ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.21 熊本県 松風本家 正観寺丸宝 『松風』 4.×紅水烏龍

2014-10-29 16:15:38 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

お菓子の紹介はコチラ

高山茶との結果はコチラ

白牡丹との結果はコチラ

今月の最後は紅水烏龍、こちらはシリーズ初登場ですね。

紅水烏龍 読み方:コウスイウーロン 産地:台湾南投県 分類:青茶(烏龍茶)

凍頂烏龍はご存知の方も多いかと思いますが、今の凍頂烏龍に対してクラシカルな凍頂烏龍と言えばよいかしら?

今が軽いタイプだとしたら、これはだいぶ重いタイプ。

だけども、飲み口はどちらも軽いです。上記の軽い重いは味わいの比較と思ってください。

発酵度も高く、焙煎度も高く(写真で見ても茶葉黒いですよね)、ぱぁっと華やかではないけれども、ただの地味な存在でもなく、ほんわりと熟したフルーツのようでもあり、飲んでいて飽きの来ない美味しいお茶です。

今日はお菓子もお茶も伝統の技光る両者。

さて、結果は?

結果:と・て・も 合う

文句なしに美味しいです。最初は焙煎の香りが際立ちますが、後に紅水の後味と、松風の存在がじわっと広がってくる。

ホント、美味しいです。

 

今月の結論:どれも悪くはなかったけど、一番相性が良いのは紅水烏龍、次点は白牡丹。高山茶は気負わずにティータイムって時にはいいと思います。

今月もお付き合いいただき感謝

来月は福井県に飛びます。福井の銘菓、けんけら!

お楽しみに~

*****

11月16日(日)は『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6』を開催します。

参加者まだまだ募集中です

詳細はコチラから。

*****

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.21 熊本県 松風本家 正観寺丸宝 『松風』 3×白牡丹

2014-10-28 10:14:40 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

お菓子の紹介はコチラ

高山茶との結果はコチラ

 

昨日は無難な組み合わせとなりましたが今日は?さてはてどうなるでしょう?

今日合わせるのは白牡丹です!

白牡丹も以前登場してますから、茶葉説明はそちらでどうぞ~。

File No.16 沖縄県 南風堂『ちんすこう』×白牡丹 

ちんすこうとは合ったけど、松風とは合うのかな?

結果:合う♪芥子の実の風味と白牡丹の掛けあわせがとても良いです。

白牡丹、万能?

明日は紅水烏龍と合わせます。

*****

11月16日(日)は『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6』を開催します。

参加者まだまだ募集中です

詳細はコチラから。

*****

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.21 熊本県 松風本家 正観寺丸宝 『松風』 2.×高山茶

2014-10-27 18:22:07 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

お菓子の紹介はコチラから。

今月は熊本県のお菓子、 松風本家 正観寺丸宝 『松風』と合わせていきますよ♪

最初は台湾の高山茶から!

こちらの高山茶についての説明は、過去記事よりご確認ください。

File No.14 茨城県 あさ川『吉原殿中』×高山茶 

 

これを、ついつい止まらなくなるお菓子、松風と合わせてみますと・・・?

 

自然光で撮ってるもので、少々見辛くてごめんなさい

とにかく合わせてみる、と。

と。

結果:えー、普通すぎてノーコメント・・・。2煎目ちょっと濃くしてみたけどやっぱりフツー。

とはいえどちらも美味しいもの同士なので、特に考えることなく美味しいリラックスタイムを味わえるから、これはこれでいっか♪

明日は白牡丹と合わせます。

 

*****

11月16日(日)は『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6』を開催します。

参加者まだまだ募集中です

詳細はコチラから。

*****

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.21 熊本県 松風本家 正観寺丸宝 『松風』 1.菓子紹介

2014-10-26 16:45:55 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

今月はお休みモードだったはずなのですが、気づけばすでに残り5日!

おかしいな。。。

ん、おかしい? オカシイ、お菓子い、お菓子!

今月もこの企画の時間がやってきました!(強引・笑)

今月のお菓子は熊本から。

松風本家 正観寺丸宝の『松風』です

これは、有名どころですから食べたことのある方も多いと思います。

箱を開けるとこんなかんじ。

*個包装から出した写真は明日掲載します。

とにかく一枚一枚が薄く、まさしく職人技です!一枚一枚手作りなんですよね。

一枚食べると止まらない、美味しくて困ったお菓子です^^;

 

名前は、『芥子の実を点々と散らした様な松風の表面は恰も松林の大地の色にも似て、また裏が装飾がなく寂しいことから、裏寂しい松風の音とかけて命名され』ました。(松風本家 正観寺丸宝ホームページより抜粋)

そして何度も全国菓子大博覧会で賞を取っているツワモノです。


今月はこの職人技光る熊本銘菓を中国茶・台湾茶と合わせますよっ。


合わせるお茶リスト

・高山茶(烏龍茶・青茶)

・紅水烏龍(烏龍茶・青茶)

・白牡丹(白茶)


お楽しみに♪

*****

11月16日(日)は『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6』を開催します。

参加者まだまだ募集中です

詳細はコチラから。

*****

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント

【開催告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶6 11月16日(日)開催

2014-10-13 17:46:30 | 自主企画イベント-お菓子と合わせる
年内最後の『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶』イベントのご案内!
どうぞふるってご参加ください♪
(と言いつつ・・・ブログアップ前に既に何名かご予約をいただいており、お席が少なくなっております。ゴメンナサイ!)
*詳細は以下をご確認ください。
 
