お茶とともに。

お茶(主に中国茶)とお菓子、食べ物、人の繋がり。(旧タイトル:お茶とお菓子の玉手箱)

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.15 岩手県 巖手屋 『ゴマポンピー』 4.×甘茶

2014-04-27 14:26:39 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東北

お菓子についての紹介はコチラ

阿里山高山茶との結果はコチラ

プーアル熟茶との結果はコチラ

 

最後は中国茶でもなく、台湾茶でもなく・・・。

厳密に言えばお茶でもなく(えっ?)

甘茶(あまちゃ)という、お茶の葉ではない葉っぱで作ったお茶です。(こういうのを一般に茶外茶と言います)

何故これを選んだのかというと、このお茶の産地も岩手県(他、長野県・富山県など)なんですね。

たまたま手元に岩手県産甘茶があることだし、岩手のお菓子に岩手のお茶を合わせてみようと、まぁそういうわけ。

使用したのは ここの『あま茶』です。

ただし、過去同じ試みをして勝手に撃沈した前例もありますので・・・合わなかったらゴメンナサイ

甘茶とはユキノシタ科植物のアマチャ(学名Hydrangea macrophylla SERINGE var. thunbergii MAKINO)の葉部を発酵などの加工処理したもののことだそうです。

また、お釈迦様の誕生を祝う仏教行事の『潅仏会(かんぶつえ)』・『花まつり』(4月8日)にはお釈迦様に甘茶を注ぎ礼拝したり、参拝者には甘茶が振舞われる。

・・・ということを、つい先日知りました。

*ついでに花粉症に効くという甜茶はバラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」で、これのみが甜茶ポリフェノールを含んでいます。

本来このバラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子」以外は利かないので、花粉症対策で甜茶を飲むなら原料をしっかりチェックしましょうねw

他にもあと2種類の甜茶があるようです。

おおっと、余談が長すぎました

合わせた結果はと言いますと!

結果:合わない。。。

甘茶の味が舌に残りすぎる。もうね、薄味でまとまってたゴマポンピーのバランスをドカンと打ち砕くようなイメージ

ということで、今月のまとめ。

結論:ゴマポンピーを引き立てるお茶としては阿里山高山茶、別物として(漢方っぽいけど)楽しむならプーアル熟茶、甘茶はノーコメント(ごめんなさいっ!)

ってとこですかね~。

あま茶をくださった方に怒られそうな結論だ

えー、来月のお菓子は一気に南へ飛んで沖縄県!ちんすこうです。お楽しみに

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。みんなでワイワイ組み合わせてお茶とお菓子をいただきましょう♪

1部は満席となりましたが、キャンセル待ちにて受付中。
2部はまだ空いてまーす!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.15 岩手県 巖手屋 『ゴマポンピー』 3.×プーアル熟茶

2014-04-26 22:29:43 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東北

お菓子についての紹介はコチラ

阿里山高山茶との結果はコチラ

今月の二つ目も過去に登場したお茶です。

このシリーズの第一回目ですよ。。。懐かしい♪

プーアル熟茶!説明は過去の記事をご参照ください。

ゴマポンピーと合わせたらどうなる?



結果:別物誕生。(笑)

そう、別物誕生!なんだけどもですね。合うとか合わないとかいう判定とは別次元で・・・。

ゴマポンピーの甘味・辛味・塩気がプーアル茶をベースに交じり合って・・・漢方みたくなりました

悪くないけど、お菓子としてはどうなのか・・・いまひとつ悩むな、こりゃ。

 

明日は岩手の甘茶を合わせます。

 

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。みんなでワイワイ組み合わせてお茶とお菓子をいただきましょう♪

1部は満席となりましたが、キャンセル待ちにて受付中。
2部はまだ空いてまーす!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.15 岩手県 巖手屋 『ゴマポンピー』 2.×阿里山高山茶

2014-04-25 22:34:42 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東北

お菓子についての紹介はコチラ

 今月一つ目のお茶。

阿里山高山茶

阿里山高山茶は過去にNo.4の長野県 くるみそばで使用しているので基本的な説明はソチラをご参照ください。

ただし、今回は高山茶らしい爽やかな清香タイプ。

飲んだ後に戻ってくる甘やかな地味はやはり高山茶ならではですね~。美味美味♪

 

肝心のゴマポンピーとの相性ですが!?

結果:あんまりしっくり来ない

ゴマポンピーの軽~い口当たりと味わいが多少濃い目に変化しましたが、お茶の存在が・・・ずいぶん控えめになったなぁ

ゴマポンピーを引き立てるお茶としてはアリだと思うけど、なんか、なんか、なんかイマイチな感じ。

明日のプーアル熟茶に期待!

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。みんなでワイワイ組み合わせてお茶とお菓子をいただきましょう♪

1部は満席となりましたが、キャンセル待ちにて受付中。
2部はまだ空いてまーす!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.15 岩手県 巖手屋 『ゴマポンピー』 1.菓子紹介

2014-04-24 22:36:07 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東北

今月もお付き合いいただきありがとうございます♪

月一恒例『全国のお菓子×中国茶・台湾茶』

今月のお菓子もいただきものです~。S.H.さんありがとうございます♪

岩手県 巖手屋(いわてや) 『ゴマポンピー』

なんだか楽しい響きの名前

そしてなんだかスゴイものが出てきそうな賑やかなパッケージ・・・。

中身に期待(笑)

開けたらこんなゴツくてぶ厚くていろいろなものがかき揚げのようにまとめられた食べ物がでてきました(笑)

「クラッシュした南部せんべい「ゴマ」と岩手県産シリアルを「ポン」してくっつけました。

柿のタネと「ピーナッツ」をミックスした軽~いおいしさの「ゴマポンピー」をお楽しみください。

以上、製品の袋に記載の説明文転載。

 

ざっと読んでも・・・正直よくわからない

巖手屋さんのゴマポンピーのページを検索しました。

・・・た、楽しいww ゴマポンピーダンスて!

巖手屋「ゴマポンピー」一度見てみて!

ごまポンピー自体もどんなものだかよくわかります。

私の写真じゃね~。これ、いまいちよくわからないよね

 

食べてみた食感は、確かに、確かに軽~い美味しさでした。

見た目ほどにはガチャガチャしてなかった(笑)

軽くて、甘かったり辛かったりしてますが薄味でまとまってます。

ゴマの風味を一番感じますが、後に残るのは柿のタネ。柿のタネか~。けっこう難しそう・・・。(過去に柿のタネを扱って苦戦した思い出が・・・)

これに何を合わせようかなぁ?

 

んー。考える、考える。

では、これで!

 

・阿里山高山茶(台湾/青茶)

・プーアル熟茶(中国/黒茶)

・甘茶(日本/茶外茶)

 

お楽しみに

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。みんなでワイワイ組み合わせてお茶とお菓子をいただきましょう♪

1部は満席となりましたが、キャンセル待ちにて受付中。
2部はまだ空いてまーす!

コメント

《カラダ学オリジナルツアー》台湾旅行記 その7 四日目 帰国日

2014-04-22 21:18:45 | 台湾旅行記

旅の関連記事 序章 その1 その2 その3 その4 その5 その6

 さぁっ!四日目、最終日。

今日もやっぱり7時モーニングコール、9時ロビー集合です。

そして今日もやっぱり私の朝は散歩から始まりました。でもこの日は1人ではなくツアー参加者のT様と一緒です♪ *番外編にて~。

最終日のスケジュールは、市内観光、擂茶体験、圓山飯店で海鮮飲茶昼食!

そして松山空港から午後便で羽田へ帰ります。

*擂茶については、過去私が三国志フェスでデモンストレーションしてますのでその時の記事を参考までに貼り付けておきますね^^

三国志フェス 擂茶

ん・・・?いきなり帰りの機内食の写真???

諸事情により写真がありません

ちょっと、お1人体調を崩された方がいらしたため、午前中に大事をとって病院へ。その後私とその方は松山空港に先に行って休みつつ、皆さんが来るのを待っていたのでした。

スケジュールは予定通り、飛行機はほぼ定刻通り羽田に着き、解散となりました。

体調を崩された方は旦那様がお迎えに羽田まで来てくださっており、一安心でしたが・・・本当にどうぞお大事になさってください。

そして解散前に素敵なサプライズがありました。これも番外編でご紹介したいと思います。

今回、私にこのツアーを依頼してくれた茶友にも感謝の気持ちでいっぱいですが、私の力不足により、途中皆様にもご迷惑おかけしてしまい、反省しきりです。

私もたくさんの良い経験ができました。

機会があれば、もっとパワーアップかつ配慮の行き届いた素敵旅を、また皆様とご一緒させてください。

ありがとうございました!

・・・。

ええっと、この日、体調を崩された方と同時進行で、実は私自身にもちょっとしたハプニングが発生したのですが、それを番外編で書くかどうか悩ましいところだ。。。
前代未聞、たぶん皆様に忘れられない思い出を提供できたと思います(苦笑)

ではまた番外編でお会いしましょう♪

でもその前に、明日は月一ブログ企画『全国のお菓子×中国茶・台湾茶』をアップします!!

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。

1部は満席となりましたが、キャンセル待ちにて受付中。
2部はまだ空いてまーす!

コメント

《カラダ学オリジナルツアー》台湾旅行記 その6 三日目 文化的観光日 後編

2014-04-21 21:49:51 | 台湾旅行記

旅の関連記事 序章 その1 その2 その3 その4 その5

 三日目も昼食を食べて折り返し地点。

あれ・・・記憶が怪しいのですが、お土産店に行ったのもこの日だったかしら?

だとすると昼食→お土産店→お茶屋さんだったはず。

ま、いずれにしろお土産店は写真撮ってないのですけれど。

この日は朝のこともあり、ずっと微妙なスケジュール調整をしながらの1日となってしまってツアー参加者の皆様にもご迷惑おかけしてしまいました。

そんでまたツアコンHさんはそういう空気お構いナシに「本当に全身マッサージ一度も行かなくていいの?行きましょうよ」(興味ないわけじゃないけど、初日に足裏マッサージやったし今回はもういいってばと何度言ったことか・・・
他にも笑える話、笑えない話いろいろ発生

ただね、効率よく台湾をたくさん見せてあげたいという気持ちも伝わってくるし、悪い方ではなかったのです。
言葉の壁もあり、きちんと伝えられなかったのは私の責任です。

おっとっと、そんな反省文を書くためにブログ更新したんじゃないんだった!

ともかく変更・調整の末にたどり着いた御茶屋さん。

・・・たいへんブレてますが・・・。

こちらで40分ほどお茶セミナーを受けました。

参加者の中にはお茶について全く知らない人からだいぶ知ってる人まで幅広くいらしたのですが、本場の台湾でのお茶レクチャーに、皆さんそれぞれ感銘を受けたご様子でした。

私も混ざって講義を聴き、貴重な体験をさせてもらいました。

こちらでお世話になった後、一度ホテルへ戻りまして改めて玉市自由行動時間としました。

ホテルが玉市に近かったため、行かないでホテルで休んでるのもアリということにして、18時にロビーに再集合、その後みんなで夕食を食べに行きます!

 夕食は陽明春天(忠考店)での素食♪

最初はサラダ

次はハンバーグのような・・・?

だったのですが、これ、きのこです。

素食とはいわゆる精進料理のことで、肉・魚、一切使われません。

ですが、見た目の豪華なことと言ったら、想像以上!

そしてものすごく美味しい!食べ応えも満点でした。

3日目の夕飯後は夜市散策にしていたので、ヘルシー料理がいいかと思って素食にしたんだけど・・・意味ないくらいおなかいっぱいになるね、これ。

食事中は自由行動時間でのアレコレに話の花を咲かせました。

やっぱり朝見た玉市よりずっと活気があったみたい

 

夜市観光は自由参加だったので、先にお休みする方をホテルで降ろし、改めて夜市へ!

士林市場、台北市内最大の夜市です。

何かと自由行動はさせたがらないツアコンHさんでしたが、ここでは1時間のお許しが(笑)

私も初めて来た場所ですが、すごい活気!すごい人!いったいどれほどのお店が入っているんだろう?

去年1人で行った寧夏夜市の3倍はありそう。

可愛い雑貨、衣服、B級グルメ、輪投げ屋さんに占いの館 etc。

何時間でも遊んでいられそうだわ~。

ぐるりと回って迷子になりかけちょっと冷や汗かきましたけど、ちゃんと時間通りに戻って来れました。

明日は最終日、楽しい時間はあっという間です。

次回に続く。

 

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。

1部は満席となりましたが、キャンセル待ちにて受付中。
2部はまだ空いてまーす!

コメント

《カラダ学オリジナルツアー》台湾旅行記 その5 三日目 文化的観光日 前編

2014-04-20 20:40:52 | 台湾旅行記

旅の関連記事 序章 その1 その2 その3 その4

3日目の朝も私は散歩から始まりました。

コソッ( ●・ノω・)<そしてついでに朝ごはんも食べて来たんですけどそれも番外編で。

今日は台湾の文化と生活に触れる1日です。

昨日と同じく7時モーニングコールですが今日は9時半にロビー集合しました。

今日の最初の観光は、週末だけ開かれる建國花市&玉市~

朝、私が6時頃散歩に出た時には既に花屋さんが営業準備をしているのが見えました

花市を通り抜けて、玉市へ。

ところが・・・。

花市の活気に比べ、まだまだお店が出揃っておらずにまばらな雰囲気

9時~18時ってことなんですが、ちょっとまだ観光するには早いような・・・?

今回参加者様から「石を見たい」というお話をいただいてましたので、けっこう玉市はハイライトなのに

この日は故宮博物院の見学も入れていて、台湾ツアコンのHさんから「午前中の故宮は団体が多くてゆっくり見れない」というアドバイスもあったため花市&玉市を見てから故宮にしたのですけれど、紆余曲折の末、玉市は午後に再訪することにしました。

しかしリサーチ不足から二度手間になってしまい、申し訳ありませんでした。

玉市をしっかり見たかったら早くても昼頃からがいいようです。

そうとなったら急ぎ故宮へ!

着いたっ!*一番奥が博物院です。

確かにすごい人・・・ほとんどが中国人でした。

博物院内は写真撮影禁止なので、この一枚のみとなります。

ゆっくり見れた、とは言いがたい状況でしたが、故宮をリクエストされていた方はそれなりに堪能された?ようでした(ただ、一番見たいと思っていた書物は残念ながら今回は展示されてなかったそうです

翠玉白菜と肉形石と彫橄欖核舟、毛公鼎あたりは入場制限付きなのですね。あれも時間により、なのかな?

故宮は市内から車で片道約30分、昼食は市内のご飯屋さんを13時に予約入れてるので帰りもちょっと急ぎます

お昼は阿美飯店。

カラスミ、どーーーん!!

ツアー中唯一こちらからお店を指定しなかったご飯時間です。

Hさんが「アミ」「アミ」とおっしゃるので「アミ族の料理なのかな?」と思っていたのですが、

お店にておかみさん確認したらお名前に「美」とついてるそうで、つまり日本語でいうなら「美ちゃん食堂」ってかんじですかね。

*阿は、~ちゃんという意味

Hさん曰く「台北で今人気のお店、有名人いっぱい来る」のだそう。

店内に有名人と店員さんのツーショット写真がたくさんあって、Hさんがいくつか写真を指しながら「ほらこの人も」「この人も有名でしょ」って・・・コチラ、誰一人わからず

でも料理は美味しかった!ジャンルは台湾家庭料理と言えばいいのかな。

この後は・・・Hさん肝いりのお茶屋さんへゴー!・・・です

次回に続く。

Shop Date

【1】故宮
住所:台北市至善路2段221号
Tel:(02)2881-2021
営業時間:08:30 - 18:30(金・土は21:00まで)無休

【2】阿美飯店
住所:台北市吉林路81号
Tel:(02)2523-5115
営業時間:11:15-14:00 / 17:00-22:30、旧暦の元旦はお休み

 

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。

1部は満席となりましたが、キャンセル待ちにて受付中。
2部はまだ空いてまーす!

コメント

《カラダ学オリジナルツアー》台湾旅行記 その4 二日目、郊外観光 後編

2014-04-19 00:01:42 | 台湾旅行記

旅の関連記事 序章 その1 その2 その3

猫空駅で下車の後、お昼はここ、縁続縁

こちらで茶葉料理をいただきます。

眺めのいい場所をと伝えておきましたら、なんとテラス。

茶畑も見えるテラスでわいわいと舌鼓~

茶葉チャーハン、茶油ソバ、茶梅、鉄観音ゼリー etc

木柵鉄観音と金萱茶も飲んで癒され、皆様ご満悦のご様子でした

縁続縁さんは日本人観光客もけっこういらっしゃるようですね☆

また猫空に行くときはここでのんびりしたいなぁ。

 

帰りのロープウェイでは、他のお客さんと相乗りになりました。(こちらはガイドさん含むと9人なのですが、MAX6人までなので、5人と3人に分かれ2台に分乗)

私達と同乗したのは台南から来たご一家でして、1人の女性は日本語を勉強していたそうで話しかけてきました。家族旅行ですかとお尋ねしましたら、デモに参加したついでにロープウェイを乗りに来た、とのこと。

たどたどしい日本語ではありましたが、思いを伝えるには十分なレベルで、「下手で恥ずかしい。。。」と仰ってましたがなんのなんの!私ももっと頑張ろう。。。

このあとは市内に帰り、台湾式シャンプーを体験してさっぱりしてから夕飯です♪

って食べてばっかり?

*台湾式シャンプーってなんぞ?→台湾式シャンプーとは(All Aboutのページに飛びます)

はい、夕飯っ!

言わずと知れた台湾小龍包専門店こと鼎泰豊~!

日本にもたくさんの店舗を展開する有名店。

それはともかく、すごい混みよう!店の前には人が溢れ返っておりました。

待つことしばし。席に通されて、いただきまぁ~す!

やっぱりとっても美味でした

が、しかし、お昼ご飯の余韻がまだ皆様おなかに残っているようで、蒸篭の出てくるスピードに食べるスピードが追いつきません。。。

段々こんな風に積まれてしまいました

今夜は早々にホテルに戻り、明日の観光に備えます。

次回に続く!

Shop Date
【1】縁続縁
住所:台北市指南路三段38巷16号-2、2F
TEL:(02)2936-7089
営業時間:11:00~深夜2:00(週末は~翌朝5:00)
定休日:月曜

【2】鼎泰豊・本店
住所:台北市信義路二段194号
TEL:(02)2321-8927or(02)2321-8928
営業時間・月~金10:00~21:00  土日・祝日9:00~21:00
定休日・無休

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。

コメント

《カラダ学オリジナルツアー》台湾旅行記 その3 二日目、郊外観光 前編

2014-04-18 00:09:13 | 台湾旅行記

旅の関連記事 序章 その1 その2 

朝7時、モーニングコール。

おはようございます

ホテルでの朝食をいただきまして、その後1人散歩に出ました。

ここらへんの件は番外編に回しますね。

9時、ホテルロビーに集合後、専用車に乗ってホテルを出発し、乗ること30~40分くらいだったかな。

今日の最初の観光はここです、台北郊外の鶯歌の陶磁器街

陶瓷老街と書いてありますが、陶瓷とは陶器と磁器を指す言葉です。

1人ポツネンと立っている男性こそが今回のガイド・Hさん。

なかなか個性の強い方で、マサカの今回の台風の目でありましたw

陶瓷老街をじっくり見るにはかなり時間が短かったと思いますが、一応自由行動時間を設けました。お孫さんへのお土産に、自分用にと茶器セットを購入される方もいらっしゃいました♪

私も・・・ササッとお買い物。何買ったんでしょうね?(笑)

ぐるりと散策した後は、もういっちょ郊外の街へゴー!

着きました~。

猫空にてロープウェイ乗車しまっす

ところでここでもまたキティに会いました・・・。なんで???と思ったけど、もしかして猫空だからか?とツアー参加の方が仰ってなんとなく納得しましたが、ホントのところはどうなんでしょう?

天気が良くて、眺めが素晴らしかったです!!!

床がアクリル板(=下が見える)タイプに乗車しました。写真撮ったのですが、写真で見ても雰囲気が伝わりそうもないので掲載はやめときます。

ぜひ体験してみてね♪

終点の猫空駅で降りて、茶藝館で昼食です。

2日目も1回でまとめようとしたのですが、ちょっと長くなりそうなので今日はここまで。

次回に続きまーす。

 

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。

コメント

《カラダ学オリジナルツアー》台湾旅行記 その2 1日目は台北市内観光

2014-04-16 20:49:38 | 台湾旅行記

旅の関連記事 序章 その1

空港で台湾のツアコンさんことHさんと合流して、さっそく市内観光です♪

一つ目は中正紀念堂

ここは、かつて台湾を治めた中国国民党政府の故・蒋介石を記念し1980年に建てられた建築物。

左奥に見える青い屋根の建物の中に、蒋介石の大きな銅像が置かれています。

中に続く階段が89段あり、それは蒋介石の亡くなった89歳に因んでいます。

銅像の写真はガイドブックにイヤというほど載ってるので見たい人は書店でどうぞ!

ここで、早くもいわゆる『反服』を訴える姿を目にしました。

路上ライブかと思いきや(ギター片手に歌うように叫んでたからさ)違った。

よく見たら段ボールに『白色』と貼り付けているのが見えました。

中正紀念堂の後は・・・。

 

こちら、国父紀念館

・・・から、見える台北101の写真

いやぁ~国父紀念館の写真は撮らなかったみたいです

ここ、国父紀念館は建国の父とされる孫文生誕100周年を記念して1972年に建てられた建築物。

市民のための文化センター(図書館とか資料展示室とかあるので)的役割を果たしています。

個人的にここに来て思い浮かべるのは、第二次5・19緑色行動だろうか。

1987年5月19日に市民約3万が集まり「100%の戒厳令解除、100%の憲法回帰」を訴えた場所です。

それにして、台湾のガイドさん、蒋介石と孫文をハシゴさせるなんて、なかなかいいセンスね(笑)

そして、次~。

台北101

さっき国父紀念館から見た台北101にやって来ました。

下から見上げるとこんなカンジです。

世界最速エレベーターに乗って89階展望台まで。5階から乗って、ざっと37秒。

耳が痛いよっ!(笑)一瞬にしてキーンてなった

で、展望台からの景色・・・

撮って!ません!

皆さん自分で見に行ってくださいね!(笑)

 

この後は、皆様お待ちかねの夕飯、夕飯♪

今夜はここ!桐花さん

客家料理のお店です♪

皆様のお口にあったようで何より♪なのでした

Shop Date
桐花(民生路店)
台北市民生東路三段七号
電話:02-2518-2766
営業時間:11:30 - 14:00, 17:00 - 21:00(無休)
初日はみんな朝早かったし、最後に足裏マッサージ受けて、おやすみなさい~

また明日!

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。

コメント

《カラダ学オリジナルツアー》台湾旅行記 その1 キティジェットに初搭乗!

2014-04-15 21:04:24 | 台湾旅行記

旅の関連記事 序章

今回の台湾行きに使ったのはエバー航空。

エバーといえばキティジェット。。。

これですよ、これ。

茶友の皆様のブログでは何度も見かけたキティジェット。

本当に一面キティペイントだ

全員無事に乗りまして・・・

離陸っ!

・・・間・・・

ハッ!っと気づいたら機内食の時間でした。

離陸の気配はなんとなく覚えてますが、寝てしまった(というより気絶した???)らしい。

「魚?肉?」の問いかけに、「肉」と答え(普段は肉より魚なのですが、前回中華航空の時に魚を選んだら、初めて苦戦したトラウマがあって今回はお肉を選択

で、出てきたのは!

これまたキティ尽くし猫もビックリ!

デザートのケーキにもキティクッキー載ってる♪

アルミホイルをどけたらここにもキティがいた

しかも、「だいすき」って書いてあるよ。。。

ここまでキティ尽くしだと普段キティに興味なくてもちょっとテンション上がるわ(笑)

もったいなくて食べられな~い、なんてことは全くなく、完食してまた寝る(笑)

日本時間10:50羽田発、台湾時間13:30(=日本時間14:30)台北松山空港着 BR189便は無事に台北に着きましたとさ♪

次回に続く!

 

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。

コメント

《カラダ学オリジナルツアー》台湾旅行記 序章

2014-04-14 18:43:16 | 台湾旅行記

4月10日から13日まで、台湾に行っていました。

今回は茶友のオーダーで『カラダ学オリジナルツアー』なるものを組みまして、お茶もゆるゆるっと内容に入れたのですが、観光もしっかりたっぷり!専用車手配で移動も安心!

70代の方も参加のこのツアー・・・私にとっては1人だったら見ることのない台湾を見れた旅でした。

友人に許可をいただいたので詳しいことはおいおい紹介していきます

パンフも作りまして気分はバッチリ♪

ちなみに私『旅行業務取扱管理者』の資格(総合&国内両方)を持っております

そして旅行会社の社員で外務員証も所持しております。

それもあってのご指名アテンダント。

ちゃんと務まったかな?

