

 

結果:合う

キリッとしたお茶の味がゼリーをしっかり支えてくれて、香りの調和もとても自然。

美味しいです!

これは安心して楽しめる相性です。

ただし、さらに欲を言えば同じ単ソウでももしかしてもっと合うんじゃないかと想像しているお茶があるのですが、

現在我が家にはないためいつかまたマンゴー系のお菓子の時に登場させようと思います。

 

ひとまず合格♪

 

明日は天姥山紅茶と合わせて今月は終了です。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.49 宮崎県 完熟マンゴーゼリー 2.×東方美人

2017-08-19 10:08:58 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

お菓子の紹介はこちら

一つ目、東方美人です。

東方美人自体の説明は過去記事チェックでお願いします。

ただ、今回使用したのは青心大有(*有の月部分の横線2本がないのが本当の字)のみ使用の桃園縣産。

東方美人のオリジナルとも言えるタイプ(最近はいろんな品種のがあるからね)です。

香りのトーンは高く、濃厚な味わい。

これなら完熟マンゴーゼリーに負けない存在感でしょ!

 

ただし主張が強すぎて合わないパターンも数々あるけど・・・今回はどうだ?

 

結果:合わない

東方美人が強すぎて、ではなく、マンゴーゼリーが強すぎて!?

へんに酸っぱくなってせっかくのお茶の味が台無し。ゼリー単体ではそこまで酸味は感じなかったんだけどなぁ。

これはNG、残念!

 

明日は単ソウ蜜蘭香を合わせます。

 

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.49 宮崎県 完熟マンゴーゼリー 1.菓子紹介

2017-08-18 11:22:32 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

今年の関東の夏は暑い日もありますが、それよりも曇りのち雨、または時々雨、そんな天気ばかりが印象的です。

と思ったら今日で18日連続雨降りだってさ。

いかにも夏!というイメージの日が少ないまま秋になりそうです。

 

ですが、今月取り上げるお菓子は夏の定番!ゼリーにしました!

宮崎県産のマンゴーを使用した完熟マンゴーゼリーです♪

(宮崎県産マンゴーピューレ「1%」使用って書いてあるけどいいのだ!)

 

お味は、もちろん甘いけど酸っぱ爽やかな余韻が残ります。

 

何と合わせようかな~。(考え中)

 

ではこれで!

・東方美人(烏龍茶)

・単ソウ蜜蘭香(烏龍茶)

・天姥山紅茶(紅茶)

 

まずは東方美人から合わせます。

では明日~。

 

コメント