*****
クッキー、シュークリーム、大福にどら焼き。。。
あなたの好きなお菓子はなんですか?

お菓子を食べるだけでも幸せだけど、そのお菓子をもっと美味しくいただけるお茶を見つけられたらさらに美味しい時間を過ごせると思いませんか。

『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶』は、テーマに沿ったお菓子を選び、そのお菓子と様々な中国茶や台湾茶を合わせて参加者全員で合うもの選びをしていくイベントです。

なんか面白そうだけど、中国茶とかよくわからない・・・という方もご心配なく。
合わせるお茶は予め用意されているので、その中から選べます。
美味しい組み合わせをみつけましょう♪




<過去の開催の様子>
1回目の様子(田重菓子舗の駒まんぢう)
http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/7b2e6466d2354eed767a7920cf224d9e

2回目の様子(銀のぶどうの桜モンブラン)
http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/dbbdd5c210814375f8a0007ac1343f25

3回目の様子(和菓子司幸成堂のちまき)

4回目の様子(流北のメロンケーキ)

5回目の様子(おかめのおはぎ)
http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/79d3687ac9385eb9439aa8c610da7539

<日時>2014年11月16日(日) 
      ①13時00分~14時30分(まだご予約はいただいておりません)
      ②15時30分~17時00分(残り1席)
<料金>お1人様 1500円
<テーマ>紅葉 または 柿

<申し込み先> reina3594@mail.goo.ne.jp
           または茶泉 03-3425-2635
           *氏名・人数・連絡先をお知らせください
           *各回6名まで

お待ちしております♪

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン←地道にクリックポイントとゲームで貯金中(笑)

コメント

いまさらですが、2014年 エコ茶会(地球にやさしい中国茶交流会)

2014-10-11 11:20:36 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年も『地球にやさしい中国茶交流会』(通称エコ茶会)が開催されました。

(開催日:2014.09.27&28の土日)

私は出店ブーズの中からしかイベントの様子は見ていませんが、お客様は去年より多く、また、中国茶に対して初々しい方が多かったように思います。

初日、開場前に並ぶ人の列↓

あ、出店ブースといっても私が出店いていたワケでなく・・・。

今年も茶泉さんの出店手伝いです♪

そして今年は『フォルモサの日』という台湾雑貨さんとの共同出店だったので・・・

こんな感じで、いつもよりブース内が華やか^^

『フォルモサの日』さんは墨田区の東あずま駅(東武亀戸線)から徒歩3分のところにあるお店です。スカイツリーからも行けるらしいですよ。

フォルモサの日ホームページ

私もゆっくり見たかったのですが、いかんせん同じブース内と言えど一応仕事中なので殆ど見れず(涙)改めてお店に寄ってみようっと!

相変わらずセミナーの方も人気が高かったようですね。

セミナー開始時間になると急に物販の人の波が静かになりました。

このイベントは二日間開催されましたが、二日目の早い段階でけっこう売り切れの品が出てしまいました。

茶泉さん、やっぱりもっと商品持ってくれば良かったんじゃないですかね~^^;

 

売り切れ続出。写真に納まりきらなかった部分にも売り切れた商品がチラホラ・・・。

台湾高山茶系も人気だったけど、相変わらず紅茶が人気でしたね。

台湾紅茶だけでなくて、中国大陸系の紅茶も順調でした。

 

個人的には全く茶泉ブースを出なかったので、全体像はわかりませんが、お客様の反応を見る限り初めてこのイベントにいらした方が多かったです。

マニアな層はいわずもがな(笑)

 

来年はどうなってるのでしょうね?ますます大きくなるこのイベントの行く先を楽しみにしています!

コメント

北海道旅行記 その7 茶友の家で

2014-10-06 23:10:10 | 日本国内旅行記

旅の関連記事 序章 その1 その2 その3 その4 その5 その6

*****

 最終日、3日目にしてやっと一番の目的達成です。

茶友の新居拝見~♪

スケジュールの都合上、最終日のお楽しみとなっていた『茶友の家で茶をダラダラ飲む』時間です(笑)

茶友の家のリビングは日差しがいっぱいで、暖かくて、気持ちのいい素敵な空間でした。

思わずここに居つこうかと考えましたが、たぶん迷惑なのでやめました(笑)

 

ダラダラと気づけば時間は過ぎて、空港に向かわなくてはいけない時間。

茶友の運転で(←東京で一度もなかったことなのでものすごく不思議な気分でした・笑)

最寄の駅まで送ってもらって無事東京への帰路に着き、帰って早々茶友宅に忘れ物してきたことに気づいたのでした・・・。

「忘れ物ない?」と声かけてもらって「うん」と言い切ったのにね~orz

 

また行くね。一緒にお茶飲もう!飲んでください!(まぁこないだエコ茶会来てたから会ったけども)

今回札幌で出会えた皆様にも、たくさんお世話になりました。

これからもお付き合いを続けていただけたらとても嬉しいです♪

ありがとうございました!!

 

人生初の北海道旅行記は以上です。

恒例番外編がいくつか残ってますのでそのうち更新しまーす。

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント