ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 4.×四季春

2016-05-31 14:20:04 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の紹介はコチラ

竹葉青との結果はコチラ

佛手との結果はコチラ

今月の最後を飾るのは四季春。

品種モノ2連発になってしまった(笑)

四季春はすでにご紹介してますので過去記事をご覧ください。

File No.31 福島県 みよし  『じゃんがら』 3.×四季春烏龍茶

選んだ理由は、この『じゃんがら』の時と同じでスカッッ!!と、スキッ!!!っと青々しいフレッシュな感じに期待を込めたからです。

竹葉青も青々しいフレッシュなタイプですが、四季春はプラスして派手、あるいは主張が強いと言えます。

どうかな~?

結果:合わない

ありゃ~^^;

口に含んだ瞬間は四季春の存在感がありますが、次の一瞬には消えてしまいました。

合わせた甲斐なし(汗)

 

結論:レモンケーキとしての美味しさをたっぷり味わいたいなら竹葉青。

一捻り加えて果実感(レモン+柑橘)を味わいたい時は佛手がオススメ。

これからの季節どちらの組み合わせも楽しめそうです。

レモンケーキ買いに行こうっと♪

今月もお付き合いありがとうございました。

来月は・・・お菓子の候補は二つありますがまだ絞り込んでないので来月まで楽しみにししてくださいね~!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 3.×佛手

2016-05-30 14:46:02 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の紹介はコチラ

竹葉青との結果はコチラ

 

昨日の竹葉青とは好印象・・・

そして本日合わせるのは佛手です。これも初登場!

佛手 読み方:ブッシュ 産地:いろいろ 分類:烏龍茶

佛手は茶葉の品種名でして、この品種を使って作る烏龍茶のことで原産地は福建省。

しかし今回私の手元にあったのは台湾の佛手です。いつ台湾にこの品種が入ってきたかは不明。

産地:いろいろってのはそのままの意味で・・・まあ佛手というと福建の永春か台湾の木柵かなんですが、私の知らない産地もあるかもしれない。(断定できないのでモヤっと説明に留めます)

葉が大きく(大きいものは手のひらくらい・・・)、柑橘系の香り、というか佛手柑の香り。

果物系の香り同士合いそうな気がして選びました。

してその結果は?

 

結果:合う

昨日の竹葉青は爽やかさの強調だったのに対しこちらはレモンの果実感が増しました。

そして香りは柑橘系の香りが底上げされたような感じでちょっと不思議な印象になりますが美味しいです!

2つ目も成功、今月はイイ感じ♪

 

明日は四季春と合わせます。

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 2.×竹葉青

2016-05-29 17:40:41 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の紹介はコチラ

一つ目のお茶・竹葉青。初登場です。

竹葉青 読み方:チクヨウセイ 産地:四川省 分類:緑茶

四川省を代表する中国緑茶、竹葉青。

まさしく竹を想像させる青々しくピンと背を伸ばした容姿です。

青々しい香りも強く澄んだ味わいと淡い甘み、龍井なんかと比べると少し苦味の主張もありますが、そのバランスがとても美味しい緑茶です。

この「ほんの少しの苦い」がレモンケーキに入っているレモンピールに調和するんじゃないか・・・と思いまして合わせてるお茶に選びました。

で、結果は?

結果:合う

美味しい!レモンの爽やかさをグッと引き立てて、さらにバターの風味もキレよく喉に運んでくれます。そして尚且つ竹葉青のフレッシュな風味も損なわないという好印象っぷり。

ただ、ケーキに合うよういつものように少し濃い目に淹れたのが今回は裏目だったかもしれません。普通に淹れてたらもっとバランスが良かったような気がします。 

 

明日も佛手にも期待~!

 

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 1.菓子紹介

2016-05-28 09:20:20 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

暑くなってきましたね。

今年は世界規模で至上最高に暑いとかなんとか。

暑さには強い私ですが、できればやっぱり暑苦しいのは勘弁してもらいたい・・・。

というのは置いといて。

今月のお菓子はさっぱり系のレモンケーキ!

広島県のパティスリーオクモトさんの『島ごころ』

(正しくは瀬戸田檸檬菓子工房パティスリーオクモトさんの『瀬戸田レモンケーキ 島ごころ』)

 

いただきものです、ハイ。

 

瀬戸田市の名産品レモンを使ったレモンケーキです。

特製レモンジャムを生地に練りこんで作るとホームページでは紹介されています。

香りを楽しむケーキを目指したと語っていらっしゃる通り、レモンの香りが心地よいケーキです。

レモンピールの食感も良いです。

 

この瀬戸田檸檬菓子工房パティスリーオクモトさんの『瀬戸田レモンケーキ 島ごころ』に合わせるお茶を考えました。

 

・竹葉青(緑茶)

・佛手(烏龍茶)

・四季春(烏龍茶)

 

合わせる方もなんとなく爽やか系・・・^^♪

 

明日は竹葉青から始めます。

コメント

China Tea 茶泉 10周年記念

2016-05-05 21:16:02 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

4月29日の祝日金曜、お世話になっている茶泉さんの10周年を記念してのイベントがありました。

茶泉の二胡教室の先生や生徒さん、オーナーの同級生など内輪でのお祝いでしたが、約30名の方がお越しになり、店内はとても賑やか!

5周年の時にも古筝を弾いてくださった謝さんが今回美しい古筝を聴かせてくださったり、その他お客様による手品やフルート、それからオーナーもおもてなしとばかりに独創的な二胡を聞かせてくださいました。

というわけで私も一曲・・・ではなく(笑)

茶席コーナーを任せていただき、皆様にお茶を楽しんでいただきました。

ウェルカムティーに出したのは、『茉莉仙女』『百合花藍』『三層金花』、全て工芸茶ですがやっぱり花が咲くお茶は華やかで楽しいですね。

その後は私の気の赴くまま徒然呈茶。

そして合間に奥様のお料理もいただいて・・・。

バイキング形式で写真を撮る間もなくあっという間になくなってしまう料理の数々。

真似して作ってみたいものがたくさんありました!

お酒も振る舞い、来てくださった方全員と共に心からお祝いができ、とても素敵な日でした。

5周年の際にも同じように徒然呈茶をお任せいただいたのがもう5年も前なのですね。

たくさんの笑顔と綺麗な音色に癒されながら、ふと時の流れを実感した一日でした。

茶泉さん、次の15周年もきっとすぐですよ。

また一緒にお祝いさせてもらえたらいいな。

これからもますますのご発展をお祈り致します。

【開催告知】
こちらの茶泉さんで今月5/21(土)にお茶会やります。

ご興味のある方ご参加お待ちしていま~す!

詳細はコチラから!

****オマケ*****

10周年記念呈茶前の茶席コーナー

呈茶後半の茶席コーナー

何か違うモノが紛れている~。

 

コメント