それでは皆様またしばし旅行記にお付き合いくださいませ

 

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。

コメント

パンケーキとフレンチトースト

2014-04-06 21:15:33 | 食べ物

先日ふらりと入った備屋珈琲店(恵比寿)。

ふわふわパンケーキでした♪(メニュー表記はほっとけーき)

切ると・・・

ホントにふわふわでしょ♪なんでこんなふわふわなのか、頼んでみるとわかりますよ☆

ほっとけーきせっと(¥1050)はアルコール以外の飲み物を選べるので、備屋流珈琲をオーダー。

うんうん、合うね!

カップも品揃えたくさんで、見てるだけでも楽しかったですよ~!

 

<ショップデータ>
備屋珈琲店(恵比寿)
住所:渋谷区恵比寿4-4-11

電話:03-5488-1651
営業時間:[月~土] 11:00~21:00(フードLO20:30,ドリンクLO20:45)
       [日祝] 11:00~20:00(フードLO19:30,ドリンクLO19:45)

他にも湘南・鎌倉・静岡にお店があるみたいです^^

 

もう一つ。カフェブランチさんではフレンチトーストいただきました!

いくつか種類があったんだけど、『鹿児島産の上級煎茶を使用』の文字に引かれてオーダーしたのは『ブランチフレンチトースト』

卵液がパン生地にしっかり染みててとろける~・・・のはいいのですが、きなこと黒蜜が強すぎて、せっかくの上級煎茶の風味があんまりわからない~(涙)

それと、思ったより、あ・ま・い・・・。

生クリーム・あずきが甘いのは良いけれど、そしたらますますフレンチトーストは煎茶の味を活かしてほろ苦に仕上げた方がいいんじゃないかなぁ

オーダー時にほろ苦を想定してたので、飲み物も鹿児島産煎茶を使用したグリーンティーラテを頼んだのでした・・・

他にもいろいろなフレンチトーストやパンケーキがあるようなので、他のもまた機会があったらチャレンジしてみます!

雨だったけどそこそこ人は入ってたからチャレンジの価値ありそうです。

<ショップデータ>
カフェブランチ学芸大学店
住所:目黒区鷹番3-18-7
電話:03-6412-8141
営業時間:[月~土]10:00~21:00(L.O.20:30)
       [日祝] 10:30~20:00(L.O19:30)

ごちそうさまでした♪

 

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。

コメント

【開催告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3

2014-04-04 15:15:50 | 自主企画イベント-お菓子と合わせる
大好評(自分評価で・笑)のお菓子と合わせる中国茶・台湾茶、3回目の次回は5月10日(土)に開催です。
 
お時間のある方いらっしゃいませ~^^
 
*****
クッキー、シュークリーム、大福にどら焼き。。。
あなたの好きなお菓子はなんですか?

お菓子を食べるだけでも幸せだけど、そのお菓子をもっと美味しくいただけるお茶を見つけられたらさらに美味しい時間を過ごせると思いませんか。

『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶』は、テーマに沿ったお菓子を選び、そのお菓子と様々な中国茶や台湾茶を合わせて参加者全員で合うもの選びをしていくイベントです。

なんか面白そうだけど、中国茶とかよくわからない・・・という方もご心配なく。
合わせるお茶は予め用意されているので、その中から選べます。
もちろん自分で好きなものを選ぶもよし。
美味しい組み合わせをみつけましょう♪



<過去の開催の様子>
1回目の様子(田重菓子舗の駒まんぢう)
http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/7b2e6466d2354eed767a7920cf224d9e

2回目の様子(銀のぶどうの桜モンブラン)
http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/dbbdd5c210814375f8a0007ac1343f25

<日時>2014年5月10日(土) 
      ①13時00分~14時30分 満席になりました(4/19 更新)
      ②15時30分~17時00分 残り3席(4/30 更新)
<料金>お1人様 1500円
<テーマ>新緑 または 端午の節句
<申し込み先> reina3594@mail.goo.ne.jp
           または茶泉 03-3425-2635
           *氏名・人数・連絡先をお知らせください
           *各回6名まで

コメント