ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

お茶の旅~広東省へ【番外編】 5日目 7/31 自由行動時間

2013-01-24 22:23:53 | 中国旅行/2012.07広州・潮州

5日目の午前中の自由行動時間に私は何をしていたか?

朝先に出かけるルームメイト(この日はシングルルームでなくKさんと同室)を見送ったのは覚えてるのですけどそれが何時ごろだったか?

一回ちゃんと起きたのか、布団の中から「いってらっしゃい、では後で」と言ったのかはいまいち記憶ないのですが、とにかくきちんと(?)覚醒したのは部屋のブザーの音が聞こえたからでした。
もそもそっと起き出してのぞき穴から見たらそこには・・・あれ、誰もいない。
さらにもそもそっと廊下に出たら別の部屋の前にL氏がおりまして、「ブザー押した?」と聞いたら「押した」と。

廊下に半分寝こけたまま立ち尽くしてたら、Sさん夫妻がちょうど出掛けるとこに鉢合わせ、Sさんに絶句されました・・・。
あれですよね、今思えばあの驚いた顔は私の格好に驚いたんですよね、すごい格好でしたよね。
すみませんすみません

Sさん達をちゃんと見送ったかどうかも定かでない・・・。

で、その後は明日の香港行きの電車チケット手配、及び、今夜のレストラン予約等、を、まぁ実際やったのはL氏なんですが。そのサポート的なことをやってましたら思ったより時間かかってしまって、結局地下鉄じゃ間に合わないかもしれないのでタクシー拾い、急いで茶葉城へ

そしたら今度は意外に早く着いちゃったんだけど中途半端な時間なんでどうしたもんかな、と思っていたらL氏が「お茶しよう!」と。

その言葉通りお茶しましたよ、茶葉城の中のお茶屋で、試飲(一般的な「お茶しよう!」とは全っっく似て非なるもの・かなり真剣・笑)

そんなことしてたら時間になって、L氏がみんなをこちらへ連れてきて、無事合流となりました。

つまり私の自由時間は

 

『特に自由なことは何もしてない』

 

・・・です(朝ごはんまた食べ損なってるし・・・)

 

お昼は茶葉城近くの客家料理店へ♪40元も出せば食べきらないくらいの量が出てきます。美味しいしここはオススメ。

 好客之家(客家王)芳村店

広州市荔湾区芳村大道中333号山村茶叶市场二楼

020‐8156‐3508

広州酒家は撮ってないのにこっちは取ってる。しかも住所までチェック^^;なんだろうこのアンバランスさ。

*ちなみに爽やかHさんはロックオンしたお店の人と意気投合、弁当出してもらったそうで別行動。さすがです!

食事後も自由行動~。 

 

この後の時間はコチラの記事へと続きます。

***

合流した時にSさんがまず放った言葉。「あ、レイナさん服替えた~」

そんなに・・・衝撃的だったんですね・・・

 

コメント

年末の恒例餃子

2013-01-19 19:57:48 | 食べ物

今年も年末年始の我が家は大量の餃子作りの思い出ばかり・・・

まずはひき肉をベースにニラ・玉ねぎ・えび・筍・椎茸を加えて餡を作ります

比較にみかんを置きました・・・この量。どれだけ作るんだ?

で、先に作って寝かせておいた皮を伸ばします。丸く丸く。。。これが難しいんだな(笑)

そして、とにかく包む包む。。。

こんなかんじ。↓

まだまだこんなもんじゃありません!

 

部屋一杯の餃子!

確かこの日は約200個くらいになっていたような。

我が家の年末年始は親戚が集まるため桁外れに餃子を包むことになります^^;

気分は餃子屋さん(笑)

 

さっそく食べましょう♪

アツアツの熱湯に放り込みます。

皮が膨らんで上に上がってきたらそろそろ食べ頃!

いっただっきまーす

今年の正月もいつもと変わらぬ風景でありました(笑)

コメント (4)

お茶の旅~広東省へ 【番外編】買ってきたもの

2013-01-17 23:15:58 | 中国旅行/2012.07広州・潮州

潮州と広州で購入した茶葉達。

写真を見たら今日現在(20123.01.17)既にもうない茶葉もあった(笑)

まずは戦利品全体図

一つ目は石古坪蜜蘭香↓

これは潮州で購入しました。紙で包んでビニール袋に入ってるのですが、これがねぇ・・・やっぱり紙は湿気を吸うのが早くて

たまたまアルミ袋の在庫が切れてまして。土日に買いに行くか~なんて思っていたら、帰国の翌日にどえらい大雨。
乾燥剤をやたらと詰め込みなんとか凌ぎましたけど、なんかやっぱちょっとね・・・。

1包みで250g。×2袋・・・500g

ま、次。ここからは広州の茶葉城で購入したもの。

鳳凰単ソウ蜜蘭香↓

これ1袋で250gですが、これを○袋持って帰って来たのでした。(とりあえず大量)

九曲紅梅↓

1級と2級を試飲したけど差があまりなく、2級を買ってきました。250g×1袋

こちらは特級を購入、キームン紅茶↓

 

見た目何も書いてないのでだたの袋の写真これは250g×2袋だったかな?

