ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.42 奈良県 柿の専門店 奈良吉野いしい 『柿けーき』 4.×紅玉

2016-10-25 22:29:37 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―近畿

お菓子の紹介はコチラ

文山包種との結果はコチラ

単ソウ桂花香との結果はコチラ

 

そして最後の紅玉紅茶!

台湾の紅茶の中では相変わらず人気のようです、紅玉。

これも茶葉説明は過去記事にてご確認ください。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.8 京都府井筒八ツ橋本舗『八ツ橋』 3.×紅玉

 

基本紅茶とケーキは合うからなぁ。

どうかな?

 

結果:合う

意外性のない答えですみません^^;

まぁ文句ないですわ。

バランスもいいし、美味しいです。

 

結論:

今月は外れナシでしたが、意外性という観点からは文山か桂花香がオススメ。

そしてさらにそのどちらか選ぶなら選ぶ奈良(笑)

個人的にはひたすら爽やかな文山より、ちょっとミステリアスな桂花香がいいな。

あくまで個人的な好みだけどね。

 

あとは皆様にお任せします

良いティータイムを!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.42 奈良県 柿の専門店 奈良吉野いしい 『柿けーき』 3.×単ソウ桂花香

2016-10-24 14:39:37 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―近畿

お菓子の紹介はコチラ

文山包種との結果はコチラ

 

続きましては単ソウの桂花香をチョイス。

茶葉説明は過去記事をご覧ください。

全国菓子×中国茶・台湾茶 No.13 秋田県 唐土庵いさみや『うす焼もろこし』 3.×単ソウ桂花香

 

桂花、いわゆる金木犀も秋の花。

その金木犀を連想させる甘く濃い香りの烏龍茶です。

(余談ですが、うちには柿の木も金木犀もある♪)

 

秋の表情たっぷりの柿けーきと桂花香りのコラボ・・・どうなる?

 

結果:合う

しっとりとした柿の味を損なわず、桂花香が包み込んで漂ってる・・・

淑女のティータイムにはもってこい?かな?(笑)

 

明日は紅玉と合わせて今月は終了です。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.42 奈良県 柿の専門店 奈良吉野いしい 『柿けーき』 2.×文山包種

2016-10-23 14:40:40 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―近畿

お菓子の紹介はコチラ

 

一つ目のお茶、文山包種。

すでに一度ご紹介しているお茶なので説明は過去の記事からお願いします。

全国菓子×中国茶・台湾茶 No.12 山形県酒田米菓『だだちゃ豆入りオランダせんべい』 4.×文山包種

(前回登場が2014年1月かぁ。文山意外と使ってないんだな)

 

さて合わせるとどうなるか?

 

結果:合う

爽やかな花の香りが柿けーきと良く合います。

突出した『何か』はないけど相性は悪くないみたい♪

 

次の桂花香も楽しみだ!

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.42 奈良県 柿の専門店 奈良吉野いしい 『柿けーき』 1.菓子紹介

2016-10-22 14:25:52 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―近畿

いつまでも夏のような暑さが続いていたのにいきなり秋到来です。

もうあと10日も経てば11月。

うちの柿の木も赤い実が目立ってきました。

 

今月のお菓子は奈良県から!

秋の味覚の一つ、この柿を使ったケーキとお茶でお届けします^^

 

柿の専門店 奈良吉野いしいさんの『柿けーき』です

開けると・・・

あっ、柿・・・(笑)

切ると・・・

 

中央部分には果肉たっぷりの柿ジャム♪

生地には吉野の濃厚な干し柿が入っています。

いろんな食感が楽しい一品♪

 

そして合わせるお茶は以下の通り。

 

・文山包種(烏龍茶)

・単ソウ桂花香(烏龍茶)

・紅玉(紅茶)

 

今月の当たりはどれかな?

明日の更新をお待ちください 

 

コメント

Nicottoのお茶会

2016-10-09 14:36:25 | がんカフェ(Nico...

記事にするまでに時間があいてしまいましたが、先月の9月25日に二回目のがんカフェが開催されました。

二回目ですが、いろいろとございまして今回から会の名前を『Nicotto(ニコット)』とし、今後はNicottoのお茶会として開催されます。

こちらは首から上のがんを患っている方、過去患っていた方、そしてその家族のための情報交換の場として開かれているものです。

(がんカフェ、というものは様々な団体が様々なところで開いています)

※私はここではがん患者予備軍であり、また家族の立場にあたります。(もう過去の話だけど)

今回は18名の参加でした。

それぞれが自分の経験談や今の気持ち、がんあるあるや手作り便利グッズ自慢(患部消毒に使う容器の代替品にコレ!とか)など話したいことをいっぱい喋って共感し合って終了しました。

私は合間にお茶菓子を出したりお茶を淹れたり、裏方スタッフなのでこっそり様子を見ていただけなのですが、それはそれは皆さん楽しまれていたようで・・・。

ただ人数が多かったのでもっと話したかったなどのご不満はあったかもしれませんね^^;

 

お茶は爽やかな台湾烏龍茶のあと、時間を置いて一転濃い香りの中国烏龍茶を。

大人数なのでなかなか茶席スタイルではお出しできませんが、機会があれば楽しんでもらいたいなと思ってます。

 

次回の日時は未定だそうですが、またスタッフで参加させてもらう予定です★

 

↓『Nicotto』発足記念に差し入れた『Nicottoケーキ』。

味はともかく、見た目を喜んでいただけて良かったです(笑)

 

 

 

コメント