ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.41 沖縄県 珍品堂 『サクッとちんすこう(紅芋)』 4.×大紅袍

2016-09-23 14:49:53 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―沖縄

お菓子の紹介はコチラ

翠玉との結果はコチラ

東方美人との結果はコチラ

 

3つ目(ラスト)は大紅袍!!

 

ええっと・・・これもお茶の説明は過去記事でお願いします

 

さぁ今月最後のお茶、大紅袍は合うのか・・・ドキドキ

 

 

結果:合・・・わな、いや、合う?

なんとも微妙な結果です・・・。

予想としては焼き芋風になるかなと思ってたんですが、大紅袍は大紅袍だな。

ちんすこうの存在を一掃してしまいました。これは予想外。

と思ったら時間差で喉から香りが戻ってきて・・・あ、焼き芋だ(笑)

焼き芋に進化?したと思えば合ってるような気がしないでもない。

っていうものすごく歯切れの悪い結果で今月は終わりたいと思います!!

 

結論:イチオシは東方美人

美味しいもの同士でさらに美味しく♪

翠玉は無難に楽しむならアリ。

大紅袍は東方美人とは違う方向でハイブリッドに変化します。

 

以上、今月の『全国のお菓子×中国茶・台湾茶』でした!

来月もお楽しみに~

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.41 沖縄県 珍品堂 『サクッとちんすこう(紅芋)』 3.×東方美人

2016-09-22 15:32:47 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―沖縄

お菓子の紹介はコチラ

翠玉との結果はコチラ

 

お次は東方美人~。

 

東方美人もお茶の説明は過去記事で♪

 

絶対合うと思うんだけど、さてさてどうかしら~?

 

結果:合う

これは美味しい組み合わせ♪

ちんすこうの紅芋の風味と東方美人の甘さがちょうど良く、相乗効果もしっかりあります。

これは文句ないでしょ!

 

今月は当たり月?明日は大紅袍と合わせます。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.41 沖縄県 珍品堂 『サクッとちんすこう(紅芋)』 2.×翠玉

2016-09-21 20:19:29 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―沖縄

お菓子の紹介はコチラ

 

最初に合わせるのは翠玉。

過去に使っているのでお茶の説明は省略~。

知りたい方はコチラからどうぞ。 (←今思うとこれはかなり無謀な組み合わせだ。。。)

 

珍品堂さんの紅芋ちんすこうと台湾烏龍茶の翠玉、さてどうだ!?

 

結果:合う

合う、というか・・・特色ないけど普通に美味しい。

なんとなくどちらの存在もわかりますが、濃い目に淹れてもちんすこうの方が勝つのは仕方ないかな。

あと、食感も元々固いので水分含んでもそれほど崩れず楽しめるのもいいですね。

 

次は東方美人と合わせます。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.41 沖縄県 珍品堂 『サクッとちんすこう(紅芋)』 1.菓子紹介

2016-09-20 20:55:14 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―沖縄

今年の夏は記録的な暑さと(毎年そう言ってる気がする)いわれていましたが、皆様お元気ですか?

私の体感的にはそんなに例年と変わるところがなく、まあまあ快適でした。

熱帯夜だと感じた夜は3日くらいだったかな。←クーラーなし。

 

このブログも夏休みをいただいて、今月からまた復活です

んで、今月のお菓子は、ズバリいただきものです。

 

沖縄のちんすこう自体は2度目。

前回は南風堂さんのちんすこうでした。

今回は珍品堂さんのちんすこう、紅芋味!

 

サクッとちんすこう♪

サクサク、サクサク、サクサク・・・って先に全部食べちゃイカンね。 

かなりクッキーに近く軽い食感だと思ったらラード控えめにされてるとホームページに記載がありました。なるほどねー。

 

このサクサクちんすこうに合わせるお茶は以下の通り。

 

・翠玉(烏龍茶)

・東方美人(烏龍茶)

・大紅袍(烏龍茶)

 

今回はオール烏龍茶で挑みます!

コメント