ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.22 福井県 朝倉製菓 『けんけら』 4.×紅玉

2014-11-25 14:43:26 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―北陸

今月のお菓子の紹介はコチラ

蒙頂甘露との結果はコチラ

月光白との結果はコチラ

ラストは紅玉です。

紅玉も以前に登場させてるお茶ですので説明は過去記事でご確認くださいね。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.8 京都府井筒八ツ橋本舗『八ツ橋』 3.×紅玉

 

さぁ、紅玉よ、最高のマッチングを味わわせておくれ(笑)

結果:合いません。

・・・紅玉、負けました。紅玉の特徴とも言うべき清涼感がかえって邪魔でした・・・。

 

結論:蒙頂甘露と月光白はどちらも淡いお茶ではあるけど、柔らかさが強い月光白の方がまだ合うと言えるレベル。

しっかりしたお茶が合うかと思えば紅玉も合いませんでした。

言葉は悪いけど、同じ紅茶から選ぶにしてももっとモサい紅茶の方がやっぱ合うかな。素朴なお菓子には奇をてらわずに向き合うのが正解のようです。

 

今月もお付き合いいただきありがとうございました。

来月は東京ひよこをピックアップ予定。

また読んでくださいね!ではでは。

 


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.22 福井県 朝倉製菓 『けんけら』 3.×月光白

2014-11-24 20:20:14 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―北陸

今月のお菓子の紹介はコチラ

蒙頂甘露との結果はコチラ

 

お次は月光白と合わせましょう。

月光白はわりと最近使ったお茶ですので、説明は過去記事からどおぞ~♪

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.19 兵庫県黒田屋官兵衛商店 『黒豆官兵衛』 4.×月光白

 

ではさくっと結果に参りましょうか!

福井県のけんけらと月光白の相性やいかに?

結果:まあまあ。

むー、これいけそうだと思ったんですけどね~。期待したほどの相性は見せてくれませんでした。

しかも、ハーどはまあまあだが生タイプはむしろあんまり合ってない(!!)

後味がなんだかこう・・・硫黄っぽくなりました。

 

明日の紅玉はどうだろう?

お楽しみに!


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.22 福井県 朝倉製菓 『けんけら』 2.×蒙頂甘露

2014-11-23 11:20:55 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―北陸

今月のお菓子の紹介はコチラ

 

トップバッターは蒙頂甘露。たぶんこのシリーズ登場はお初(の、はず)ですので、まずはお茶の紹介からいきましょう。

蒙頂甘露 読み方:モウチョウカンロ 産地:中国四川省 分類:緑茶

 

実に淡い淡い緑茶です。甘露とは上手く表現したものだといつも思う。

砂糖のようなわかりやすい甘さではありませんが、飲んだあとに口内に漂う緩やかで上品な甘みはまさに「甘露」。

ただし、こういう「甘露」をまとった中国緑茶が他にないのか、というと・・・あるんですけどね(笑)

同じタイプで有名どころと言えば碧螺春でしょうか。

春の早い時期に芽吹いた新芽を摘んで釜炒りして揉む。そのため茶葉は非常に小さく可憐です。

歴史は古く、紀元前からあると言われる銘茶の一つ。

この蒙頂甘露を福井県のけんけらに合わせるとどうなるでしょうか?

 

結果:残念orz

けんけらの砂糖の甘さに甘露の甘さが吹き飛ぶ・・・くらいなら想像の範囲ですが、逆に苦くなりました。

ハードも生タイプも渋くなったのですけれど、それでも生タイプの方がまだ穏やかかな。

明日は月光白と合わせます。

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.22 福井県 朝倉製菓 『けんけら』 1.菓子紹介

2014-11-22 15:57:37 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―北陸

熊本からビューンと福井に飛んで、今月ピックアップのお菓子は福井県の銘菓・けんけらに決定です。

けんけらの名の由来はいろいろあるようで、

「建径羅(けんけら)と言う名の僧が、手作りの豆を煎り、飴で固めて時の禅師に供した所、大変お喜びになった」

とか

剣で切らなければ切れないほどの固さ(剣切羅)だった」

とかね。

銀座に行った時に福井県のアンテナショップに寄り購入しました。

こちらは朝倉製菓さんのけんけらです。

ちなみに朝倉製菓さんのパッケージ裏には

「大豆粉を荒びきしたものに地飴をよくこね、こぶし大に固めたもので、剣で切り割らなければならない程固く、そこで剣切羅と呼ばれるようになったと伝えられている」と書いてありました。

原材料は、大豆粉・水飴・砂糖・白ゴマといたってシンプルです。

歴史も古く、今から約400年前ウンヌンて書いてあります。

 

ハードタイプと生タイプがあるんですね。

店員さんに「どっちの製法が伝統的なんでしょうか?」と尋ねたところ、固い方が昔からのけんけらで、生タイプのは後から出来たと教えていただきました~。

どちらかだけでもいいかなと思ったんですけれど、思い直してせっかくだから両方試すことにしましたよ!

ちゅーわけで、今月の『全国のお菓子×中国茶・台湾茶』始めます!

 

合わせるお茶は以下の通り。

・蒙頂甘露(中国・緑茶)

・月光白(中国・白茶)

・紅玉(台湾・紅茶)

今日を含め4日連続更新でお送りします。お楽しみに

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント

お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6 ご参加ありがとうございました!

2014-11-17 15:53:24 | 自主企画イベント-お菓子と合わせる

昨日は年内最後のイベントの日。

『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6』を開催致しました。

今回のお菓子のテーマは柿 または 紅葉 と告知していたのですが・・・。

取り寄せ注文したお菓子がいつになっても届かない!

そろそろ来るはず・・・んんん?

「ホームページ更新が遅れ、お客様にはたいへんご迷惑おかけして申し訳ございません。

ご注文いただいた商品は、ただいま販売終了となっておりますので・・・ウンヌン」

つまり、注文不可である、と。

しかもこのお知らせが迷惑メールフォルダに届いていました。

 

わーお!!

 

いまさら取り寄せは間に合わないので、都内を物色しましたが、柿(または紅葉)をテーマに据えていると(しかもジャンル洋菓子に設定してたので・・・)なかなかいいものに出会えない!

・・・栗とかだったらいっぱいあるんだよねぇ・・・。

ということで。

このシリーズ始まって以来の、『テーマを変える』事態を余儀なくされたのでした・・・すみません、とほほ。

 

じゃ、栗で。となったら気持ちに余裕も出てきたので、そういえば京都に栗にこだわった洋菓子屋さんがあったよな、とか、栗の国内生産量日本一は茨城だから茨城アンテナショップいってみよか、とか頭が動き出しまして・・・最終的に選ばれたのがこちら。

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門さんの 『栗ケーキ』

もうね、すごいの、栗が。たっぷり入ってます。

こちらのお店は京都でしてもう取り寄せの時間はなかったのですが、銀座松屋にて買いました。ひらめいた京都のお店ってこちらのことです^^

他にもいくつか百貨店に出店されてます。

さて、メインのお菓子は決まった(正直予定より予算アップしたが)

次はサブの箸休め菓子~。

一つはけっこう定番、塩豆。

あともう一つは、まさかの手作りおやつ。

うちには柿の木があってたくさん柿がなっているのです。

それを父がいくつか干し柿にしていたので、それを使って赤ワインでコンポートにしました。

簡単なわりに好評でしたんで、良かったら作ってみてくださいね。

(それから、参加者様にいただいたドライフルーツ2種もお出ししちゃいました♪ありがとうございます!)

 

そして、そんなハプニングもありつつ迎えた当日!

私の席からの眺め。わちゃわちゃしてます^^;

1部も2部も、今回の栗ケーキは総じて合わないものがない!というのがみんなの意見でした。

そして、けっこうブランデーのきいた重めの(しかも栗ドッサリ)ケーキなのでお茶もしっかりしたものの方がいいだろうと思いきや、意外とさらっと軽いお茶でも合ってしまったりして懐の深いケーキでしたね(笑)

一年を通して6回開催してきましたが、私自身もたくさん学ばせていただいたなと思います。

そして、初回はお席にだいぶ余裕があったこのイベントも、嬉しいことに常連の方がいらしてくださるようになり、また、一回偵察(?)のようにいらした方がそのまま2度3度と来てくださるようになり・・・。

本当にありがたい限りです。

今後も『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶』シリーズをどうぞよろしくお願い致します。

告知:来年の第1回目は2月15日(日)に決定しました。

その他変則版で企画を温めているものもありますので、決まり次第随時お知らせしたいと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!またお会いできるのを心待ちにしております!



