ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

【休止】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶のイベントのこれからについて

2016-08-11 15:05:30 | 自主企画イベント-お菓子と合わせる

これまで14回(&去年の夏休みバージョン1回で計15回)続けてきた『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶』ですが、思うところあり一度しばらくお休みいたします。

 

本来なら次回は9月、と言いたいところなのですが・・・再開日は未定です。

 

理由は多岐に渡るためここで詳細は申しませんが、一番は大幅な改造が必要という判断があったからです。

 

いつも来てくださっていた常連の皆様に支えられ、また初めて参加された方々からの貴重なご意見を以って続けてこれたと思っています。

それらに対する感謝と恩は、再開することで返していきたいと考えておりますので、何卒しばらくお待ちくださいませ。

 

これからもどうぞよろしくお願い致します!

※ブログ上での月一企画でやっている全国のお菓子×中国茶台湾茶シリーズは継続します※

 

コメント

今年もはちみつフェスタに行ってきました

2016-08-03 12:07:04 | 食べ物

本日、8月3日はハチミツの日。

で、ちょっと前倒しで開催された今年のはちみつフェスタに、7/30(土)行ってきました。

お茶会にいつも来てくださるIさんが理事を務める日本はちみつマイスター協会主催のはちみつの祭典です。

まだ買いたいものはあったんだけど・・・。自主規制。

野の花は百花蜜ですが、今年は野ばらがたくさん咲いたそうでとっても香り良かったです。

コーヒーの花のはちみつは酸味のあるところもいかにもコーヒー。はちみつなのにね、いや、当たり前といえば当たり前なんだけど。

個人的に一番興味引かれたのは奥の右端、ラベルが蓋に貼ってあるからこのアングルではわからないけどチウリという植物のはちみつです。

サラサラな見た目に反して濃厚パワフル!

キャラメルみたい。

 

他にもいろんな果実系、花系、ちょっとウッディーな樹木系とさまざま。

はちみつコンテストでの5種類食べ比べもしました。

色も違えば味も違う。香りは違うけどいくぶん飛んじゃってるね・・・ってまぁそれは仕方ないか。

好みの度合いを1~5段階の数字に丸を付けて、最終的に一つ選んで投票する仕組み。

でも、どれも方向性が違うので第一印象で丸をつけたら5を付けたものが3つ。

ここから一つを選ぶのがけっこう大変でした。選んだけど。

ハニーオブザイヤー2016の結果はコチラ

 

この日はお茶好き4人で行きまして、めいめいたっぷりはちみつを試食&購入してホクホクに(笑)

 

そしてその後は人形町の茶韻館へ

4人それぞれ工夫式でお茶を頼み(ティーカップのお手軽バージョンか、自分で淹れる工夫茶バージョンがあります。工夫茶でも1煎目はお店の方が淹れてくださいますよ~)

お茶の話とはちみつの謎について語り合うこと3時間弱?かな?

(これはやはり一度きちんと聞いてみねばなるまい・・・という話に。Iさんに相談しなきゃ・笑)

はちみつの甘い余韻とお茶のかぐわしさに酔った長いような短い時間でした。

 

最後は、一部のメンバーは新たな茶友を向かえてさらに(お酒を)飲みに行き、女子トーク・・・いや、ここでもお茶とはちみつトークで〆(笑)

隅田川の花火は見なかったが充実の一日。

来年も行くよー!はちみつフェスタ!

 

コメント