 

最後は鉄観音~♪↓

 でも、これ自分で買ったわけでなく・・・実はご一緒した茶友からいただいてしまったもの。
「お世話になりました」の感謝の気持ちですって。
ありがたいやら申し訳ないやら。

大事に飲ませてもらってます!

 

っというわけでぇ~。

最低でもざっと1.5キロ以上は買ったと(笑)

そしてもうだいぶ減ったと。

意外と少ない?多い?判断はお任せします!

 

コメント

お茶の旅~広東省へ 【番外編】 3日目の朝

2013-01-07 21:34:12 | 中国旅行/2012.07広州・潮州

番外編を書き残している記憶はあっても何を書くつもりだったか思い出せなかったもので、旅行記を読み返していました。

そしたら潮州、いや広州茶葉城でもいい。行きたくなった~!場所覚えたし、行こうかな(笑)

まぁそれはさておき、旅行記読んでいて思い出したので書きます番外編。

旅行3日目の朝。場所は鳳凰鎮。

目覚ましになりそうな物は全部潮州の御茶屋さんのバックヤードに置いてきてしまって、朝起きれるかしら?と不安だった朝・・・。

ふと目覚めて部屋の時計を見たら4時でした。

なんでかっていうと、トランクごと御茶屋に置いてきてるから寝巻きもなく、買い物もしてないから服が一着しかなく、早い話裸で寝てたので寒くて起きたのですよ。(そしてこれが後に響いてくるのですけどね)

そこらへんの事情は本編を読んでください・・・ハプニングだらけの前半戦(笑)

さてさて、せっかく早めに目が覚めたから部屋から出てみました!(もちろん服着ましたよ・笑)

5時半くらいだったかな?廊下からは中庭が見下ろせるので眺めながらぼーっとしようと思ったら、おや、先客が。

旅仲間の一人でした。

「オハヨウゴザイマース(小声)」と声をかけてしばらく雑談してましたら、ガチャリとまたドアが開いて・・・おや、L氏だ。

「はえぇな!?」

って、そちらもですよね。

L氏の「みんなの朝飯買いに行こう」の一言で3人で市場まで行ってご飯買うことになり・・・買いに行ったのですが、一つ重要なことをここで忘れていたのだよ私は!

だがまだそれに気づいてないワタシ・・・。

ホテルを出て左に行くとこんな橋があり

橋を渡ると角にこのようなスローガン。

今の中国をこれ以上ないくらい端的に語っております

歩くこと15分。

朝市着いたよー。

みんなにマントウ↓を大人買い。

そして私たちがここで食べたのが、一番最初の写真のおそば。

すっごく好吃!!!!!でした!!!

で・・・ふと気づく。

私:「あ、ケータイ部屋に置いて・・・」Σ(゜Д゜;ハッ!

ケータイ部屋に置いてきた!!!?

私:「今何時!?」

L氏「6時45分・・・ちょっと急ぐか」

ギャー!

・・・・・・何を慌てているかというと・・・。

前日の晩、目覚ましがないから、ケータイを持ってる旅仲間のHさんに「朝、Hさんが起きたら私のケータイ鳴らしてください」

って頼んでいたのでした

 

案の定戻ったらちょっとした騒動が起きてました。

Hさん、「睡眠薬でも飲み過ぎて倒れてるかと思いましたよー」って。

本当に申し訳ございませんでした・・・。

 

本編の該当箇所は3日目のこの部分↓

******

あ、そういうば前回の『アラームなしで起きられるのか?』は、、、無事起きました!

なのに出発が遅れた理由はL氏主導でみんなの朝ごはんを買いに行っていたからです。←罪をなすりつける(笑)

でも出発時間が遅れる以外に、ここでちょっと旅仲間に迷惑かけてしまいました。

その話はまたいずれ。。。Hさんたいへん申し訳ありませんでした!

 

******

 

本当に・・・

Hさんだけでなく、ご一緒した皆様お騒がせしてたいへん申し訳ございませんでした!

コメント