*おまけ*

箸休めのお菓子『柿の赤ワインコンポート』

水で戻したオレンジピールと共にお召し上がりいただきましたら予想以上に好評でしたよ♪ 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント

ほっとする時間

2014-11-14 22:28:57 | 中国茶

【開催告知】
11月16日(日) お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6 開催します。
*お席は1部に1席のみまだ空きがあります。 
詳細はコチラから。 

*******

先月、久しぶりにお茶会にお客さんで行ってきました。

まずはベトナムの緑茶の冷茶から。

台湾高山茶に比べると余韻がないけど、一応ちゃんと高山茶。

ベトナムも最近飛躍的に技術向上してますよねぇ。

ご一緒した皆様と、のんびりただお茶を味わう。

そしておもてなしの心に癒されて。

ごちゃごちゃしていた心の中がきれいになった。

そんな時間でした。

森田さん、ルフナさん、ご馳走様でした!

 

<お茶、しましょ6>でいただいた飲み物リスト

1.越南緑茶(冷茶)

2.越南高山烏龍茶

3.阿里山金セン烏龍茶

4.アッサム2ndフラッシュ

5.ルフナオリジナルブレンド(珈琲)

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン←遊んでポイント貯めておこづかいget!

 

 

コメント

じゃがいも料理備忘録3

2014-11-12 16:42:50 | 食べ物

【開催告知】
11月16日(日) お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6 開催します。
*お席は1部に1席のみまだ空きがあります。 
詳細はコチラから。 

*******

 これまたある日の食卓、ふかしいもチャレンジャー編。

ふかした男爵芋に、玉露の茶殻とたたき梅を載せました。

食べる時にごま油ちょっとたらして、ご馳走様ー♪

期待し過ぎると「んー」てなりますが、まあまあでした(笑)

 

次も創作。じゃが芋の辛みそ炒め!

・・・という名の冷蔵庫野菜一新料理・・・。

先にじゃがいもは素揚げしてあります。けっこう好評でした。

 

これ去年も作ったけど、芋餅^^

葉っぱの形にしたのは良いが、青のりがいただけない(見た目的に)

それと男爵は粘りよりもホクホク系だから芋餅には合わないかな~。

 

そして最後は定番!

ホワイトシチュー。

寒い冬にはピッタリだよね。

今年もじゃが芋料理をたくさん堪能しました。ありがとね~!

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン←遊んでポイント貯めておこづかいget!

コメント

じゃがいも料理備忘録2

2014-11-11 16:22:46 | 食べ物

【開催告知】
11月16日(日) お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6 開催します。
*お席は1部に1席のみまだ空きがあります。 
詳細はコチラから。 

*******

続きます、男爵芋料理備忘録。

ある日の食卓、じゃがベーコン。皮付きなのが美味しいのよ。

 

別の日の食卓

庭のゴーヤと合わせて。

名づけて『ゴーヤじゃが何か』

えらそうだけど味付けは甘辛く・・・。ツンデレ料理という新しいジャンルを開拓しました(笑)

定番、じゃがいもの味噌汁。

写真撮ってからお椀がボロボロなのに気づいたり・・・。

だいぶ長いこと使ってますから^^;

 

明日で完結!今年のじゃが芋料理!

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン←遊んでポイント貯めておこづかいget!

コメント

男爵芋が届きました♪(じゃがいも料理備忘録1)

2014-11-10 13:35:42 | 食べ物

【開催告知】
11月16日(日) お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6 開催します。
*お席は1部に1席のみまだ空きがあります。 
詳細はコチラから。 

*******

今年も北海道の友人からジャガイモが届きました!

今年は男爵芋よ~\(^o^)/

まずはふかし芋でしょ!

塩だけつけていただきました。

ホクホク♪

翌日はポトフ風に。

 

じゃがいも料理備忘録、一応3回完結シリーズで予定しております。

しばらくジャガイモ話が続きますがお付き合いくださーい

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン←遊んでポイント貯めておこづかいget!

 

コメント